いつ頃からだろう、若い人達が私達の事を「うちら」っていい始めて浸透し始めたのは。



かなり前だけど、さして歳の差のない会社の後輩が、時々「うちら」という時があった。



稀に得意先との会話で「弊社と致しましては」を「うちと致しましては」という言葉使いを耳にするが


「うちら、と致しましては」ではレディースじゃあるまいし、まずいから気を付けろと、その後輩に言っていたのだが



よりによって全国の得意先を集めたプレゼンテーションでの質疑の際、


その後輩はハッキリと、大きな声で、自信たっぷりに「うちらと致しましては・・」と言い放ったのでありました。



その瞬間、得意先の担当者達のペンを持つ手の動きが止まり



夢野は「やっぱり、出ちゃいました?」と固まりました。


さっき、ラジオで若い女性バンドのメンバーが「うちら、うちら」と言っているのを聞き、あの後輩のプレゼンテーションを思い出したのでした。


以上

-----

column ~ 愛した季節の薫り ~ 夢野旅人