「2007年4月27日(金) 松山千春コンサートツアー2007 『自壊』よこすか芸術劇場」S1639

 

松山千春 DATA BESE 総合TOP PAGE NF   

アーティスト別 LIVE DATA BESE 総合TOP PAGE NF 

 

◇更新履歴

V1.0:2013.06.19 初稿

V1.1:2016.01.10 是正

V1.2:2022.11.25 是正

V1.3:2023.02.25 追記

 

◼️2007年4月27日(金) 松山千春コンサートツアー2007 『自壊』よこすか芸術劇場

◇チケット半券画像

後日掲載

 

◇ミュージシャン 5人編成

01. ギター(EG): 喜多山信(初)
02. ギター(AG): 丸山ももたろう(復帰)

03. ベース: 関雅夫(初)
04. ドラムス: 佐藤強一(4)
05. キーボード(S): ----
06. キーボード(P): 泰輝(初)
07. サックス&パーカッション: ----


◆夢野旅人 2013.6.14

松山千春 30周年イヤー明けの2007年。

31年目春のコンサートツアー初日。


この日は東京駅、丸の内口にある新丸の内ビルディングのオープニングセレモニー。

札幌にある行きつけの鮨屋が新丸ビルに入ったので、家族と仲間たちと一緒に昼食をとった。また開店を祝って、松山千春から花が届いていました。


早めに会場に到着。

お茶をしていたら食いしん坊の友人が、

「横須賀は軍艦カレーが有名なんですよね」と、ひとりカレーを食べに行った。

※15年後、2022年初めて食した横須賀軍艦カレー


千春にとって、メモリアルイヤーの翌年は災難な年でもある。

2002年には、年明けに現・新党大地の鈴木宗男の一連の騒動。

彼をを擁護した千春もバッシングされ、国税局から申告漏れ指摘された。

 

2007年
前年暮れからの腰痛は腎臓結石と判明し治療に入る。

 

2月12日 指定暴力団の事務所で開かれた会長5代目就任10周年を祝う会合に出席。

午後7時から約20分間、計3曲を歌ったと16日に報道された。

これをうけ、STVラジオでのレギュラー番組「季節の旅人」の18日の放送は見送り。

結果、2月11日の放送を最後の放送となり打ち切り。


「千春のひとりうた」から、「松山千春のポテトタイム」「風にのせて」 「季節の旅人」など、1976年から31年間続いていたSTVラジオから発信の放送は途絶えることとなる。


そんな2007年、31年目のツアー初日。

 

キーボードの夏目一朗が2度目の脱退。

バンドは、アコースティック編成のツアー以外では最少となる5人編成。

2000年秋から離れていた、ギター(AG)丸山政幸あらため丸山ももたろうが復帰。


ピアノは、STVの大山ディレクターの兄弟で沢田研二のサポートの経験がある泰輝。

ベースは、浜田省吾のサポート経験をもつ関雅夫。

ギター(EG)の喜多山信は、河村隆一のサポートを経ての参加。

昨年から引き続いたメンバーは、今回で4ツアー目となるドラムの佐藤強一のみだった。


31年目の2007年は、父・松山明さんの13回忌の年でもあった。


オープニング、幕越しに千春のシルエットが浮かぶ1曲目。

1989年秋以来のフルバンドでの「かざぐるま」。 

久々にインパクトのある演出だった。


3曲目、95年春以来の「MY自転車」。

~向かい風も 気にはならない

だって 僕には こいつがある~

 

一連の騒動を、開き直ってひと蹴り。

そんな選曲の意図と解釈した。

 

初めてきいた新曲「自壊」。

タイトルを聞いた時、自らの意思で、

自分自身の概念や常識を壊して、前に進むという歌の内容を想定していたが違った。

自ら壊れていく。

読んで字のとおりだった。

 

「俺はフォークシンガー。 

壊れたら壊れた自分を歌うしかない」。

 

