20才になりました♪ | 子どもの「生きるちから」を育てよう!勇気づけリーダー岡村千春のイキイキ☆ブログ

子どもの「生きるちから」を育てよう!勇気づけリーダー岡村千春のイキイキ☆ブログ

このブログでは、アドラー心理学を基にし子育て法が学べるプログラムSMILE&コミュニケーション法が学べるプログラムELMリーダー岡村千春の講座のご案内、講座の様子、家族との生活、日々の気づきなどを紹介しています。よろしくお願い致します。

昨日は娘の20才の誕生日でしたクラッカー







お祝いの食事会は今週末にする事になり、

昨日は、乾杯と音譜ハッピーバースデイトゥーユー音譜を唄ってお祝いしました。


娘は、幼稚園の頃までは、私が手出し口出し多めに育てて来た影響もあり、

自分で何かを決める事が苦手で、何でも私に聞いてくるタイプの子どもでしたが、

その後、私自身の対応を変え、勇気づけの姿勢をもって育てて来た今、

物事を決める時、自分で決めたり、誰かに相談したりする事が自在に出来るようになりました。


小さい頃は、どちらかと言うと失敗を恐れる子どもでしたが、

今では「失敗はチャンス!完璧でなくてもOK!」という姿勢で物事に取り組めるようになりました。


毎朝、誰に起こされる事もなく、自分で料理をしてお弁当を作り、洋服にアイロンがけをし、颯爽と出掛ける姿は生きる力に満ち溢れています。


そんな娘を心から尊敬すると共に、

「ここまで育ってくれてありがとう」

という感謝の気持ちでいっぱいですドキドキ


娘、成人おめでとうクラッカー


Android携帯からの投稿