「SONGS 04 小田和正『woh woh』~古希・70歳の小田と、いつか来る松山千春のラストステージ(9月20日の歌)~」S4684


松山千春 DATA BESE 総合TOP PAGE   
アーティスト別 LIVE DATA BESE 総合TOP PAGE  

 

◇更新履歴

V1.0:2017.09.20 初稿

V1.0:2020.05.31 テーマ「SONGS」に統合

 

■SONGS 04 小田和正『woh woh』~古希・70歳の小田といつか来る松山千春のラストステージ(9月20日の歌)~

 

おはようごさいます。

夢野旅人です。

2017年9月20日 水曜日 曇り。

本日もよろしくお願いいたします。


9月20日。

今日で小田和正も70歳です。

昔から、自分が、ステージで松山千春との共演を観たい、望むシンガーは中島みゆきと彼・小田和正だけである。

 

1983年12月2日。

千春の東京厚生年金会館。

休憩後の本編二部。

~楽屋に戻ったら(オフコース活動休止中の)小田和正がいた~

会場はどよめいたが、ステージに彼が登場することはなかった。

 

長年、南こうせつや伊勢正三とも親交があるが、千春にとって一番馬が合うミュージシャン仲間が小田和正なのだろう。

 

二人の初めての共演が17年前。

小田、53歳の誕生日目前の2000年9月18日(小田和正「SAME MOON! KAZUMASA ODA TOUR 2000」 名古屋センチュリーホール)。

 

アンコールの3曲目。

小田バンド・Far East Club Bandの「長い夜」のイントロで千春が登場。

フルバンド、フルコーラス。
 

その後、小田とのトーク。

この時期、小田和正のライブ時間は長くなっていたが千春の登場で当時の最長記録となった。

もう一曲、小田のギターで歌われたのが最新シングルの「woh woh」だった。


小田和正20世紀最後にリリースしたシングル。

 

千春は「遠い愛」となる。

 

二人とも20世紀最後の年にいい曲を残したと感慨があった。

 

前述の公演は、

千春の飛び入りを想定していなかったが、

当初、自分も行く予定だった。

 

その後、何度か二人は同じステージに立つには立っている。

が、内容が濃く最もインパクトのある共演はこの日だろう。

それだけに残念でならない。

 

その悔しさからなのか、

9月20日になると「woh woh」がきこえてくる。

またFar East Club Bandでの音で「長い夜」奏でてみる。

 

しかし今年は70歳、古希である

ちょうと意味合いが違う。

2008年。

狭心症で千春が倒れる前は、引き算。

小田和正がライブを引退した年齢ひく5年。
それが千春が歌える年齢と考えた。


小田和正がいつまで現役で歌っていけるか。

それが、松山千春の現役時間の指標としていた。

 

けど、もう、いつ何が起こってもおかしくないのでしょう。

 

それでも、小田さんには、

元気に、セールスや活動のスケール、作品とライブ内容、

すべて現役のままで、一年でも長く歌い続けてほしい。

やっぱりそれが、希望という指標になる。

 

~9月生まれの女にちょっと手を出そうと思って~

とラジオで口にした千春に、

大いに結構、ときめきは生きるエネジー、証。

小さなことはどうでもいい。

長生きしてくれや。

と、同時に思った朝。

 

小田さん。

70歳おめでとうこざいます。

 

◆小田和正「SAME MOON! KAZUMASA ODA TOUR 2000」

2000年9月18日 名古屋国際会議場センチュリーホール セットリスト

~Instrumental~

01. 忘れてた 思い出のように

02. こんな日だったね

03. また、春が来る

<MC01>

04. 青い空

05. はるかな夢

<MC02>

06. 好きになって、よかった(Vo: 加藤いづみ)

07. 君たちを忘れない

<MC03>

08. 哀しいくらい

09. goodtimes & badtimes

10. 言葉にできない

----VTR:御当地紀行----

11. FAR EAST CLUB BAND SONG

12. ラブ・ストーリーは突然に

13. 伝えたいことがあるんだ

14. YES-NO

<MC04>

15. the flag

16. 19の頃

<MC05>

17. woh woh

----Encore-------

18. 「Far East Club Band」

~月の誘惑~SAKURA~DEATH MACH~

19. Happy Birthday

20. 愛を止めないで

21. 長い夜(Vo: 松山千春)

<MC06: 松山千春>

22. woh woh(W: 松山千春)

23. 夏の日

24. またたく星に願いを

25. 君住む街へ (後奏:メンバー紹介)

26. とくべつなこと

~woh woh~

 

 

 

N↓現在、以下の検索ランキングにエントリーしています。
よかったら、アクセスして頂けると嬉しいです。

 一日一回、ライキングポイントが加算されます。
よろしくお願いいたします。
 
 にほんブログ村      
 
アーティスト・グループ(音楽) ブログランキングへ  
---------------------
YUMENO BLOG ~愛のうた::愛した季節の薫り~ 夢野旅人