もはや誰も覚えておられないかもですが。。。


ピンク薔薇姫路(少し東京)日記ピンク薔薇

気がつけば、もはや九月も終わりが近づいてきたし…


あとは、

宮本さんのロンドン(少しパリ)日記と、

どっちが早いか最終回、なかんじなので…!

(勝手に意識してます笑笑)


さぁ、満を辞して。



最終回、

前半

それでも長くなりますよー!覚悟!


運命の地、(大袈裟!)

みなとのてんらんかい🇬🇧🫖を後にして、

私は姫路駅まで戻ってきた。


まだ陽が傾き始めたばかりで、

姫路城まで歩こうかな?とも思ったが、

ここは大人の旅を満喫しよう!と、

この日の宿にまず向かい、

少しのんびりすることにした🍵


(なんだかこの流れ、書いてて少し、

ロンドンの一室にこもる

宮本さんの旅日記を思い出したましたおねだり)

 ((て全然心境違うけど!))



今回は本当に沢山汗をかいた旅で、

持ってきていた服が予想外に洗濯物に変わってしまったので、ホテルのランドリーまで回しに行ったり🧺

家に送るお土産などをダンボールにつめたり📦

さっそく手に入れた戦利品を少しだけ愛でたり飛び出すハート



ふっとお部屋の外が明るくなったので、

カーテンの隙間から覗くと、

フワァっと天気雨が降ってて。

なんだか恵の雨に感じました虹


しばらくすると止んだので、

サっとシャワーを浴びてから、


少し駅周辺をお散歩することに◎



駅に隣接するショッピングセンター内のフードコートで、ついにえきそばニコニコラーメン食べれましたっ!

ティールームで散財してしまったので、

ご飯は軽く。


家族や帰省先、

お友達などへのお土産もゲット!


播磨銘菓の塩見饅頭!

帰ってから自分でも初めて食べましたが、

めちゃくちゃ美味しかったですハートのバルーンニコニコキラキラ



歩き疲れてホテルに戻り

お風呂にゆっくり浸かったら、

もはや目がとろとろしてきて、

9時くらいには気づいたら寝ておりました…。

旅の目的を大方制覇して、

あとは夫の実家へと向かうのみだったので、

きっと緊張の糸が切れたんですね流れ星

そしてよっぽど、

疲れてたんでしょうね爆睡しましたふとん1流れ星流れ星流れ星



気がつくと、

もはや朝。

6時きっかりに目を覚まして、

荷物をまとめていざ!目メラメラメラメラメラメラ


最後に行きたかった姫路城方面へ🏯🤍


とその前に。

朝の静かな商店街を歩き、ついに辿り着いたここ!



コーヒー専門店 はまもとコーヒー☕️


雑誌を見ながら、

姫路駅前で唯一訪れたいと思っていたお店。


私はcoffee loverですが、

もっぱらチェーン店の豆を家でハンドドリップして飲むので、

THE 喫茶店(しかも早朝の)に入るのは、

実は初めてでした◎🫘


こちらは地元の方から観光客まで

幅広いファンに支持されているそうで、

しかもサイフォン式と聞いていたので、

楽しみにしながら足を踏み入れました猫あたまキラキラ



なななんと、


朝の7時過ぎに、


めちゃくちゃ大繁盛!!!笑笑笑


中はすでにお客さんでいっぱいで、

ぎゅうぎゅうなかんじ驚き


静かな商店街の中の、

静かなお店構えからは想像もつかないほど、

激アツな店内メラメラメラメラメラメラメラメラ


そして唯一空いていた席が、

なんとマスターのDOMANNMAE!

カウンター席笑笑



こんな、

旅人初心者にとってハードルの高いことってないですけど、

むしろ旅人だから無礼も許されるだろう!

てな どうにかなるさ精神で!

席にお邪魔しました驚き


大忙しのカウンター内には、

マスターの他は一人のスタッフさんしかおらず!


