「松山千春 『夕やけ』に思うこと~松山千春 全作品解説235~V1.2」S2868NF

 

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◇更新履歴

V1.0:2015.03.31 初稿

V1.1:2015.06.27 記事の是正とメッセージ画像の追加。
V1.2:2018.10.07 最新エディタにて記事を作成、旧記事と差し替え及び文章を修正、追記(歌詞の抜粋から全歌詞の掲載へ)、 所有のCD画像を掲載

V1.3:2020.01.19 歌詞を掲載

 

■ 「夕やけ」 編曲者:飛澤宏元
1995年4月21日発売の37枚目のシングル「船」のカップリング


◆CDシングル(8cm)


◆レコーディングミュージシャン(後日、追記)
01. ギター(AG):
02. ドラム:
03. ギター(EG):
04. ベース:
05. キーボード:
06. ストリングス:
07. コーラス:


◆2015.3.31 hsawaさん

私の住む街で、今日素晴らしい夕やけが見られました。車の中からの撮影ですが、『起承転結Ⅶ』に入っている「夕やけ」をついついくちずさんでいました。

まさにあの歌詞にあるとおり、通りがかりの人々が皆足を止めて撮影していました。  

 

◆2015.3.31 夢野旅人

今朝、ファンクラブマガジン(1995.SPRING No.87)を眺めていた。

1980年に発表された「夕焼け」と、読みは同じでも表記の異なる「夕やけ」。

 

会報のレコーディングリポート。

・1995年、年が明けてすぐ新曲のイメージを膨らませていたものの、いくつかの曲を作りかけて中断するといった繰り返しだった。
・1月の半ばを過ぎた頃、2曲書き上げたという情報が届けられた。

・一曲が「船」、もう一曲が「夕やけ」というタイトル。

・阪神淡路淡路大震災の直後だっただけに、千春の心の眼がとらえたようなリアルティーがある。

・デモ・テープの収録は2月4日。 

「船」と「夕やけ」、「街角(仮題)」の3曲。

 

そう記されている。

阪神淡路淡路大震災の直後というキーワード。

 

夕やけ 夕やけ 人は昔 空を仰いだ 
夕やけ 夕やけ 赤々と 心染めてく 

まるで言葉をなくしたように 
身動きも出来ずに 
頬をつたう 涙さえも 
拭いきれない

夕やけ タやけ 人は皆 空を仰いだ 

タやけ 夕やけ いつの日か 遠い昔さ 
夕やけ 夕やけ どれ位 生きてきたのか 

誰もかもが 失いかけた 
夢とか 憧れ 
気が付くと 自分さえも 
置き忘れてる 

夕やけ 夕やけ 人は皆 空を仰いだ 
夕やけ 夕やけ 人は皆 空を仰いだ

 

人は涙があふれるとき、唇をかみしめるとき、空を見上げる。

空に夢や希望、望む明日を映して。

千春の歌にはそういった歌詞が多い。

 

「夕やけ」も、その一篇ではあるが、素朴なメロディーや表現に中和された大きな喪失感を感じる。

 

全てを失い立ち尽くす。

空を見上げることが精一杯。

瞳に映る夕やけ、空の色が、今の私の全て。

だけど・・・いつか。


今朝、そんな響きにきこえたのです。

物資的に豊かになったけれど、それと引き換えに精神的に余裕がない我々。

忙しない日常の中でも空を見上げ、その景色に心を投影するだけの余裕ぐらいは

お持ちあせていたいものです。

 

◆歌詞

夕やけ 夕やけ 人は昔 空を仰いだ 
夕やけ 夕やけ 赤々と 心染めてく 

 

まるで言葉をなくしたように  身動きも出来ずに 
頬をつたう 涙さえも  拭いきれない
夕やけ タやけ 人は皆 空を仰いだ 

タやけ 夕やけ いつの日か 遠い昔さ 
夕やけ 夕やけ どれ位 生きてきたのか

 
誰もかもが 失いかけた  夢とか 憧れ 
気が付くと 自分さえも  置き忘れてる

 
夕やけ 夕やけ 人は皆 空を仰いだ 
夕やけ 夕やけ 人は皆 空を仰いだ

 

◆G. 松山千春全作品に思うこと~松山千春全作品解説7~1992-1995

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