「1992年11月18日(水) 松山千春 『INTENTIONAL ’92~'93』 府中の森芸術劇場 」S2443

 

松山千春 DATA BESE 総合TOP PAGE NF   

アーティスト別 LIVE DATA BESE 総合TOP PAGE NF 


◇更新履歴

V1.0:2014.06.16 初稿 

V1.1:2015.12.19 是正 

V1.2:2015.12.21 文章を修正 

V1.3:2017.05.05 チケット半券画像を追加

V1.5:2023.06.21 是正

◆ チケット半券

 
◆ミュージシャン(7人編成)
01. ギター(AG):丸山政幸
02. ギター(EG):好永立彦
03. ベース:渡辺茂
04. ドラムス: 見砂和照
05. キーボード(S):夏目一朗
06. キーボード(P):安藤さと子

07. サックス:ボブ斉藤 /園山光博(北海道公演をサポート)

◆夢野旅人 2014.6.19 -2015.12.21
部屋を整理していたら資料ファイルが出てきて、よせばいいのに開いて眺めた。
あっ、そう、そう府中。 リクエストで、「遠い記憶」と「白い花」を歌ったなと。
 
府中の森芸術劇場。1991年6月30日開館。
同館での松山千春のコンサートはこの日が初演。
 
会館自主公演で発売日、都合がつかず一週間後、キャンセルチケットが入るころを見計らい電話予約。チケットを発券したら、1階の前の席だった。 

このツアーは、当時としては最大規模で関東だけでも22公演。

 
そのせいもあったのだろう。 初日の上越同様、徹夜もせずに楽してとったチケット。 

気楽な気持ちで、フレックスで退社して会場に向かった。

 

開場前。

会館近くの定食屋で食事をとった。

相席となった工事現場のオヤジさんが飲んでいて、ある程度出来上がっていた。

 

いつのまにか、そのオヤジさんと話していた。

なんでも近々、娘が結婚するらしい。

で、貯金を持たせてやるんだという。 


そうですかと。

 で、いくらなのかなと。 
1,000万ぐらいなのかなと思ったら。 

 

6,000万貯めたという。

 

じぇじぇじぇ。

まじっすか。
その会話がやけに印象に残っています。 

 

で、コンサート。

11月ごろから始まったアンコールでのリクエストコーナー。 

市販の楽譜「松山千春ベスト曲集」を片手に歌うのが本格化。

 

この日は、10曲ワンコーラスハーフで歌われた。
「純-愛する者たちへ-」から「時のいたずら」までがリクエスト。 

「白い花」から「夜明け」までが千春が選んで歌った。

 

 ワンコーラスで歌われた「白い花」。

「白い花」は、自分は一度もフルコーラスで聴いたことがない。 
 
今、思えば、自分から歌ったことに驚くが、当時も、フルコーラスで歌ってくれたらなと思ったものです。 

ワンコーラスでも、「白い花」を聴いたのはあの日が最後かな。

 

また、「遠い記憶」は、自分はワンコーラスハーフだと思い込んでいたが、ご指摘をいただき、当時のメモを確認すると、1/2+サビとなっていた。

この歌に二番はない。
つまり、ももちゃんのギターのみだったがフルコーラスでフルで歌いきったこととなるのでしょう。
 
それにしても、あの食堂でのオヤジの会話は懐かしいですが、記憶に靄がかかってきました。いろんなことが、忘却の彼方へ行ってしまう前に、記さなきゃなと思ったわけです。 
 
◆セットリスト
01. Over Night
02. 星屑の歌
03. SHINING-シャイニング-
04. MIDNIGHT
05. バラード
06. 抱きしめたい
07. 矢切りの渡し(*1)/与作(*2)
08. BEST GIRL(01)
09. 口笛(02)
---インストゥルメンタル---
10. 重い鎖(LA1992)
11. INTENTIONAL(03)
12. 挫折(04)
---encore---
13. 見つめていたい
14. ナイト・エンジェル(LA1992 ファーストコーラスCUT)

15. LONELY HEART
16-1. 純-愛する者たちへ-
16-2. 銀の雨
17 遠い記憶(AG ONLY)
18-1. 君が好きさ
18-2. 時のいたずら
18-3. 白い花
19-1. 青春
19-2. 季節の中で
20-1. 青春Ⅱ
20-2. 夜明け
21. 長い夜
 

注意:付番に、2曲以上のタイトルがあるみのは、フルコーラス未満(ワンコーラス、ワンフレーズ含む)
(*1)矢切りの渡し・・・作詞:石本美由起/作曲:船村徹/OL:細川たかし

 (*2)与作・・・作詞・作曲:七澤公典/OL:北島三郎

◆『挫折』1992年9月21日R

()=編曲者

01. 口笛(倉田信雄)

02. BEST GIRL(飛澤宏元)
03. 吐息(飛澤宏元)
04. あの日(飛澤宏元)
05. 情景(瀬尾一三)
06. 風よ(飛澤宏元)
07. 手紙(飛澤宏元)
08. INTENTIONAL(笛吹利明)
09. 挫折(瀬尾一三)
10. 夕暮れ時の街(笛吹利明)
11. こもりうた(笛吹利明)

 

◆トップページ 松山千春コンサートツアー 『intentional'92-'93』 LIVE DATA BASE TOP PAGE

フォローしてね…

 

 

 

 

 

N現在、以下の検索ランキングにエントリーしています。
よかったら、アクセスして頂けると嬉しいです。

一日一回、ライキングポイントが加算されます。
よろしくお願いいたします。
  
  にほんブログ村     
     

アーティスト・グループ(音楽) ブログランキングへ 
---------------------
YUMENO BLOG ~愛のうた:愛した季節の薫り  From the 1960s to 2020s Music Diary notebook~ 夢野旅人