ラ·コンブのブログです。

昨日は店休日にて、富山に日帰り帰省しました。



薬都
定期的に薬の業者さんが、会社などに薬を補充しに来てくれる、置き薬システムがあります。配管工をしていた頃も、事務所に薬を届けてくれていました。



東京駅から北陸新幹線🚄で1時間ちょっとです。
14日前の旅割りなどを使えば片道9000円くらい。

川の水があまりにキラキラと美味しそうで、小学生の頃はヘルメットですくって飲んでいました。。当時はそのくらい綺麗でした。





富山と言えば
海と山に囲まれていて、水と魚介が美味しい県だと思います。

あのドン・ペリニヨンの元醸造長も富山に目をつけ
IWAという日本酒を国際マーケットに送り出しました🍷


その他、宮大工さんなどを始め、職人の方の技術が全国を見ても高いそうです。

一軒家には※欄間(らんま彫刻)がほぼ、施されています。

※らんま 日本の建築様式です

蛍烏賊の沖漬け
朝食にも出てきます。

「廻る 祭りばやし滑川」さん 
おまかせ1,980円
高級店の艶っぽさとは真逆な、漁師風の見た目ですが
旨いです。


そして
回転寿司ですが、大手激安チェーンや高級鮨とは全く異なり、新鮮な魚を職人の手で握る、地方ならではの回転寿司屋さんです。
香ばしい香りだなと思っていたら穴子は目の前で炙ってくれ、別皿で持ってきてくれます。


子供〜ご年配のお客さん、地元の漁師が通う雰囲気の回転寿司。私も子供の頃からお世話になりました。

直ぐそこに海があるので、朝採れ鮮魚が抜群に美味しいです。



昔は地元に沢山あったのですが、大手激安回転寿司チェーンの影響もあってか、現在は2店舗です。

富山に行く機会がありましたら是非、お勧めです。

◯祭りばやし大泉
◯祭りばやし滑川




地方鉄道です












この3年、久しぶりに緊張しない緩い気持ちの帰省でした。
闘病中だった父はコロナ禍でほぼ会えずじまい、母もこの前亡くなり、早3週間。
時間薬という言葉があるように、だんだん気持ちも受け入れることが出来ます。





私はまだやりたい事や使命が沢山あるはずなので
まだまだ生き抜きたい!と思っております爆笑




そんな感じのこの頃です。




本日も元気にお待ちしております。

◯お料理は前日までのご予約をお願いしております。
◯当日のお席は、バー利用にてお気軽にご利用下さいませ。




LACOMBE
03-5566-6188