「2017年秋 ツアー中(愛が全て)に松山千春がラジオで語ったライブに関すること(ネタバレあり) V1.8」 S4518

 

松山千春 DATA BESE 総合TOP PAGE  
アーティスト別 LIVE DATA BESE 総合TOP PAGE

 

皆様の松山千春『愛が全て』収録曲で好きな3曲      

松山千春ツアーメンバーSNSリンク

 ・松山千春ツアー2017秋の演奏曲で聴きたかった、感動した歌を10曲教えてください。 NEW

 

◇更新履歴

V0.0:2017.07.05 初稿

V1.0:2017.10 10 運用開始、10/9放送のコメントを記載

V1.1:2017.10 16 10/16放送のコメントを記載

V1.2:2017.10 30 10/29放送のコメントを記載

V1.3:2017.11 13 11/12放送のコメントを記載

V1.5:2017.11 20 11/19放送のコメントを記載

V1.6:2017.11 27 11/26放送のコメントを記載

V1.7:2017.12 11 12/3、10放送のコメントを記載

V1.8:2017.12 26  ツアー終了につき通常記事にて公開

 

◆ 2017.12.10 放送にて

01. 大阪初日、「雑踏」をリクエストされて歌おうとしたら、おそらくメンバーやったことない曲だろうと思いながら歌った。

やっぱりやっていない曲はメンバーは難しい(2016年春など演奏している)。

 

02. リスナーメールで「淡い雪」、「目覚め」、「ひとりじめ」、「雪化粧」、「旅立ち」と演奏メニュータイトルを読み上げる

 

03. 本当に足は痛くない。大阪を終えて札幌に戻ってきたら、今は見違えるようによくなってきている。

多少違和感があるが、歩いているという感じになってきた。 足がいいほうに回復してくれたらいいと思っている。

(大阪公演を見たリスナーメールの感想を読んで)

まさか、あんなに痛々しいと出てくるとは思わないよな。

皆に言われる。 痛いなら原因がわかる。痛みがないのは怖いな。

どうして、俺をそう封じ込めるような言うのかな。

 

04. ラジオでかける曲を前日、昨日選曲してマネージャーに伝えたらしい。

今日、これとこれかけるぞといったら、「何いっているんですか。 昨日選曲したじゃないですか」と言われた。

 

◆ 2017.12.3 放送にて

千歳から羽田、羽田から高松へ(11月28日)。 

私、今、右足を痛めてましてね。
足を引き摺っりながら頑張って歩いているんですけど。

高松空港に到着した際。
四国のデュークの宮垣(会長)の迎えでホテルへ。

彼のディーゼル車で座高が高い。
降りる際、普通車の感覚で車を降りようとした。
そのとき、空足というか、踏んでしまいましてね。


筋肉の部分なのか、それとも腱なのか。
負傷いたしまして。

痛くはないんですよ。
右足、やっかいだなと思いながら。
歌には影響はない。

高松から観音寺(28日)に行って、コンサートやってまた高松へ。

俺、3日間、高松にいましたからね。
足が何やってんだって感じでね。
痛みはないんですから。
大阪なら札幌で直行便で帰ることができる。
頑張って鳴門(30日)のコンサートを終えて大阪に行った。

~~
しかしはたして、この右足は治るのかな。
宮垣もマネジャーも誰一人、医者行きましょうかと言わなかった。
俺も、別に痛みがないからさ。
今日、伊丹空港についたら到着口から出口まで端から端だった。

マネージャーに、俺がどのような歩き方をしても、
本人、痛みはないんだから、全然気を使わなくていいからな。
歩くペースが随分と遅くなっているから、俺をおいて言って構わないからと、言った。

マイペースで頑張っていきたい。

 

◆ 2017.11.26 放送にて

リスナーメールで「ひとりじめ」のタイトルを読み上げる

柏崎では、客席に降りて一緒に写真をとった。

金沢では場内でも聞こえる、鰤起こし(雷)がきこえた。

 

