1984623日(土) 松山千春コンサートツアー'84 『人と生まれて・・・』Fainal 日比谷野外大音楽堂」S5411

 

松山千春 DATA BESE 総合TOP PAGE NF   

アーティスト別 LIVE DATA BESE 総合TOP PAGE NF 

 

◇更新履歴

V1.0:2018.7.06 初稿

V1.1:2022.4.24 是正


■1984年6月23日(土) 松山千春コンサートツアー'84 『人と生まれて・・・』Tour Fainal 日比谷野外大音楽堂

 

◆チケット半券画像 後日掲載

◆雑誌記事

https://stat.ameba.jp/user_images/20180706/08/chiharu1997/8f/a9/j/o0640048014224030071.jpg

 

◆ミュージシャン

PRIME TIMEA 
01. ギター(AG):丸山政幸
02. ギター(EG):角田順
03. ベース:渡辺茂

04. ドラムス: 見砂和照
05. キーボード(S):有坂秀一
06. キーボード(P):林政宏

  

□立ち見 :あり

□天候 : 雨のち曇り

□温度 : 

□楽屋入 :
□楽屋出 : 

 

・関連記事


◆2018.7.6 夢野旅人

1981年春の「時代をこえて」のツアーファイナル以来、

3年ぶり2度目となる野音でのソロステージ。

 

1984年春のツアー「人と生まれて」の追加公演。当初は6月12日の東京厚生年金会館2日目が最終日であったが13日の厚生年金と野音が追加された。

 

松山千春28歳。

このツアーから ドラムの見砂和照を残しメンバーが一新。スタジオミュージシャンというよりももんた&ブラザーズなどのバンド経験者のメンバーが中心。

 

本編一部から「長い夜」や「ロンリー・ナイト」といったアッパーなナンバーが並び各会場の多くが総立ち。よりアクティブかつバンドサウンド色が強くなっていた時期。

アンコールも4曲から6曲。時間も15分から20分に及んだ。


紙テープやクッションボールの量も半端なかった。クッションボールには、メッセージと氏名、電話番号を書いて投げ込む女子が多かった。

 

「長い夜」の大ヒットからまだ3年。

バラードの大作よりも、「長い夜」やアッパーなナンバーを客席は望んでいた。自分もまだそうだった。バンドのグルーブ感もよくて、「優しい風」と「ロンリー・ナイト」に関してはこのツアーのグルーヴがベストだと自分は思っている。

 

そして会場はあの「ザ・ベストテン」で「長い夜」が放送された野音。盛り上がらないはずはない。ただ、今よりは野音を伝説化しておらず野音の告知が出たとき。

 

「ああ、やるんだ」程度の印象だった。

だって、2年後の86年春野音から32年間も待たされるなんて思っていないもの。

 

ホールツアーでは一曲目はアルバム『愛を贈る』の、

 

一曲目と同じ「in the moonlight」。

緞帳が上がってステージセットに腰かけている千春が印象的でしたが、野音では当時の最新シングル「On the Radio」で幕開け。

 

「in the moonlight」は2部の一曲目へ。

この日は雨がチラっいたので千春は白いハットをして登場でした。

最終日、野音だからと言って特別なナンバーは、イレギュラーで歌っていた「恋」ぐらい。

明石家さんまが来場していて彼に書いた「ビックリ箱のうた」を。

 

但し、特別な一曲はなかったもののアンコールはフルコーラスで9曲。当時、最多となった。

 

三回目のアンコールが終わり終演の流れても、いつもの東京最終日のごとく客は帰らない。スタッフのアナウンスに代わっても帰らない。

 

さすがに無理かと過ったが、再度、私服で千春が出てきて「長い夜」で終演。

その2年後の1986年の17日の野音公演も大満足。

なおさら32年年ぶりの野音に期待してしまいます。


 

◆セットリスト

01. On the Radio

<MC01>

02. 愛を贈る<1>

03. 長い夜<1>

<MC02>

04. ビックリ箱のうた(ワンコーラス)

<MC03>

05. 貴方の胸に

<MC04>

06. 愛は物語

<MC05>

07. 愛しているから

<MC06>

08. 二人の季節

<MC07>

09. 私を見つめて

---完全休憩---

10. in the moonlight

<MC08>

11. 恋

<MC09>

12. 人生

<MC10>

13. 人と生まれて

14. Everybody Singing

---encore01---

15. 優しい風<1>

16. 砂の上

---encore02---

17. ロンリー・ナイト<1>

18. 絆

19. 愛を贈る<2>

20. 優しい風<2>

---encore03---

21. ロンリー・ナイト<2>

22. On the Radio<2>

・終演アナウンス及びスタッフがステージに

---encore04---
23. 長い夜(私服)<2>

 

 

 

フォローしてね…

◼️N現在、以下の検索ランキングにエントリーしています。
よかったら、アクセスして頂けると嬉しいです。

一日一回、ライキングポイントが加算されます。
よろしくお願いいたします。
  
  にほんブログ村     
     

アーティスト・グループ(音楽) ブログランキングへ 
---------------------
YUMENO BLOG ~愛のうた:愛した季節の薫り  From the 1960s to 2020s Music Diary notebook~ 夢野旅人