「松山千春の歌は飽きやすいので、そこをどう改善していくかが、今後の課題ですね」
それを聞いて、幼い自分は「うん?」とは思った。が、彼の言っていることもにも頷けた。
キャッチーというか、一聴して親しみ易く、かつ耳に残る千春のメロディーは長所であり短所でもあるという事は小、中の自分でも薄々、気がついていたからだ。
理想のシングル(シングルにも限らず)はキャッチーかつ、何度も聴いても飽きない曲なのだが、それは千春に限らずなかなかない。
殆どはシングル以外で、何度か聴いてか、はたまた数年後か、ライブパフォーマンスにより気付かされる曲である。
だからとて千春はフォークシンガーであり、
時代と呼吸して生まれて来た歌に、
音を追求するわけでもなく、
時間もかけるわけでもないので、
どうこうというわけではないけど
あのラジオでの発言を聞いた頃から自分にとっての歌の、名曲の
評価・基準は何度聴いても飽きない曲である。
そして、更に松山千春に望むものは
究極のメッセージソングは究極のラブソングになり
究極のラブソングは究極のメッセージソングになりうる歌である。
それは松山千春だからこそ産み落とすことが出来ると、今でも僕は信じている。
以上
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column ~ 愛した季節の薫り ~ 夢野旅人
それを聞いて、幼い自分は「うん?」とは思った。が、彼の言っていることもにも頷けた。
キャッチーというか、一聴して親しみ易く、かつ耳に残る千春のメロディーは長所であり短所でもあるという事は小、中の自分でも薄々、気がついていたからだ。
理想のシングル(シングルにも限らず)はキャッチーかつ、何度も聴いても飽きない曲なのだが、それは千春に限らずなかなかない。
殆どはシングル以外で、何度か聴いてか、はたまた数年後か、ライブパフォーマンスにより気付かされる曲である。
だからとて千春はフォークシンガーであり、
時代と呼吸して生まれて来た歌に、
音を追求するわけでもなく、
時間もかけるわけでもないので、
どうこうというわけではないけど
あのラジオでの発言を聞いた頃から自分にとっての歌の、名曲の
評価・基準は何度聴いても飽きない曲である。
そして、更に松山千春に望むものは
究極のメッセージソングは究極のラブソングになり
究極のラブソングは究極のメッセージソングになりうる歌である。
それは松山千春だからこそ産み落とすことが出来ると、今でも僕は信じている。
以上
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column ~ 愛した季節の薫り ~ 夢野旅人