人は変わる事が出来る! | 子どもの「生きるちから」を育てよう!勇気づけリーダー岡村千春のイキイキ☆ブログ

子どもの「生きるちから」を育てよう!勇気づけリーダー岡村千春のイキイキ☆ブログ

このブログでは、アドラー心理学を基にし子育て法が学べるプログラムSMILE&コミュニケーション法が学べるプログラムELMリーダー岡村千春の講座のご案内、講座の様子、家族との生活、日々の気づきなどを紹介しています。よろしくお願い致します。

こんばんは。


東京*足立で生まれ育って勇気づけ☆ママの【おもいで】セラピスト岡村千春です。



先日ママ友Tちゃんと出かけた時、私が小さい頃通っていた幼稚園の前を通りました♪



幼稚園の外観は40数年前とほとんど変わっていませんでした。懐かしい~!




【おもいでを話そう♪】ママの小さなころの想い出は全部ママの味方です!-SH3502670001.jpg




幼稚園の頃の私は引っ込み思案で泣き虫で、休み時間も写真の手前にある階段に座り、みんなが遊んでいるのをジーッと見ているような子どもでした。



けれども、小学校入学と同時に活発になり、いじめられている子がいると逆にいじめっ子を泣かせてしまうような子になっていました。



今思うと「小学校に入って給食を食べて、強くなるんだ!」って自分で決めた気がします 。



アルフレッド・アドラーは「人は決意さえあれば、いつでも変わる事が出来る」と言っています。



「そうは言うけど変われない」という人、本当は変わりたくないのかも?



私もこの10数年「痩せたい、痩せたい」と言い続けて来たけれど、全然痩せませんでした(^_^;)



本当は痩せたくないのかな?