松山千春 『憂い』に思うこと~松山千春 全作品解説228~」S2860

 

松山千春 DAT BESE 総合TOP PAGE NF  

アーティスト別 LIVE DATA BESE 総合TOP PAGE NF 

 

◇更新履歴
V1.0:2015.03.26 初稿

V1.1:2022.05.29 歌詞などの掲載および追記

V1.2:2022.12.25 追記及びオフィシャル動画・音源をリンク

V1.3:2024.06.29 直近の演奏実績を追記


■「憂い」編曲者:大石学

1988年5月25日リリースのアルバム『自由の彼方へ』のLP A面4曲目(CD 4曲目/全10曲目)

 

 

※ 直近の演奏実績

・松山千春コンサート・ツアー2022秋

 

◆レコーディングミュージシャン(後日追記/楽曲個別ではなくアルバム『自由の彼方へ』全体のクレジット)

01. ギター(AG):
02. ドラム:
03. ギター(EG):
04. ベース:
05. キーボード:
06. ストリングス:
07. コーラス:

 

◆所有収録CD・アルバム

◆所有収録アナログ・アルバム

◆所有収録ミュージックテープ・アルバム

 

◆2022.12.25 夢野旅人

2022年12月25日放送の「松山千春ON THE RADIO」。コンサートツアーも全公演終了し、秋のコンサートの本編ラストで歌われた「憂い」が番組のラスト3曲目にかかりました。

 

◆2022.5.29 夢野旅人

関西フォークのお膝元、大阪でのコンサートを終えた翌週2022年5月29日放送の「松山千春ON THE RADIO」。

 

2曲目からは、自身の曲でメッセージ色の強い曲をと、「君は僕」と「提唱」、そして、ラストに、「憂い」が、かかりました。

 

~♪君ひとり 特別に ついてないわけじゃない 誰だって似たような 人生を歩いてる~

 

「憂い」に関しては番組でメールを紹介した親子へ向けたアンサーソングにきこえました。

 

◆2015.3.26 夢野旅人
~君ひとり 特別に ついてないわけじゃない 誰だって似たような 人生を歩いてる~


昨夜、届いた友人からのお線香の薫りに包まれて、この歌のフレーズを口ずさみました。

 

1988年2月11日。

バスケットボール公式戦で左足のアキレス腱を切断。

これにより、当初予定されていた四国5ヶ所限定のアコースティックコンサートが7月に延期。

その四国ひとりうたのツアーのタイトルにもなっている「憂い」。

 

春のツアータイトルは「自由の彼方へ」。

基本、本編ラストは「自由の彼方へ」だったが、2公演行われる会場などでは、「憂い」と、入れ替えて歌われた。

 

アルバム『自由の彼方へ』。

編曲、レコーディングはすべて、当時のライブサポートメンバーが担当した。

 

このアルバムは秀作揃い。

全部、演奏すればいいのに。

 

少なくとも、シングルの「いつのまにか」と「憂い」は、レギュラーで演るべき。

ツアーを観ていて、そう思った。

 

その後、レギュラーで歌われたのは1989年の夏と1997年春での本編ラスト。

2002年秋にアンコールラストで歌われた。

 

1989年夏と1997年春の「憂い」は自分の心に響かなかった。なのに、2002年の「憂い」は、止め処なく涙があふれた。

 

今振り返ると、1989年夏と1997年春は、自分の生活が、毎日が充実していたのだと思う。

何もかも満ち足りていた。

 

2002年秋ごろは、歯車が狂い始めた時期。

今思えば、たいしたことでもなかったのに、自分を見失いかけていた。そんな状態だったから、「憂い」をきいて心が反応したのだと思う。

 

前に書きましたが、

歌は、聴き手がハッピー過ぎても、アンハッピー過ぎても心に響かなくなる。

幸せと不幸せのシーソーの中でこそ伝わるものだと。

 

この曲をきいて思うのです。

 

~君ひとり 特別に ついてないわけじゃない 誰だって似たような 人生を歩いてる~

 

人生のシーソーの中で、できるだけハッピーな毎日を送れるよう、今朝もこの曲を口ずさんでいます。

 

◆歌詞及びオフィシャル動画・音源

 

 

哀しみで綴るほど 不幸とは思わない 

誰だって似たような 人生を歩いている 

 

恋をして夢を見て 傷ついて嘆いては 

またひとつ帰らない 思い出をふやすだけ 

君ひとり 特別に ついてないわけじゃない 

 

時はただ穏やかな 微笑みをなげかけて 

追いかけて行くより 流されてみることさ 

 

うまくいくこともある 踏みはずすこともある 

唇をかみしめて 立ち止まることもある 

君ひとり 特別に ついてないわけじゃない 

誰だって似たような 人生を歩いてる 

ラララララ・・・・・・

 

◆E. 1988-1989 松山千春全作品(解説)に思うこと ~松山千春 全作品解説5~ インデックス5 

フォローしてね…

 

 

◼️N現在、以下の検索ランキングにエントリーしています。
よかったら、アクセスして頂けると嬉しいです。

一日一回、ライキングポイントが加算されます。
よろしくお願いいたします。
  
  にほんブログ村     
     

アーティスト・グループ(音楽) ブログランキングへ 
---------------------
YUMENO BLOG ~愛のうた:愛した季節の薫り  From the 1960s to 2020s Music Diary notebook~ 夢野旅人