「SONGS 02 山下達郎『希望という名の光』と震災特別番組とj松山千春『君を忘れない』~3月11日の歌~V1.2」S5116 

 

松山千春 DATA BESE 総合TOP PAGE  
アーティスト別 LIVE DATA BESE 総合TOP PAGE

 

◇更新履歴

V1.0:2018.3.13 初稿

V1.1:2018.3.14 不明瞭な文章を修正、加筆

V1.2:2020.05.28 テーマ「SONGS」に統合  

3月11日の歌 山下達郎『希望という名の光』と震災特別番組と千春『君を忘れない』

Dear everyone 

good morning. 

How are you?

夢野旅人です。

March 13, 2018 tuesday

Weather: Sunny

room temperature:12.9℃ humidity:57%

本日もよろしくお願いします。

 

一昨日・11日で東日本大震災から7年。

テレビやラジオ等、多くの番組、新聞が震災についてふれていました。

 

個人、個人がこの日に追悼することはとても尊いこと。

だけど、この7年間。

原子力発電所の再稼動とった政治的な動きや、

身近でも、例えば被災地から、移住、転校してきた被災者の方たちへの偏見、差別など。

自分たちは何を学んだんだろうと思うときがある。

 

そんな想いので山下達郎のラジオを聴いた。


その後、千春の放送を聴いた。

前後してしまうが、千春は勿論、震災に触れて最後の曲は自身の曲をかけた。


(*番組のエンディングに向けての千春の話の間の取り方などに違和感を覚えた。

時間調整もあったのだろうが、なんか違うと。

---
松山千春「ON THE RADIO」。
毎週、この時間、この曲で放送していますから。
松山千春「君を忘れない」。


---
と、いって曲を紹介したことも、わからなくはないが・・・。

また「君を忘れない」が終わって、時間が空いたのだろうと思うけれど、「松山千春、『君を忘れない』。 どうぞ一週間、お互いお元気で」と再度コメントが入ったことにも、ちょっと気にかかりました。 考えすぎたとは思います)

 

「明日のために」だろうと思っていたら、「君を忘れない」だった。

 

考えてみれば震災がおきた年・2011年秋のツアーの本編のラストはこの曲だった。


2001年6月8日。

大阪府池田市・大阪教育大学附属池田小学校で発生した小学生無差別殺傷事件が起きたとき。

大阪城ホールでイレギュラーで歌われた曲もこの曲だった。

千春のなかではそういったメッセージを持つ歌なのだろうと思った。

松山千春のON THE RADIO(2018.3.11放送 らじこタイムフリー 18日の放送開始まで聴取可能)

 

山下達郎のラジオ。

前述の想いの中で聴いていた。

時間が進むにつれ純粋な気持ちになれた。

とくに、中盤から終盤のメッセージ。

そして震災が発生した14時46分にかけせれた希望という名の光」、(自宅で弾き語ったデモ音源)に言いえぬ感動を覚えました。

 

山下達郎のサンデー・ソングブック(2018.3.11放送 らじこタイムフリー 18日の放送開始まで聴取可能)

 

以下、要約。

--------

今回。

番組に寄せられたお便りは、みな思いやりに溢れておりましてね。

被災者に労わったり、自分に置き換えて考える、自分にできる事があれば・・・と語られている。

決して声高に、復興が遅れているといった、そんな内容のお便りはほとんどない。

皆さん、静かに語っておられて感慨深いものがあります。


~気持ちが落ちこんだとき。 

音楽にできることは実は少ないんですけども、

だからこそ、音楽が必要なときに、精一杯、音楽でできることを努力するしかない。

 

震災の番組とか、ともすれば政治、制度の欠点はありますが、

そういうことを罵倒したり、大声をだす、怒鳴ることも大事ですけど、

特に音楽はそういう役割ではないので。


私もだいぶ年をとってきまして、

そうした大声を出すとか、怒鳴る、罵倒する。

よくある政治家、政治屋といわれる人たちのよくあるかたち

逆に官僚といわれる人たちの、見下す、したり顔、知らんぷり、シカトをやめよう。

どっちも控えようと思いますが、まだまだ修行が足りないです。


7年経ちました。

まだまだ復興が完全には貫徹されていないですが、

みんなで、日本の全体で助け合って進んでいきたい。

と思います。 

 

亡くなられた方々を思い、思い出すことによって彼らは生きていきます。

我々が去っていった方々の分まで一生懸命生きていかなければならない。

と思います。 


引き続き問題とありますけど、少しずつ改善していくことを願いつつ、

最後は、今までかけたことはありませんが、

ウチで独りで弾き語ったデモです、希望という名の光」を、勝手にスタンドアローンヴァージョンと言っていますが、最後にお聴きをいただきます。

 

時間は、14時46分。

あの日のことを想いつつ、

追悼の意味をこめて、希望という名の光スタンドアローンヴァージョン 。

 

 

■カロリーメイトCM|「一歩を信じる」篇 120秒

イメージソング 山下達郎 「希望という名の光」 

この世でたったひとつの
命を削りながら
歩き続けるあなたは
自由という名の風

底知れぬ闇の中から
かすかな光のきざし
探し続ける姿は
勇気という名の船

だからどうぞ泣かないで
こんな古ぼけた言葉でも
魂で繰り返せば
あなたのため 祈りを刻める

眠れない夜のために
子守歌があるように
傷付いた心には
愛という名の絆を

A Ray Of Hope For You
A Ray Of Hope For Me
A Ray Of Hope For Life
For Everyone

運命に負けないで
たった一度だけの人生を
何度でも起き上がって
立ち向かえる
力を送ろう
どうぞ忘れないで
移ろう時代(とき)の中から

あなたを照らし続ける
希望という名の光を
あなたを照らす光を
希望という名の光を

A Ray Of Hope For You
A Ray Of Hope For Me
A Ray Of Hope For Life
For Everyone…

 

N↓現在、以下の検索ランキングにエントリーしています。
よかったら、アクセスして頂けると嬉しいです。

一日一回、ライキングポイントが加算されます。 

 よろしくお願いいたします。
 
   にほんブログ村     
    

アーティスト・グループ(音楽) ブログランキングへ

---------------------
YUMENO BLOG ~愛のうた::愛した季節の薫り~ 夢野旅人