セミリタイア進捗率

月に2回進捗率を確認していくことにしています。

2019年8月17日現在の進捗率の公開です。

 

進捗率 2019年8月17日現在 17.02%

 

前回より進捗率が0.1%下がってしまいました。

 

株の時価評価額が下がってしまったことが原因ですね。

投資信託も若干下がってしまいましたが、株ほどの影響はありませんでした。

 

こうしてみると、投資信託は値動きが大きくないですし、積立投資だとほったらかしでも大丈夫だから楽ですよね。

ただ、若干おもしろみに欠けますかね。

 

株は、値動きが大きく、スリリングなところに魅力があり、楽しいです。株主優待も魅力です。だから、やめられない。

 

日々の生活を楽しみながら、焦らずゆっくりセミリタイアを目指します。