歌い始めて死ぬまで、人生を通してメッセージを伝える。

それがフォークシンガーなんだ。

だから最期まで見ててくれ。

 

どんな情けない姿になっていたとしても目を逸らさないでくれ。

フォークシンガーの最期を看取ってくれ。

 

そう云われているように思った。

 

アンコール、「賭け」。

~最後の賭けだ~

珍しく、最後のフレーズにエフェクトをかけていた。


2004年春のツアー中。

父親と弟で出かけた帯広、デパートに入った出来事の夢を見た千春。

ツアー途中から歌い始めた「あなたが僕を捜す時」。


3年インターバルであったが、松山明さんの13回忌の年。

アンコールラストで歌い始める。

ラストの~ららら ら~のアカペラ。

 

マイクは口元にあって歌っていたが、マイクをオフ。

マイクレスで歌った。

 

これが、トリッキーな印象。

一瞬、突然電源が落ちたのかと思ったが、その後バンドが入ったので意図的だとわかる。

 

他の公演では、

充分間をとり、歌っていた立ち位置から、前に出る。

そしてマイクを持つ手を下ろし、歌い上げていた。

 

「かざぐるま」 「あなたが僕を捜す時」 「賭け」 「自壊」。

演出等、新鮮な部分もあり、インパクトはあった。

「BABY」は、サビでえぐるような歌い方が今ひとつに思えたが、初日としては悪くはなかった。

 

終演後、仲間たちとの打ち上げ。

横浜駅前の雑居ビルの居酒屋。

週末、深夜なのにごった返してた。

 

~そっと抱きしめて 壊れゆく僕を

そっと抱きしめて 君の腕の中~

 

「自壊」のインパクトが強烈で、皆消化できず。

発売前で初めて聞いたせいもあったのでしょう。


「そんな千春さん、想像したくない、見たくない」。

みんなが口々に言っていた。

 

自分は、もっと先・・・の覚悟めいたことを意識していたのでさして驚きはなかった。

もともと、松山千春は足寄の自宅も、問題の交友関係から、差し歯まで、すべてをさらけ出して歌っているわけで、至極自然と思えたからだ。

 

本編ラストに「自壊」を持ってくるのは強烈過ぎるから、

「自壊」のあとに「Message」を置けば薄まるし、後ろ向きなイメージが払拭されるといったことを話していた。

 

そのインパクトゆえ、友人のひとりはこの日のライブの満足度は25ポイント。

けど次にあったときのライブは70ポイント、終盤になると、いつしか、よこすかのポイントのほうが上になっていた(笑)。

 

この日から1年2ヶ月後の2008年6月25日。

千春は狭心症で倒れた。

 

2007年「自壊」そして2008年「2020年の遺言」。

千春の身体に変化をきたしていた時期だったんだなと、今、振り返ると思います。


◇松山千春コンサートツアー2007 「自壊」
2007年4月27日(金) よこすか芸術劇場
セットリスト
01. かざぐるま
02. 水溜まり

03. MY自転車

04. 宗谷岬

~千の風になって~
05. 僕なら

---VTR---
06. Message
07. あの頃

08. 最後の涙

09. ばか野郎
10. 自壊
---Encore01---
11. LONELY HEART
12. BABY

13. 君が好きさ
14. 午前3時

15. 賭け
---Encore02---
16. あなたが僕を捜す時

 

 

 

◆トップページ 松山千春コンサートツアー2007 『自壊』 LIVE DATA BASE TOP PAGE


フォローしてね…

 

 

◼️N現在、以下の検索ランキングにエントリーしています。
よかったら、アクセスして頂けると嬉しいです。

一日一回、ライキングポイントが加算されます。
よろしくお願いいたします。
  
  にほんブログ村     
     

アーティスト・グループ(音楽) ブログランキングへ 
---------------------
YUMENO BLOG ~愛のうた:愛した季節の薫り  From the 1960s to 2020s Music Diary notebook~ 夢野旅人