「松山千春 『夜よ泣かないで』に思うこと~松山千春 全作品解説58~」S2208

 

松山千春 DATA BESE 総合TOP PAGE NF   

アーティスト別 LIVE DATA BESE 総合TOP PAGE NF 

 

更新履歴
V1.0:2014.03.18 初稿

V1.1:2014.04.01 松山千春選曲ベストアルバムの収録有無を追加

V1.2:2015.01.06 レコーディングミュージシャンを追記

V1.5:2017.09.05 是正、歌詞の掲載(アメブロは歌詞の掲載が可能です)

V1.2:2022.11.27-28 追記及び歌詞の追及、オフィシャル動画などのリンクなど。

V1.3:2024.03.01 直近の演奏実績を追加

 

■「夜よ泣かないで」編曲者:幾見雅博

1982年4月21日発売の12枚目のアナログシングル

 

◇松山千春選曲ベストアルバム『風景』 DISC-2の7曲目

 

※ 直近の演奏実績

・松山千春コンサート・ツアー2017秋『愛が全て』


◆レコーディングミュージシャン

(「夜よ泣かないで」のみの演奏メンバーではなく、アルバム『大いなる愛よ夢よ』全体のクレジット)
01. ドラム:島村英二
02. ギター(AG):笛吹利明、幾見雅博
03. ギター(EG):松原正樹、芳野藤丸、幾見雅博
04. ベース:長岡道夫
05. キーボード:奥慶一、大原茂人
06. パーカッション:ラリー寿永、斉藤ノブ

07. ストリングス:KATOH JOE Group、tomato strings
08. サックス:ジェイクH・コンセプシオン (Jake H.Concepcion)

 

◆所有アナログレコード

 

◆2022.11.28 夢野旅人

2022年11月27日放送「松山千春ON THE RADIO」。

 

27日カタール・ワールドカップ。日本が格下のコスタリカに負けてしまっということで、自分の曲をと「夜よ泣かないで」が一曲目にかかりました。

----

さて、今回は、ま、コスタリカに負けてしまったこともありますんでね、自分の曲を、皆さんに聴いてもらおうと思います。

松山千春「夜よ泣かないで」。

 

「夜よ泣かないで」O.A

 

---CM01---

「夜よ泣かないで」という曲を聴いてもらったんですけど。

私、大垣、入ってですね。

 

いきなり、ま、昔のミュージシャンな。ま、ギターですけどね、幾見さんという人が、訪ねてきたんですよ。

 

あら?!幾見さん。今、大垣に住んでるわけ?

「うん、そうなんだ」。

ま、すっかり歳もな、俺の随分と上ですからね。

 

そしたら、ああ、幾見さんといえば、あれですよね、「夜よ泣かないで」。あのアレンジな、幾見さんでしたよね、な。

 

そして、俺、実は、あの曲はすごいな、俺だぞ、作っておいてなんだけど、好きな曲なんですよ。

 

レコーディングやっときに、特に、東京で、レコーディングスタジオからホテルに向かうときに、雪が降ってきてて。

そこで、歌いれしたばっかりの「夜よ泣かないで」を聴いたら、すごい雰囲気がよくて、シングルはこれでいく。なあ。

大外れ。

びっくりしたよ、ほんとに、な。

 

ま、そのぅ、コスタリカに敗れるくらいのね、もうショックでね。世の中、なかなか理解してもらえないなって、思った曲のひとつでもありますけどね。

 

◆2014.3.18 夢野旅人
ギターのイントロが印象的なボサノヴァ・テイストのナンバー。

千春のヴォーカルが味わい深い。

リリース当時。

何度もターンテーブルにのせて聴いていました。

 
愛をひとつ なくしただけ 暗い夜に 
愛してたさ 他の誰より 深く深く 

やりきれない心に 
過ぎた日々がよみがえる 

夜よ アーァ アーァ アーァ アー 
泣かないで 

悪い夢で あればすぐに さめてほしい 
ドアの外は 今もおまえが 立たずむようだ 

忘れないさ いつまでも 
おまえのくせのひとつまで 

夜よ アーァ アーァ アーァ アー 
泣かないで 

夜よ アーァ アーァ アーァ アー 
泣かないで~

 

「月刊明星」の付録、歌本(Song Book)には、毎号セレクトされた歌謡曲のレビューがあった。

そこに千春の「夜よ泣かないで」のレビューがあった。

「新しさ、新鮮味のない松山千春の歌には興味がない(要約)」と書かれていた。

書き手は近田春夫だった。

そうかな。

古典的な、スタンダードな仕上がりだけどヴォーカルの情緒あふれる表現力は卓越しているのにと思った。

 

同時期に発売されたアルバムは『大いなる愛よ夢よ』のレコーディング期間は1982年2月4日から3月3日まで、東京の一口坂スタジオ(東京都千代田区九段北)で行われている。

この「夜よ泣かないで」も同時期にレコーディンクされたのでしょう。

当初、シングルはほかの曲が予定されていたという。

「夜よ泣かないで」をレコーディングし終えた夜。

ホテルに戻ろうと車に乗り、録音したテープを再生したら突然雪が舞い降りたという。

車窓から見る雪と流れる「夜よ泣かないで」。

情緒が最高で、千春は自分自身を天才だと思ったという。

「シングルはこれで行こう」となったという。

 

よく千春はそのときのことを口にする。

「この曲が売れなかったら、世の中はおかしい、間違っていると思ったら売れなかった。 世の中間違っていた」と笑いにする。

 

しかし千春がいうほど売れなかったわけではない。

約20万枚の売り上げで週間ウィークリーチャート最高位4位を記録している。


ちなみに1982年2月4日から3月3日までの新聞によると、東京で雪の予報があった日は、

2月12日夕刊..小雨または小雪

2月17日夕刊..雨のちときどき雪

2月24日朝刊..曇り一時雨か雪

2月24日夕刊..雨か雪

 
の3日間。

「夜よ泣かないで」とともに雪が舞いおりた日は、それらの日の前後が有力だと思います。

 

◆歌詞及びオフィシャル動画(音源)

 

愛をひとつなくしただけ 暗い夜に 

愛してたさ 他の誰より 深く深く 

 

やりきれない 心に 過ぎた日々が よみがえる 

夜よアーア アーア アーア アー泣かないで 

 

悪い夢で あればすぐに さめてほしい 

ドアの外は 今もおまえが 立たずむようだ 

忘れないさ いつまでも おまえの くせの ひとつまで 

夜よアーア アーア アーア アー泣かないで 

夜よアーア アーア アーア アー泣かないで

 

◆松山千春全作品(解説)に思うこと ~松山千春 全作品解説3~ インデックス3(1982~1984)

フォローしてね…

 

 

 

 

 

◼️N現在、以下の検索ランキングにエントリーしています。
よかったら、アクセスして頂けると嬉しいです。

一日一回、ライキングポイントが加算されます。
よろしくお願いいたします。
  
  にほんブログ村     
     

アーティスト・グループ(音楽) ブログランキングへ 
---------------------
YUMENO BLOG ~愛のうた:愛した季節の薫り  From the 1960s to 2020s Music Diary notebook~ 夢野旅人