「2013年3月26日 デューク創業40周年 宮垣睦男 社長 退任記念ライブパーティー・ライブリポート 」S1386

 

松山千春 DATA BESE 総合TOP PAGE NF   

アーティスト別 LIVE DATA BESE 総合TOP PAGE NF 

 

◇更新履歴

V1.0:2013.03.27 初稿

V1.1:2015.10.23 画像を追加

V1.2:2022.06.07 追記

 

■2013年3月26日 デューク創業40周年 宮垣睦男 社長 退任記念ライブパーティー

2013年3月26日 開場:17:30 開演:18:30

高知県立県民文化ホール・オレンジ

2階席構造 1階1,001席 2階506席 計1,507席(改修工事後)

 

◇祝い花

松任谷正隆・松任谷由実

甲斐よしひろ

長渕剛

吉田拓郎

TUBE

 

スピッツ

いきものがかり

平井堅

葉加瀬太郎

今井美樹

 

布袋寅泰

嘉門達夫

郷ひろみ

クレイジーケンバンド

EXILE

 

EXILE~ATSUSHI

WAHAHA本舗

ほか。

 

◆ビデオ・音声メッセージ

桑田佳祐

前田亘輝

山下達郎(音声のみ)

 

アリス

南こうせつ

泉谷しげる

 

中島みゆき(音声のみ)

CHAGE&ASKA

藤井フミヤ

 

松任谷由実

吉田拓郎

井上陽水

 

◆出席者

さだまさし、伊勢正三、松山千春、加川良、STARDUST REVUE、小田和正、奥華子、Far East Club Band

 

◇内容

加川良を、高知に呼びたくて、DUKEを学生時代(高知大学)に起こした宮垣睦男社長。

この日は、宮垣社長のリクエストの曲を出演者は歌ったという。

ステージで歌う予定ではなかった奥華子は、開演前に、宮垣社長に促され歌う。

 

デュークの歴史をスクリーンにて映写→玉乃井新社長、高知放送相談役、キョードー東京社長の挨拶の後、開演。

 

◇さだまさしに関するMC等の要約

宮垣社長にリクエストされていた「関白宣言」は~お前を嫁に、もらわない~で終わり。「この歌は、現代にはそぐわない。宮垣さんにはこちらが合っている(と『関白失脚』)」

 

明日、仕事のため(吉永小百合との対談)大阪から始発の新幹線で帰るということでステージ後、パーティーを後にする。

 

△松山千春に関するMC等の要約

「『季節の中で』『長い夜』などのヒット曲があるのに、宮垣のリクエストなので歌いたい歌が歌えない。アルバムの曲『凡庸』を」

 

「小田が、『今日のパーティ行くのか』って聞いてきた。もちろん行くと答えた。そしたら小田が、『さだも来るぞ』だって。

 

嫌いなんだ、あいつ。

この世界にいたらキライな奴いっぱいいる。『3年B組嘘っぱち先生』、さっきビデオで出てたやつ。もっとキライ。

なにが、ビデオメッセージだよな。世話になったなら来い。

 

あの、さだでさえ来た。

だから、あいつらは2流3流。

1流は、今日、高知に集まっている。 正やん、一流と一流で超一流ですね」

 

「(小田和正と加川良が同い年ということから)えー同い年なの。けど、俺は『小田』、『良さん』になっちゃうんだな」

 

「これがイベント。イベンターがやるのはこういうイベント。今日は、全国の同業者が来てるけど、いつのまにか放っておいても売れるような連中、ジャニーズとかを呼んで歌わすだけのイベントに成り下がった。俺たちは宮垣が一声かければ、四国どこでも駆けつける」

 

△加川良に関するMC等の要約

「出演者たちは宮垣にお世話になったと言う。僕は一切世話になっていない。もっと世話をして欲しかったが、彼のような高知の男と付き合うと高知に惹かれると(『高知』を)」

「毎年欠かさずお中元・お歳暮を贈ってくれるのは松山千春さんのみ」

 

△STARDUST REVUEに関するMC等の要約

「本番前、ステージの打ち合わせとかしたいのにさださんに邪魔されました(笑)」

「今日は出演者は大物。しかし僕たちは、四国でのライブ回数はだけは、みなさんに勝ってます。でもひとりだけ勝てない。全国あちこち行くが、どの会場行ってもさだまさしのポスターが貼ってある」

「人が死ぬという縁起の悪い歌ですがと『木蓮の涙』(~あなたは眠るように空へと旅立った~)を」

 

△小田和正に関するMC等の要約

「37年来の付き合い。車で迎えにきてくれて、一緒によく四国をまわった。とにかくうるさい人だった。この曲は、四国ではうけない、あまり良くないとか色々言わた。でも、今思うと、殆ど宮垣の言うことは正しかったと思う。それが、ある時期から何も言われなくなった。それは、私が成長したからなのか、宮垣が歳をとったのかは分かりません。そんな思いがあります」

 

◆演奏曲・セットリスト

□宮垣バンド(開演前/小田和正サポートメンバーバンド~Far East Club Band~) 

デューク創業当時の流行歌(洋楽中心・インストゥルメンタル・BGM)

 

□奥華子(開演前)

01. ガーネット(作詞・作曲:奥華子/2006年)

 

 

□さだまさし

01. ~関白宣言~関白失脚(作詩・作曲:さだまさし/1994年)

02. 風に立つライオン(カラオケ/作詩・作曲:さだまさし/1987年)

 

 

□伊勢正三&Far East Club(2曲目から松山千春参加) 

01. なごり雪 (作詞・作曲:伊勢正三/1974年)

02. 恋 (W:松山千春2コーラス目から/作詞・作曲:松山千春/1980年)

03. 22才の別れ (W:松山千春/作詞・作曲:伊勢正三/1975年)

 

 

 

□松山千春(2曲目は、加川良参加)

01. 凡庸 (弾き語り「天・地」作詞・作曲:松山千春/1989年)

02. コスモス (W:加川良/作詞・作曲:加川良/1981年)

 

 

□加川良(3曲目は、松山千春、伊勢正三参加)

01. 高知 (作詞・作曲:加川良/1976年)

02. 下宿屋 (作詞・作曲:加川良/1972年)

03. 伝道(W:松山千春、伊勢正三/作詞・作曲:加川良/1971年)

 

 

□STARDUST REVUE

01. トワイライト・アヴェニュー(Piano Ver/作詞:竜真知子/作曲:根本要/1983年)

02. 木蘭の涙 (Piano Ver/作詞:山田ひろし/作曲:柿沼清史/1993年)

 

 

 

□小田和正(3曲目はからSTARDUST REVUE参加)

01. 今日もどこかで(作詞・作曲:小田和正/2008年)

02. ラブストーリーは突然に(作詞・作曲:小田和正/1991年)

03. 今夜だけきっと(アカペラ/作詞:根本要、手島昭/作曲:根本要/1983年)

 

 

終演後 Far East Club BandによるBGM

 

フォローしてね…

N現在、以下の検索ランキングにエントリーしています。
よかったら、アクセスして頂けると嬉しいです。

一日一回、ライキングポイントが加算されます。
よろしくお願いいたします。
  
  にほんブログ村     
     

アーティスト・グループ(音楽) ブログランキングへ 
---------------------
YUMENO BLOG ~愛のうた:愛した季節の薫り  From the 1960s to 2020s Music Diary notebook~ 夢野旅人