野音を思い返すと。


もはや歴史の1ページとなって、

心に刻んだので、

なかなかに記すのが大変だけど。


思い出ノートを見返しながら、

メラメラ思い出せる限り、

書いてみよう。




35周年アリーナツアー、弾き語り独演会、

ロンドンからの気迫のパフォーマンス、

渋谷公会堂の1998年ライブを

ライブビューイングなどなどなど、、


個人的に

色々超えてきた一年。



“エレファントカシマシらしさ”が、

私の中で、

どんどん変わっていく一年で。



宮本さんが

ソロであろうとなかろうと

そこにはいつも、

バンドとしての空気を感じていた。

それが 大前提と知った。





そして最果ての野音。


私にとっては人生2度目の野音富士山

(どちらも画面越しだったが)。



アニバーサリーイヤーを締めくくる、

という意気込みもあっただろうけど、

なんだか

もはやそんなことすらも超越した


そんなセットリストだったように思える。



一曲目の集中力が、

最後の最後まで続く、

そんな3時間だったように感じた。



本当に早い段階から、

4つの(5つの)それぞれの音が、

すごくこちらに届いて聴こえた虹虹虹虹虹



特に今回は、

ベースの高緑さんの音に、

個人的に痺れました驚き⚡️

今までのセイちゃんの音、

ではなかったように感じた◎

かなりアグレッシブなタッチで、

とても挑戦的に響きました⚡️⚡️⚡️

すべては努力の賜物か。。。


そして宮本さんのギターが、、、!


観るたびに進化し続けていて、

それも感動!!


よくあんな魂の歌を歌いながら、

あんなに素敵なギター、弾けますね🎸メラメラ

こちらも、痺れましたねこクッキーくちびる飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート



歌唱はもちろん、

どれも凄く沁みました大泣き



もしも願いが叶うなら



まさにこのレコーディングの最中

契約が切れたという情報が宮本さんの耳に入った

というようなエピソードを昔聞いたことがあり。


すごくすごく切なく、

迫ってくる焦燥感や

逆に燃えたぎる心の内が、


2023年という、長い年月が経っても

その芯の部分が歌と演奏で伝わってきて。



3曲目にしてすでに泣きそうでしたおねだり流れ星



また記憶に新しい、

季節はずれの男


バンドの音に囲まれると、

こうなるのか、と。

なんだか歌う宮本さんの表情が辛そうに見えて、

この曲を作った時にタイムスリップしてるのかな

とか、色々想像しました💭

終わり方が静かでcoolで、

ロンドンアビーロードver. とは

全然違う響き方でした。。



赤き空よ!

は大好きな歌ですが、

この日もかなりの感情を揺さぶられました富士山

赤いライトアップ🟥と、

「優しく悲しい歌が一緒で」

という歌詞が、

とてもとても胸に迫りましたキラキラキラキラ



穴があったら入りたい


最高。最高でした。

本当に素敵なパフォーマンスで、

5人のハーモニーが大爆発でしたねグラサンハート🌈

宮本さんが、首を横にフルフル沢山振って、

その髪がふわふわ揺れる様が、

たまらなく素敵でした赤薔薇

楽しそうでした〜✨✨✨



そのあとの 四月の風 も、最高。

最近YouTubeで、

この曲のデモテープver.を聴いたばかりで、

ここ最近で実は一番好きな曲なので、

歌ってくれてすごく嬉しかった赤薔薇赤薔薇赤薔薇

エレファントカシマシの

快進撃の一曲、2023年version。

とても沁みました。



甘き絶望武蔵野も、

イントロからめっちゃくちゃかっこよかったです。。。

宮本節赤薔薇赤薔薇赤薔薇

エレファントカシマシ富士山富士山富士山富士山キラキラ

今も思い出せる、キュンとした気持ちハート


そういえば私は、

「町を見下ろす丘」のCDが好きで

割とよく聴いてるのですが、

流れ星のやうな人生

今まで聴いた中で

今回の野音ver.がとてもぐっときました👍


中でもこの表情が地味に心に刺さった💚↓


​流されてしまうこの毎日が

いつしか重たくのしかかり、のお顔。


この曲をついこの前

ふとイヤホンで聴くと、

なんだか感じ方が違いましたくちびる


結構投げやりに歌ってる印象が

ずっとあったのですが、


野音を経て聴くと、

全然違う。

とても地に足のついた

前向きな曲だったのだな、と。

(野音の時は、「今の自分を信じてみなよ」と、

一生懸命伝えてくれましたねキラキラキラキラキラキラキラキラ)



本当に歴史を俯瞰するかのような

そんな流れ🌠

どんどん大好きなワールドが

繰り広げられている中の、

はじまりは今


実は結構日常的に鼻歌で歌ってたので、

私の生活の歌だったりして。

メロディは前から好きなのですが

今回歌詞に、グッときましたメラメラ


うわぁ、泣きそう、

そう思った時、


なんと宮本さんが泣いておられて。


もはや私は苦しくて

たまらなくなってました大泣き


すごく素敵な方だなと、

何度でも思う赤薔薇



あと、

星くずの中のジパング

初めて聴きましたっ宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー星空

すごく皆さんノリノリで、

すごく好きになりました!

素敵すぎて、

新曲かと思ったくらい笑



そして今回のRAINBOW

素晴らしすぎましたね。

演奏 パフォーマンス、

熱量、

すべてが。

届きましたよー画面を越えてメラメラメラメラメラメラ


花男に至っては、

も、

涙さえ滲みました。

「俺の姿を忘れるな」の歌詞、

大好きです。



デビューしたての頃の面影が、

今も強く残る。

最後のマイクの置き方まで。。。🎤おねだりキラキラキラキラ





あのですね、

すでに野音から時間が経っているので、

メラメラと書けるのは今はこのくらいかと。


また、

WOWOW放送(めちゃくちゃありがたや✨✨)を観てから、メラメラしながら書けたらいいな。



今、

宮本さん著の

🟥「明日に向かって歩け!」🟥を

久々に図書館で借りて読んだり、

「good morning」を発表された時期の対談本なども偶然見つけ、食い入るように読んでいたので、

なんだか尚更にエレファントカシマシに想いを馳せてました。そんな日々でした。

ある、衝撃的な事実も知り、


またいづれどこかで書けたら、

と思います手



とりあえず。

来週の新曲リリースが、

楽しみで仕方ありませんうさぎのぬいぐるみハートのバルーンハートのバルーンキラキラ流れ星

おやすみなさい流れ星流れ星流れ星