なのでマスター、

目にも止まらぬ速さで、

めちゃくちゃ華麗な所作でカウンター内を駆け回り、

やれコーヒー淹れるお湯沸かすパン焼く皿洗う豆挽く

カップ並べる注文とるオーダー伝えるお客に挨拶する

を、

ずーーーーっと

ずーーーーっと

凄い勢いでやってのけておられて、

私ついつい見惚れてしまって

なんかすごい物見てるなぁって、

それだけで満足しちゃったくらいでニコニコ赤薔薇赤薔薇

朝から何かの舞台を最前列で観てるみたいで笑

プロってやっぱりすごい!



しかしその隙間で、


一瞬の静止。


そう、

マスターはお客さんのオーダーを、

絶対に聞き漏らさない!!!


おそらく私のお隣は常連さんで、

落ち着いた雰囲気のおじいさまでした。

「いつものね」と優しくマスターに囁く。

マスター、
嵐の中でもその囁きをしっかり目を見ながら受ける宝石ブルー

そしてまた嵐に戻っていく。。。

とまぁ、
神技を見させてもらいました。
(ちなみに、私のオーダー取る時もそんな感じでしたよ⚡️)


​まずは、はまもとブレンドと、

姫路名物のアーモンドトーストをチョイス❤️💚❤️



はまもとブレンドの優しい美味しさと、

アーモンドトーストの絶妙な甘さに、

朝から幸せにニコニコ飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート

あんまりにコーヒー美味しくて、

季節限定のコーヒーもおかわり!

目の前で次々とビーカーが沸騰していき
コーヒーができていく様子も、
じっくりと堪能できました赤薔薇☕️
(実はモーニング制度というのを知らずに頼んだら、
なんとこのオーダーに、
プラスしてトーストと卵がつくんですね驚き愛
案の定食べ切れず、少し包んで持ち帰りました笑)

嬉しそうにコーヒーをすする私を見て、
2つとなりの席にいた女性が、
「美味しいですね♪」と、お声をかけてくださり。
こんな旅の醍醐味も楽しみつつ、

名物女将さんにお礼を告げて、
姫路城へとてくてく向かいました富士山


偶然にも、
先ほどの女性と信号で鉢合わせ、
ご縁なので色々お話ししながら、
姫路城前までご一緒させていただきました💐

聞けば名古屋から車でお仲間に会うためにぶらぶらと九州に向かう間に、姫路にたまたま立ち寄ったとかで、
同じ一人旅人に会えて、すごく嬉しくなりました👒


彼女はそのまま城内見学へ🏯
私は新幹線の時間もあったので、
今回はお城周辺を少し眺めることにしました。

束の間の賑わいの後、
ふたたび自分との対話時間。
ひとりで
知らない地をもくもくと歩くことって、
普段あまりないので。

私にとってはすごく貴重な時間を過ごしました。


​綺麗なお城で、

何枚も写真を撮りました📷





遠くから近くから。
歩きながら止まりながら、
じっくりお城を眺めやる🏯

敷地内には美術館や動物園もあり、
一周ぐるりと歩くだけで、
すごく旅してる感、あります◎



姫路市立美術館は、
とても綺麗な建物でした。
まだ開館時間には早かったので、
お庭のベンチから、
贅沢な風景を一人楽しみましたおやすみ💐💐🏯
美術館の外観の雰囲気が、
どことなく母校に似ていて、
非常に落ち着きました。


そして、
あと少しだけ時間に余裕があったので、
お城の西側前に位置する
好古園へ霧あじさい

こちらも開館直後で、
まだほとんど人がおらず、
静かな庭園を一人散策できました🌱


姫路藩主の居館、武家屋敷があった場所なので、

こちらからも姫路城がよく見えました黄色い花あじさい黄色い花あじさい金魚

朝のお庭はとにかく爽やかで、

竹林の木陰で一休みなどもできました七夕


大好きな日本の庭を愛でて、

心リフレッシュ!

贅沢な私時間でした〜キラキラキラキラキラキラ



結局お城の前でも少しお土産を買ったりしましたが、

いよいよ旅も終わりに近づき、

再び姫路駅へとてくてく歩いて行きました。


さて、

最後の最後、

本当に最後!


時間切れなので、

最終回 後編へ、つづく!

笑笑笑笑


宮本さんのロンドン最後の朝ごはんも、

美味しそうでしたね👍✨