◆ 2017.11.19 放送にて

01. 東京の初日公演。 

一階の後方席で男の声でなんか色々言っていた。 

それが何を言っているんだろう?みたいなね。 

不快に思われたお客さんもいるかもしれないけど、

これ、すべて松山千春のせいですからね。 


コンサートはバックのバンド、照明、音響、いろんなスタッフがいるけど、すべて松山千春ひとりが責任を持って歌うわけです

それにしても東京のお客さんはすばらしい。

こちらが拍手したい気持ち。

それくらいやる気にさせてくれた。 歌わせてくれた充実した二日間でした。

 

02. リスナーメールの新曲以外に、「ひとりじめ」、「生命」、「大空と大地の中で」をタイトルを読み上げる。


◆ 2017.11.12 放送にて

・福岡公演は高揚してアンコールで曲を間違えた。 「長い夜」がバンドの演奏とズレた。

・大牟田公演では政界を引退した元自民党幹事長・古賀誠先生と会った。 父親は戦死。  戦争体験者の政治家が少なくなってきている。 トランプ大統領来日で武器を買え。 馬鹿か。

 

・あっ、東京国際フォーラムに一曲目をいろんな形で考えなくはいけないわな。

二日間一緒の曲歌ったに芸がないようだろ。

 

・東京で「きらめき」を歌ってほしいというメールから、

初日・厚木から曲目はだいぶ変化している。

また戻してみようかという気持ちもある。 

特に一曲目。

普段だったら「北風の子守唄」をやるのだが、九州は天気がよかったから「Dancing World」

鹿児島は両方歌った。

 

◆ 2017.10.29 放送にて

*10月5日のツアー開始後の放送からツアー終了までアメンバー記事限定で公開します。

曲名等のネタバレが含まれています。

ツアー中、ラジオ「松山千春 ON THE RADIO」NACK5で、語ったコンサートについての感想について記しています。

 

周南で、一番最後のアンコールの曲に「君に」という曲を選びました。

これは24年前に脳腫瘍で亡くなった広島カープの津田恒美投手。

彼の追悼番組を作るということで主題歌として「君に」を書いた。

そんな彼が、周南の南陽町出身地ということで、特別に、周南だけは津田のために作った「君に」という曲を最後にもってきました。

皆さん、また一週間、穏やかな日であるように心から祈ってます。

ありがとうございました。

 

◆ 2017.10.16 放送にて

 リスナーメールで「北風の中」のタイトルを読み上げる。

 

◆ 2017.10.9 放送にて

01. 本人の初日感想

01-1. 秋のコンサート、厚木からスター度。

初日ということもありましてね、特に二部ずっと新曲ですからね。

みんなにどれほど伝わるか、一生懸命歌わせてもらった。

最後はアンコールはノリノリでやらせていただいた。

~バスケットの話~

われわれ、音楽はスピード、パワー引けはとらないんじゃないか。

コンサートやってね、つくづく思うんだけど、キレ、キレですよ。

厚木の時もそうだったけど、まだ初日だからからこっちもキレはありますよ。

問題は、最終日のニトリ文化ホールまでこのキレが続いているかどうか。

頑張りますよ。


俺たちの場合は身体、動きではなく声。

声のキレの良さは結構ハッキリするんだと思います。

 

01-2. 厚木はアダルトな雰囲気は、岸和田と神戸はまた違うパターンで行くと思んですよ。

 

02 演奏曲タイトル

珍しくリスナーメール等で新曲の「目覚め」と「淡い雪」(「二部最後に歌われた」と読む)以外のタイトルは読み上げていない。

N↓現在、以下の検索ランキングにエントリーしています。
よかったら、アクセスして頂けると嬉しいです。
一日一回、ライキングポイントが加算されます。 

よろしくお願いいたします。

にほんブログ村              
    

アーティスト・グループ(音楽) ブログランキングへ

人気ブログをblogramで分析
ブログランキング&成分解析

http://blogram.jp/users/analyze/?uid=138678         
---------------------
YUMENO BLOG ~愛のうた::愛した季節の薫り~ 夢野旅人