こんにちは、結月(ゆづき)ちはるです ^ ^

 

ラブラブはじめましての方は、

結月ちはるのプロフィールをご覧ください

 

 

星期間限定!無料で電子書籍をプレゼント星

 

10年以上抱えていた

自分責め・生きづらさを手放せたのはなぜ?

 

自分責めを手放すための

心の扱い方・潜在意識のしくみを徹底解説!

 

通常有料

→期間限定!今だけ無料

 

電子書籍のプレゼントはこちらから受け取れます

 

 

星無料メルマガ星

 

結月のカウンセリング・イベントはメルマガを中心にご案内しています。

 

「いつも気付きをいただいています^ ^」

「配信楽しみにしています!」

 

と有難いことにめちゃ好評です!!

 

【無料メルマガ】ご登録はこちらから

 

 

 

 

 

こんにちは、結月です。

 

 

実は最近、調子を崩してました。

(春だからですかね・・・)

 

 

初めは「調子が悪いから休も~」くらいにしか

思ってなかったのですが、

 

 

身体は休んでるのに

中々メンタルが回復しなくて

 

 

休みでも朝起きれないし、

起きたら昼過ぎててやる気も全く起きなかったりして

 

 

気付いたら暇があったら寝てばかりになってて

うーん、どうしたものか・・・ってなってました。。。

 

 

 

寝ても寝ても心が回復しない。

回復するきざしもない。

 

 

身体は元気なのに、

心が疲れていて、何も手につかない。

 

 

集中ももたない。

 

 

起きてもやりたいこともないから

起きたくなくて、余計に寝てしまう。

 

 

昼過ぎに起きて

何もせずに過ごしてしまった罪悪感でいっぱいになる。

 

 

「私、このまま何もできなくなるんじゃないか」

「寝たきりになったらどうしよう」って不安になりますし、

 

 

「いつになったら回復するんだ」

「他の人は働いてるのに」って

 

久々に、自分を責めちゃったりもしてました(^^;

 

 

自分を責めてしまうときって

それだけで時間もエネルギーも使っちゃうので、

 

何も手につかなくなりますよね。

 

 

あまりに回復しないので、

ノートを引っ張り出してきて

整理してみました。

 

 

 

色々書き出してみて

 

最終的に、

 

「私には休む資格がない」

 

というのが出てきました。

 

 

確かに、

 

「私には休む資格がない」と思っていたら

身体は休んでいても

 

心は休まらないの、当たり前ですね・・・(^^;

 

 

==============

だらだらすること=悪の価値観

==============

 

 

 

「時間を無駄にしてはいけない」

 

「行動しないといけない」

 

「だらだら過ごすのは怠けだ」

 

 

 

日本人なら一度は聞いたことあるこれらの言葉。

 

 

それが知らず知らずのうちに

無意識に染みついていて、

 

苦しくなってしまうことがあります。

 

 

 

だから、

これは私に向けて書いているのもあるのですが、

 

 

そういう、今の自分に合っていない、

自分を苦しめるような「誰かの価値観」に気付いた時、

 

=========

それって本当なの?

=========

 

って

 

まずは、疑問を持ってみてほしいのです。

 

 

 

「時間を無駄にしてはいけない」

 

「行動しないといけない」

 

「だらだら過ごすのは怠けだ」

 

 

 

これって、本当にそうなの??

 

 

って。

 

 

 

 

私もこれまでバリバリの頑張りすぎ女子をしてきたので、

(自分で言いますがw)

 

「行動=正義」

「時間は無駄にしない」

「成果主義」「効率第一」

 

に意識しなければどんどん偏っちゃいます。

 

 

だからこそ、

 

そっちに偏って苦しくなったときは

 

このことを思い出すようにしています。

 

 

 

***

 

どうせ100年後には私も含め、

 

みんな生きていない。

 

 

 

天国にはお金も成果も積み上げたものも

 

何も持っていけない。

 

 

 

 

山登りでも、

 

頂上にたどり着くことだけがすべてではない。

 

 

 

山登りをするのって

 

頂上という目的地は一応ありながら、

 

そこに行くまでのお花だったり、

 

草木だったり、空だったり

 

その“道のり”の体験を味わってますよね。

 

 

 

人生は暇つぶし。

 

 

 

どうせすべてなくなるなら、

 

とことん無駄にして、

 

今を体験して、味わってみるのも一つ。

 

 

***

 

 

 

「休む資格がない」

 

「だらだらするのに罪悪感がある」

 

 

 

そんなときは、

 

味わうことよりも、頂上にたどり着くことだけを

 

自分に強いているのかもしれません。

 

 

 

 

私もまだまだ、

 

頑張りクセを手放し中ですが、

 

少しずつ「今ここの幸せ」を

 

一緒に味わっていきましょう^^

 

 

 

 

今日も応援しています。

 

 

 

 

結月ちはる

 

 

P.S.

美味しいパンケーキの写真をどうぞ

 

 

 

星期間限定!無料で電子書籍をプレゼント星

 

10年以上抱えていた

自分責め・生きづらさを手放せたのはなぜ?

 

自分責めを手放すための

心の扱い方・潜在意識のしくみを徹底解説!

 

通常有料

→期間限定!今だけ無料

 

電子書籍のプレゼントはこちらから受け取れます

 

 

星無料メルマガ星

 

結月のカウンセリング・イベントはメルマガを中心にご案内しています。

 

「いつも気付きをいただいています^ ^」

「配信楽しみにしています!」

 

と有難いことにめちゃ好評です!!

 

【無料メルマガ】ご登録はこちらからラブラブ

 

いつもありがとうございます照れ

 

 

星過去の記事星

 

結月ちはるってどんな人?