125、1216も大事だが、やっぱり0808


●33年前の今日
19770808
北海道厚生年金会館で松山千春、初の有料コンサート。


●32年前の今日
19780808
足寄で初のソロ野外イベント


●25年前の今日
19850808
久しぶりの日本武道館
目茶苦茶盛り上がった。

「しっかり見てろよ」と渾身の『大いなる愛よ夢よ』だったな。


●24年前の今日
19860808
北海道厚生年金会館
10周年記念コンサート

開演前の異様な緊張と興奮。

アンコール、まだ笛もあちこちで鳴り響いてた。

あの頃は『旅立ち』にせよ、千春が歌おう等と言わなくても自然に合唱になってたな、泣いた、泣いた、あの『旅立ち』は。


●21年前の今日
19890808
酒田での野外ステージ。
一曲目『ムーンライト』から、うちわが壊れた。興奮るつぼの23曲

あれが0808最後のソロコンサート。


●11年前の今日
19990808博多で『南こうせつサマーピクニックドリーム』ゲスト出演

吉田拓郎、井上陽水に久しぶりの、かぐや姫再結成。ゲストの数も時間配分的にもサマーピクニックの中でバランスがとれてた。

まさか『北の大地』でしめてくるとは予想外だった。


●8年前の今日
20020808北海道厚生年金会館でファン・ミーティング。

小泉首相の歴代数を間違えた。それとマニアから言わせて貰えばクイズの問題が曖昧というか、今では解答に間違いがあり。(すみません、最後まで残れなかった言い訳です)


『大空と大地の中で』でスクリーンに歌詞を映したのは、あの日が最初か。

てっいうか、ファン・ミーティングで札幌に来るファンなのだから、皆、歌詞など見ずに歌えるって、千春以外。と思った。


●一年後の今日

足寄でオールナイト野外コンサートでありますように


と、いっても準備の、じもなさそうなので


室内でもいいから歴史的なコンサートを。



□サクッと書くつもりだったが次第に長くなってしまいましたです。


とりあえず、おめでとう千春。



以上

-----

column ~ 愛した季節の薫り ~ 夢野旅人