「つぶやきシリーズ 映画 『アイアンマン』~風俗で働いていた府立高校の女性教諭」S1516

---
昨日、遅くに食事してすぐに寝てしまったので胃のあたりが不快です。
陽気のせいか怠いです。
頭もまわらないので、つぶやきシリーズで。


1. 映画 『アイアンマン』
先日、テレビで放送して、さいて期待しないで見ていたら、あらら、意外と面白かった。
特撮 『ウルトラマン』。
地球防衛軍の隊員たちが腕にはめていたテレビ電話。
そんなものより遥かに高性能なスマートフォンを小学生が持ち歩く昨今。
『アイアンマン』に出てくるような、スマートな会話もできる人工知能コンピュータや、
戦闘用スーツも、近い将来現実となるのかなと。 
ただ、映画と関係ないですが、タイムマシーンは不可能かと。

あれ、つぶやきになっていない。


2. 小説 湊かなえ『境遇』を読んで思ったこと。
2011年10月9日 書き下ろし 全244ページ。
ながら読みで、3時間半。

幼少期、別々の児童施設に預けられた2人の女性が主人公。
湊かなえの得意とする、
章ごとに主人公が変わる独白形式は用いず、時間も順ごとに進んでいく。
そのため読みやすいかった。
~境遇がお互いを強く結びつけるものであるなら、境遇により結び付けないものもあるのではないか~
ふたりの関係や境遇が丁寧に描かれていた60ページまでは面白かった。
しかし、その後は、わかり易い分、展開、結末が早い段階で分かってしまう。
そうなると、あとは確認作業。
冒頭は良かっただけに残念。


あれ、あれ、長いな。


3. 宣伝の宣伝って如何なものか。
最近、剛力彩芽がフジテレビ系列の『新堂本兄弟』に出ていて言葉遣いをチェックした。
母が厳しい人で~
「お母さん」ではなく、「母」と言ったとことに好印象、見方が変わった。
要は、オヤジ騙すには言葉遣いということか。

あれ。
ま、そんな彼女が出演しているauのCM。
ドッキリで和田アキ子が乱入するやつ。
で、和田が出てきて、最近多い「続きはWEBで」。

あれ、苛っとくるんだよな。
テレビはテレビで完結しろよと。
そういいながら、「ドッキリ学割」と検索している自分が情けないなと。


あれ、あれ、あれ。長い。


4. 泉谷しげる 「いい事ばかりはありゃしない」
昨日の日本武道館で行われた、『忌野清志郎 ロックン・ロール・ショー 日本武道館 Love&Peace 2013年5月2日』。
出演者の泉谷しげるが歌った「いい事ばかりはありゃしない」はグッときた。


5. 風俗で働いていた府立高校の女性教諭を停職6カ月の懲戒処分について
~地方公務員法は原則、営利目的の副業を禁止。発覚した場合、府が定める教員の懲戒に関する条例では戒告や減給処分が基準とされているが、府教委は「著しく不適切で、信用を大きく失墜させた」と判断し、基準を上回る停職処分とした~とある。


公務員が営利目的の副業は許されないから、処分は致し方ないけれど、
府教委の担当者のコメント「前代未聞の不祥事・著しく不適切」。
それって、風俗だからでしょう。 
これ風俗じゃなかったら、処分や府教委のコメント、マスコミの対応、はどうなっていたのだろうと素朴な疑問。

教師だから庇えないけど。


でも間接的とはいえ職業差別だよな。
たしかに、合法だからといって誇れない職業もあるし、
親からすれば踏み込んでほしくない世界もあるけれど、
そこで、生きている、子供を育ている母親だっているだろうに。


ま、そんなことを、5月ぼけのような頭で思ったわけです。
---
■↓現在、以下の検索ランキングにエントリーしています。

---

よかったら、アクセスして頂けると嬉しいです。

一日一回、ライキングポイントが加算されます。

よろしくお願いいたします。

----

 

にほんブログ村

-----


アーティスト・グループ(音楽) ブログランキングへ

-----

人気ブログをblogramで分析
ブログランキング&成分解析

http://blogram.jp/users/analyze/?uid=138678


---------------------

column ~ 愛した季節の薫り ~松山千春の世界を綴ろう~ 夢野旅人