「2014年8月23日(土)『ヤクルト サマーフォークジャンボリーinぐんま2014』ALSOKぐんまアリーナ(群馬県総合スポーツセンター )その4 」S2576-4

 

松山千春 DATA BESE 総合TOP PAGE NF   

アーティスト別 LIVE DATA BESE 総合TOP PAGE NF 

 

◇更新履歴

V1.0:2014.08.25 初稿

V1.1:2021.08.24 是正

 

 

■2014年8月23日(土)「ヤクルト サマーフォークジャンボリーinぐんま2014」
出演:南こうせつ、杉田二郎、南佳孝、八神純子、尾崎亜美、松山千春
ALSOKぐんまアリーナ(群馬県総合スポーツセンター)  
SS席:8,500円/S席:7,200円/A席:6,000円/B席5,000円


◆夢野旅人 2014.8.25~
・その3からの続きです。 

 

05. 南佳孝のステージ

05-1. ステージ前のトーク

17:14:04に、「スープ」で尾崎亜美のステージが終了。

こうせつが、「スープ」の歌詞にふれ、「おかえり ただいま」という日常の言葉がなくなることが苦しいと。

そこから、こうせつと二郎が、この歳になると、同級生とかあの世にいく人がいるよな~涙もろくなったと。

 

涙もろさから、再び「花子とアン」ネタへ。

 

毎朝、「花子とアン」で、どこかでオイオイと泣いているとこうせつ。

「花子の子供が、この間死んだ。 それで涙がでて、今度は旦那のお父さんが死んだ。 ちょっと目を離した隙に死んだ」 こうせつも二郎も7:30からのBSプレミアムで放送を観ているという。

 

 

二郎は、それまでに犬の散歩にいく。

こうせつは、そのまえに放送されている「カーネーション」の再放送も観ているという。

 

そして南佳孝(64)を呼び入れる。

こうせつと南佳孝は同じ明治学院大学だったという。


05-2 南佳孝のステージ

01. ヴォーカル&ギター:南義孝
02. ピアノ:加藤実


1曲目、松本隆作詞の「スローなブギにしてくれ」。

 

 

ピアノのタッチがどこかで聴き覚えがあると思ったら、以前、松山千春のサポートをしていた加藤さんだった。


2曲目、来生えつこ作詞の「プールサイド」を。

加藤実は、来生えつこの弟、来生たかおのサポートもしているので、そのつながりもあるのかなと。

 

3曲目、松本隆作詞の12枚目のシングル「SCOTCH AND RAIN」。南佳孝

 

4曲目、東映映画「疵」主題歌となった松本隆作詞の22枚目のシングルの「PARADISO」を。

 

この曲も、あるプロの記者の記事に、松任谷由実作詞の「日付変更線」となっているが誤り。

 

MC短めで淡々と演奏が続いた。

最後に、来生えつこ作詞の1979年にリリースした6枚目のシングル、翌年郷ひろみが「セクシーユー」としてヒットさせた「モンロー・ウォーク」を歌って17:47:50に彼のステージが終了し、20分の休憩となった。
 

 

ここまでのセットリストは、以下の通り。

<ホスト&ゲストトーク03> 

01. スローなブギにしてくれ(W:AG)
<MC01> <MC02>

02. プールサイド(W:AG)

03. SCOTCH AND RAIN(W:AG)
04. PARADISO(W:AG)
<MC03>

05. モンロー・ウォーク(W:AG)
<ホスト&トーク04>


05-03. 南佳孝のステージに思ったこと。

・尾崎亜美のステージでも思ったけど、キーボートとベース、ピアノとギターだけで、厚みの演奏は出来るんだなと。 バンドで演奏したとき、音が絞られる、聴こえないのは千春ぐらいしかいないか・・・とも。
 

・一曲目が終わったとき。二番弟子にピアノ、誰だか分かる?と訊くと、「大石さん」といい、なだまだだなと。 休憩時、一番弟子に、二番弟子はまだまだだ。大石さんだってさ。というと、「自分も大石さんだと思った」と。 ふたり揃ってまだまだだまと。


・南佳孝のステージを観るのは初めてで興味があった。

楽曲のキーのせいもあるが、加藤実のエッジの効いたピアノと相まってよかった。残念だったのが、薬師丸ひろ子に書いた「メイン・テーマ」も聴きたかったなと。

 

 

◆その5に続きます。

 

フォローしてね…

 

 

 

 

 

N現在、以下の検索ランキングにエントリーしています。

よかったら、アクセスして頂けると嬉しいです。
一日一回、ライキングポイントが加算されます。
よろしくお願いいたします。
  
  にほんブログ村     
     

アーティスト・グループ(音楽) ブログランキングへ 
---------------------
YUMENO BLOG ~愛のうた:愛した季節の薫り  From the 1960s to 2020s Music Diary notebook~ 夢野旅人