『AVATER』


column ~ 愛した季節の薫り ~-Image644.jpg


■監督、脚本:ジェームズ・キャメロン

■CAST

ジェイク:サム・ワーシントン

ナヴィ族王女:ゾーイ・サルダナ

シガーニー・ウィーバー、ミシェル・ロドリゲス、ジョヴァンニ・リビシ、スティーヴン・ラング他

■上映時間:162分

--------


幼い頃のある日。

3Dの特別番組あった。


家庭のテレビで3Dを体験出来るというのだ。


専用の眼鏡をコンビニで購入し番組が始まった。


なんも、何時ものテレビと変わらなかった。


想像を絶する期待外れのせいか

番組がどんな内容だったか、これぽっち覚えていない。



それから何十年後


ユニバーサルスタジオで『ターミネーター』の3Dアトラクションを観た。


遠いあの日はなんだったのか・・・・


恐怖さえ覚えるリアル感に度肝を抜かれた。



そして先日、観た『AVATER』も3D作品。


オープニングで浮き出た『Disney』の文字に周囲は驚きの声をあげていた。


あらすじは


「22世紀、衛星パンドラ。


この星の先住民ナヴィと人間のDNAを組み合わせた肉体のアバターを創った。


そのアバターにより有毒な大気中で

莫大な利益をもたらす鉱物を採掘しようとする人間達。


やがて人類と先住民の対立が生まれる・・・」


この映画の観ながら思った。


人間は鉱物ほしさに

ウルトラマンシリーズに出てくる

怪獣よりも非道な事する。

長年、地球を守ってくれたウルトラ兄弟達が見たら嘆き悲しむな。


スクリーンの人類は地球さえも自ら破壊し

他の星まで破壊する。



それは現実の地球の過去、未来のようにも思えた。


3Dの評価だけでなくストーリーもわりとしっかりしていたと思います。

★★★★☆


以上

-----
過去の映画に関する記事

05:『ゴールデン・スランバー』S81
出演:堺雅人/竹内結子

04:『旅立ち~足寄より~』S77,78
出演:大東俊介/萩原聖人

03:『タイヨウのうた』S66
出演:YUI/岸谷五朗

02:『サヨナライツカ』S43
出演:中山美穂/西島秀俊

01:『今度は愛妻家』S31
出演:豊川悦司/薬師丸ひろ子


-----

column ~ 愛した季節の薫り ~ 夢野旅人