「松山千春 『父へ~覚えていますか~(正式名称不詳)』に思うこと~未発表作品解説5~」S2908
 

松山千春 DATA BESE 総合TOP PAGE NF   

アーティスト別 LIVE DATA BESE 総合TOP PAGE NF 

 

◇更新履歴
V1.0:2015.4.20 初稿

V1.1:2021.4.29 是正

 

■ 「父へ~覚えていますか~(正式名称不詳)」編曲者:--
1985年春のツアー「虹のかなた」で、ほぼレギュラーで弾き語りで披露。


◆2015.4.20 夢野旅人

松山千春の父・明(享年80歳)さんが「とかち新聞」の発行をやめたのが1984年下半期。

翌85年。春のツアーが近づき始めたころ。

千春の予定を何度も訊ねる父親に気付いたという(千春が28歳、明さんが70歳頃)。

 

~何度も同じこと話す 

あなたに少し驚いただけ~

と、始まる「父へ」。

 

1985年春。コンサートツアー「虹のかなた」。

認知症を患い始めた父親のことにふれ弾き語りで歌われている(ツアーの初日は歌われていない。また自分は、タイトルを千春の口から聞いていない)。

 

覚えていますかと、ストレートに父親に問いかける歌で、弟と帯広に出かけたエピソードの歌詞に綴られていた。

 

だから、自分は仮題として「覚えていますか」とメモに残した。

 

----帯広のエピソード(要約)----

幼い頃、親父と弟の三人で帯広に出かけた。

家族で、出かけることなんてなかったから、嬉しかった。

急に雨が降ってきた。

普通なら、喫茶店とかで雨をしのげばいいものの、田舎もんだからな。

デパートに入った。

親父は酒のつまみでよくニンニクを食べていた。

すると女性店員らが「いやね」と怪訝そうな顔をしていた。

そのとき。

こいつら、いつか見てろよと思った。

 

---------
「父へ」の歌詞には、

覚えていますか。

あなたに連れられみんなで帯広に行って、

買い物やパチンコ、食堂で食事したこと。

と、歌詞に綴られていた。

 

2004年5月27日 福井フェニックスプラザ。

アンコールラスト。

それまでずっと「悲しい時には」だったが、

その日、初めて「あなたが僕を捜す時」に替わった。

 

その日は、父親のことなどは話さなかったが、

後日、北陸のホテルで、幼い頃に帯広に行った日のことを、夢で見たという。

それゆえの選曲だったのだろう。

 

「父へ」を書いた翌年1986年に発表された「あなたが僕を捜す時」。

 

どちらも病を患った父親を歌った歌であり、

感傷的で、シリアスな内容だが、「父へ」ほどのストーレートさはない。

 

あの頃。

世間にリリースできるポピュラリティーのボーダーラインは、「あなたが僕を捜す時」までの表現、カラーまでなのだろうと思った。

 

それと、85年のツアーでのMCでは、(千春の男の美学として、)生き恥をさらしてまで生きてほしくない。

といったニュアンスを含んでいたが、

 

~生きている そのだけで 人はみな 幸せさ(あなたが僕を捜す時)~

 

のフレーズをきいたとき。

そうは言いつつも、生きていてほしい。

千春の胸のうちの葛藤を見た気がした。


うろ覚えの「父へ」を口ずさむと、

帯広でのエピソードや、千春の戸惑い、葛藤。

いえ、それ以上に、

自分の、年老いて旅立っていった親の姿が瞳に映るのです。

 

フォローしてね…

 

 

 

 

N現在、以下の検索ランキングにエントリーしています。
よかったら、アクセスして頂けると嬉しいです。

一日一回、ライキングポイントが加算されます。
よろしくお願いいたします。
  
  にほんブログ村     
    

アーティスト・グループ(音楽) ブログランキングへ
---------------------
YUMENO BLOG ~愛のうた:愛した季節の薫り  From the 1960s to 2020s Music Diary notebook~ 夢野旅人