「松山千春 『風のささやき』に思うこと~松山千春 全作品解説325~」S3122

 

松山千春 DATA BESE 総合TOP PAGE NF   

アーティスト別 LIVE DATA BESE 総合TOP PAGE NF 

 

◇更新履歴

V1.0:2015.07.16 初稿

V1.1:2018.10.06 最新エディタにて記事を作成し旧記事と差し替えおよび所有のCD画像を掲載

V1.2:2020.01.21 歌詞を掲載

V1.3:2022.03.02 是正

 

■「風のささやき」 編曲者:飛澤宏元
1994年4月21日発売の35枚目のシングル「生命」のカップリング

 

 

◆シングルCD(8cm)


◆レコーディングミュージシャン(後日、追記)
01. ギター(AG):
02. ドラム:--
03. ギター(EG):--
04. ベース:--
05. キーボード:--
06. パーカッション:--
07. マンドリン:--
08. コーラス:--


◆2015.7.16 夢野旅人

ツアーで「今を生きたい」 が初めてレギュラーで歌われたのが2009年秋。

ツアータイトルが「起承転結」。

 

シングルコレクションアルバムのタイトルでもある。このシリーズの一作目と二作目は、計200万枚近くの大ヒットとなった。

枚数的、世間的には、松山千春の代表作・名盤とされている『承転結』と、『起転結Ⅱ』のジャケット。

 

 

 

それぞれ、起と承の文字のフォントサイズが大きい。

起承結Ⅲでは、

転を緑色の文字で強調し、松山千春作品の起句、承句、転句と印象づけている。

 

そのこともあり、松山千春の音楽活動の過程、区切りを起、承、転、結で表現する記事が多くみられる。

松山千春、起、承、転、結。

結の後はどうなるといった今考えたら稚拙なことを考えたり、耳にした。

ひとりの人間の人生を起承転結でたとえるのであれば、当然、転の時代が長いのは当たり前である。

 

2008年までに11枚の『起承転結』をリリースしてきたが一度もツアータイトルとなることはなかった。

ゆえに、狭心症で倒れて一年、2009年秋のツアータイトルを知ったとき。

その意味合いに注目するのは至極当然だった。

 

もしも「起承転」となってたなら要らぬ憶測を誘発したのだろう。

同時に、シングルの楽曲でそれまでの松山千春の歴史を振り返るのか。

少々期待してもいたが・・・。

 

初日の座間での説明。

今回「起承転結」というツアータイトル。

正直、云ってもう結の時期なんだろうな。

年齢的にも、心臓は悪いし、歯にしても、結なんだろう。

だからとて人生を終えるつもりもない。

そんなことを思いながら選曲した。

『起承転結』のなかで、A面は聴くけど、B面は聴かないだろう。

で、今回はB面中心に歌ってやろうと。

 

メインテーマではなく、その説明も初日以降、あまり語られなかった。

正直、肩すかしだった。

 

選曲は千春が云うとおりシングルのカップリングである「今を生きたい」や「風のささやき」、「風は泣いている」、「それも愛」、「激情」、「雪化粧(V97)」、「銀の雨」、「大空と大地の中で」。

 

「人生の空から」や「夜明け」、「長い夜」、「存在」、「クリスマス」、「ひき潮」、「存在」といったシングルタイトルとあわせて、『起承転結』シリーズの収録曲が8割を占めた。

 

しかし6-4-3-2 もしくは、6-4-4-1の基本15曲で腹七分目にも満たない質素なメニューに思えた。

このツアーで印象に残っているのは「風は泣いている」だけだった。

あと4、5曲。

 

「七つちがい」や「旅立ち」、「白い花」、「情熱」、「夢の旅人」といったナンバーを挟んでくれたならバラエティー豊かな構成となり、相乗効果でもっと心に響くのに・・・・と残念に思ったものでした。

 

前置きが長くなりました。

そんなツアーの一曲目に歌われたのが、この「風のささやき」である。

「今を生きたい」がレギュラー初。

「風は泣いている」はバンド演奏が初。

「それも愛」もレギュラー初、かつバンド演奏初演だった。

 

そして「風にささやき」は94年春でのイレギュラー以来での演奏でレギュラー初。


僕らはどこかに大切なものを置き忘れた。

気づいている。

だけど、取り返す勇気さえ失くしかけている。

このまま僕らはどこに行くのだろう。
昨日よりも明日よりも、かけがえない今。

今なら、まだ間に合うと風はささやいたと、唄う「風のささやき」。

 

近年の「あの日の僕等」にも通じる内容である。この曲に限らず松山千春の歌う唄はすべて普遍だ。

 

起承転結云々の前に、ずっと変わらぬメッセージを諦めずに、憚ることなく訴え続けている、歌い続けている。

 

ワンパターンと言われようが尊敬に値する。

そんなことを、ツアー「起承転」での「風のささやき」に感じていたのです。

 

◆歌詞

ふり返ると ふり返ると 僕等はどこかに 
置き忘れた 置き忘れた 大切なものを 

とり戻す 勇気さえ 失いかけている 
今ならまだ 間に合うと 風はささやいた 

生き急いで 生き急いで 僕等はどこへと 
自分さえも 自分さえも 見つめる事なく 

目的も 無いままに 流されかけている 
今ならまだ 間に合うと 風はささやいた 

昨日より 明日より かけがえのないもの 
今ならまだ 間に合うと 風はささやいた

 

◆G. 松山千春全作品に思うこと~松山千春全作品解説7~1992-1995

フォローしてね…

N現在、以下の検索ランキングにエントリーしています。
よかったら、アクセスして頂けると嬉しいです。

一日一回、ライキングポイントが加算されます。
よろしくお願いいたします。
  
  にほんブログ村     
    

アーティスト・グループ(音楽) ブログランキングへ
---------------------
YUMENO BLOG ~愛のうた:愛した季節の薫り  From the 1960s to 2020s Music Diary notebook~ 夢野旅人