「松山千春 『KISS』に思うこと~松山千春 全作品解説170~V1.2」S2783
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◇更新履歴
V1.0:2015.01.14 初稿
V1.1:2019.08.17 最新エディタにて記事を作成、旧記事と差し替えおよび歌詞の掲載、所有CD画像を掲載
V1.2:2021.06.26 追記
■「KISS」編曲者:飛澤宏元
1994年11月21日リリースのアルバム『24時間』の7曲目(全11曲)
◆レコーディングミュージシャン:後日、追記
01. ドラム:
02. ギター(AG):
03. ギター(EG):
04. ベース:
05. キーボード:
06. パーカッション:
07. サックス:
08. ストリングス:
◆2021.6.26 夢野旅人
2021年6月20日放送「松山千春ON THE RADIO」で、番組の2曲目に「KISS」がかかりました。
尚、曲に関するコメントはありませんでした。
◆2015.1.14 夢野旅人
「自分が付き合ってきた女、全部、皆さんに見られても恥ずかしい女はひとりもおりません」と、明言する千春。そんな女性たちによって生まれてきたラブソング。
歌詞にキスという言葉が綴られている「愛を確かめる」 と、「KISS」。
アルバム『24時間』には、そんな2曲と、
~お前だけ愛してる
今二人だけの世界へと飛び込んでみようか~
と歌う「お前だけ」も収録されている。
あの頃。
千春の身体中に彼女への愛しさと、ときめきが溢れていたのでしょう。
~自分の力が 足りないばかりに お前を守ってやれなかったね「泣いてしまいたい」~
~どうか貴方は 前を見つめて 歩いて下さい 思いのままに 「それも愛」~
~ゴメンよ お前はいつでもひとりだったんだね 「ひとり」 ~
一年後に書かれたラブソングとは対照的である。
つまりその彼女と別れたのだろう。
よく千春が、「俺の曲を一から順に聞けば、どんな恋愛をしてどんな終わりを遂げたかわかる(要約)」というが、最近、ようやく、紐とけるようになった気がする。
そういった観点から曲を聴いてみるのも面白いなと思った「KISS」と、「お前だけ」。
この2曲は、理性を失うほど身体中に、愛が溢れていなかったら、日の目を見なかった曲だと思うのです。
「KISS」。
「僕の歌と君の歌」 と同じレゲエ調。
Wikipediaによると、レゲエとは、
狭義においては、1960年代後半ジャマイカで発祥は、1980年代前半まで流行したポピュラー音楽。 広義においては、ジャマイカで成立したポピュラー音楽全般のことをいう。
4分の4拍子の第2・第4拍目をカッティング奏法で刻むギターや、各小節の3拍目にアクセントが置かれるドラム、うねるようなベースラインを奏でるベースなどの音楽的特徴を持つとある。
「僕の歌と君の歌」よりも、レゲエ調を強調した「KISS」。
リリース時のツアーのみで歌われ、レゲエとは何ぞやとMCでふれていた。
~お前の心に 3度のKissをする~と歌う。
キスの意味は、
~めぐり逢えたよ ありがとう~
~せつないくらい 押さえきれずに 愛してる~
~このままずっと お前と二人 生きて行く~
こういってしまうと、全てとなってしまうけれど、特にこの曲は、彼女に捧げた意味合いが色濃く出たと思うのです。
◆歌詞
お前の心に 3度Kissをする
黒い瞳を 静かに閉じて
1度目のKissは こうしてお前と
めぐり逢えたよ ありがとう
お前の心に 3度Kissをする
肩までのびた 髪をたばねて
2度目のKissは せつないくらい
押さえきれずに 愛してる
お前の心に 3度Kissをする
燃える口唇 重ね合せて
3度目のKissは このままずっと
お前と二人 生きて行く
◆松山千春全作品に思うこと~松山千春全作品解説4A~1992-1999
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