認知能力と非認知能力


というのを知っていますか?


わたしは教育について

興味があるので

この認知能力と非認知能力って

とっても気になる。


認知能力とは

テストや通知表など

数字などを使って

目に見える=認知できる

能力のこと


非認知能力とは

目に見えない

思いやりや自信、やる気、行動力など

目には見えない=認知できない

能力のこと


…そう。まさに


自己受容と自己肯定感

に直結する非認知能力。


今教育ではこの非認知能力を育てていこう

という取り組みが増えているみたい。


とても良いことだけど

わたしの大好きなボーク重子さんは


親の非認知能力も一緒に育てていかないと

うまくいかないという。


本当にその通りだと思います

ボーク先生。


子どもは

目の前のものを見様見真似で生きていく

親が子どもの前で

挑戦や失敗、試行錯誤して

悩む姿を見せることによって

子どもにとって

それらは普通のこととして捉えられる


そもそも失敗という

コンセプトがなくなる、と。


う〜〜ん…

素晴らしい。


わたしも完璧な姿だけじゃなく

楽しんで挑戦する姿

うまくいかなくてもあきらめないで

取り組む姿なんてのを

子どもたちに見せられたらいいな。


今わたしはオンラインで英会話学習を

しているのだけど

言いたいことがうまく出てこなかったり

日本語ならもっとおもしろいこと

言えるのに〜って落ち込むことが

しょっちゅうある。


終わったあとに

なんか全然うまく話せんかった…

って娘に言うと


大丈夫だよ、ママ❤︎

うまく話せてたよ?


って慰めてくれるw


大人も完璧ではないところを

みせるのは完璧ww


人生ってこんなにおもしろいんだよ!

大人になるってこんなに楽しいんだよ!


ってことを伝えたい。


親子で成長できたら

最高だよね❤︎ 






❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎



ファッションで

ゆるっと自己受容❤︎

ゆるっと自己肯定感アップ❤︎


してみませんか❤︎



難しいことはありません!

好きなお洋服を着ると

なんだか心がうきうきわくわく❤︎


それだけで

いつもと違う自分に出会えるはず


・1歩を踏み出したい 

・新しい自分を発見してみたい

・心を元気にしたい…etc



お気軽にお問い合わせください❤︎



お申し込みはこちら


友だち追加



Instagramはわたしの日常を載せております。

ぜひ見にきてね❤︎



https://www.instagram.com/11.annin.44/