「松山千春 『船』に思うこと~松山千春 全作品解説154 V1.2」S2737NRF

 

松山千春 DATA BESE 総合TOP PAGE NF   

アーティスト別 LIVE DATA BESE 総合TOP PAGE NF 

松山千春 2020年上半期スケジュール&2020年上半期活動トピックス NEW

・松山千春 2019年下半期スケジュール&2019年下半期活動トピックス  

・松山千春ツアー2019秋「かたすみで」コンサートリポート 

・松山千春ツアー2020春「タイトル未定」コンサートリポート  NEW

 


◇更新履歴
V1.0:2014.12.04 初稿

V1.1:2018.08.30 最新エディタにて作成、記事の差し替えおよび加筆

V1.2:2018.10.07 所有のシングルCDを掲載

V1.3:2020.01.18 歌詞を掲載

 

■ 「船」 編曲者:飛澤宏元
1995年4月21日リリースの37枚目のシングル。


◆シングル(8cm)

◆レコーディングミュージシャン:後日追記
01. ドラム:
02. ギター(EG):
03. ベース:
04. キーボード:
05. コーラス:

◆2014.12.4 夢野旅人

今年、ヒットした映画「アナと雪の女王」。

日本語版の主題歌「レット・イット・ゴー~ありのままで~」。

劇中歌を松たか子、エンドソングをMay J.が歌っている。

 

アレンジが違うものの、自分を含めて多くの人が松たか子の「レット・イット・ゴー~ありのままで~」を支持した。

そのことに思ったこと。

 

歌というのは、ただ巧いだけでは駄目。

プラスαが必要なんだと。

プラスα。

それは、声の柔らかさだったり、歌声に宿る言霊だったりと偏に言い表せないのだけど、

何オクターブ出るとか、出ないといった技量だけでは、人の心に届かない、特に日本人の心には響かないと、改めて思った。

May J.、彼女のことではなく、テクニカルだけの歌声は逆に厭味と感じてしまう瞬間さえある。

 

閑話休題。

 

松山千春の「船」。

多くのシンガーソングライターは、海の荒波を人生に例えて歌っている。

自分にとって、中島みゆきの「二隻の舟」は、その最たる歌である。

 

~たとえばおまえとわたしは 二隻の舟

暗い海を 渡っていく ひとつひとつの船

互いの姿は 波に隔てられても 
同じ歌を歌いながらゆく二隻の舟~

 

~敢えなくわたしが 波に砕ける日には

どこかで おまえの船が かすかに きしむだろう

それだけのことで わたしは海を ゆけるよ

たとえ舫い綱は切れて 嵐にもまれても~

 

~おまえの悲鳴が胸にきこえてくるよ

こえてゆけと叫ぶ声が ゆくてを照らすよ~

 

中島みゆきに限らず、多くのシンガーは、どんな荒波の人生でも、誰かとならば乗り越えられる、

たとえ傍に誰かがいなくても、あなたは一人ではないと歌う。

 

1995年春。

シングル「船」の発売を知ったのは、情報誌ぴあでのコンサート情報の欄(その頃は、関東でのラジオ放送や、ネットのない時代、千春の情報は情報誌ぴあが最速だった)。

 

~人生を、歩く~や、~風に吹かれる、抱かれる~といった表現の多い千春。

 

「俺の人生」(~まるで海を漂う 流木にも 似たような俺の人生 このまま終わりにゃしない~)は、あるものの、荒波に人生という船を出す歌は初めてだ。

タイトルだけで、そう勝手に判断したものでした。

 

初演また自分が初めて聴いたのは、4月5日、ツアー初日である越谷。

人生の荒波を、誰かと乗り越える大作と思い込んでいた。

ならば、本編ラストかなと。

しかし本編前半6曲目(前半計7曲)の置き場所だった。

 

~男はいつも 旅立つ船さ 
女の流す 涙の海を

 今日は東へ 明日は西ヘ 
夢という名の 帆を上けて~

~男は誰も 臆病者さ 
女の愛は 海より恐い~ 

このフレーズが頭に残った。

自分は男だから、わからなくもないけれど、男の身勝手な歌だなわなと。

男はともかく、女性は共感してくれないだろうと。

「二隻の舟」をも凌駕する感動のスペクタル巨編をイメージしていただけに、肩透かしをくらった印象でした。

 

ライブにおける聴きどころはどうしても、

~帆を上けて~

~もう少し~

~どうなるか~

の、サビの歌唱なってしまうのだけど、

 

友人が、ライブでの「津軽のふるさと」の過度な伸ばし方は「ギャグだよね」という通り、この歌も、伸ばせばいいというものではないと思う。

近年のライブで、「船」もさびのところを、意図的に、過度に伸ばして歌っていた。

その長さに客席から拍手が起きていた。 

僕は、少々やりすぎだろう。

冒頭の「レット・イット・ゴー~ありのままで~」の話ではないけれど歌唱力は見せつけるものではなくて、感じるもの。

そう思いながら聴いていました。

 

◆歌詞

男はいつも 旅立つ船さ 女の流す 涙の海を 
今日は東へ 明日は西ヘ 夢という名の 帆を上けて 

連れて行きたい この船乗せて 連れて行けない 波が高くて 
この先何が 待っているのか 水平線を もう少し 

男は誰も 臆病者さ 女の愛は 海より恐い 
行くも帰るも 地獄のようで 心細くて どうなるか

 

◆G. 松山千春全作品に思うこと~松山千春全作品解説7~1992-1995

N現在、以下の検索ランキングにエントリーしています。
よかったら、アクセスして頂けると嬉しいです。

一日一回、ライキングポイントが加算されます。
よろしくお願いいたします。
  
  にほんブログ村     
    

アーティスト・グループ(音楽) ブログランキングへ
---------------------
YUMENO BLOG ~愛のうた:愛した季節の薫り  From the 1960s to 2020s Music Diary notebook~ 夢野旅人