こんにちは、結月(ゆづき)ちはるです ^ ^

 

ラブラブはじめましての方は、

結月ちはるのプロフィールをご覧ください

 

 

星期間限定!無料で電子書籍をプレゼント星

 

10年以上抱えていた

自分責め・生きづらさを手放せたのはなぜ?

 

自分責めを手放すための

心の扱い方・潜在意識のしくみを徹底解説!

 

通常有料

→期間限定!今だけ無料

 

電子書籍のプレゼントはこちらから受け取れます

 

 

星無料メルマガ星

 

結月のカウンセリング・イベントはメルマガを中心にご案内しています。

 

「いつも気付きをいただいています^ ^」

「配信楽しみにしています!」

 

と有難いことにめちゃ好評です!!

 

【無料メルマガ】ご登録はこちらから

 

 

 

 

こんにちは、結月です。

 

 

 

「知らないことは恥ずかしいこと」

 

最近はここまでは思わなくなってきましたが、

 

それでも

 

「知識があるのが良いこと」だと思っていました。

 

 

 

実際に知識があるだけで解決することは多いので

 

それはそれでいいのですが。

 

 

 

 

 

「知らないこと」自体も武器になる

 

ということを知ったので

 

今日はそのお話をシェアしたいと思います。

 

 

 

というのも、

 

私は起業について学んでいる師匠のコミュニティの中で

 

起こったことがきっかけです。

 

 

 

 

その出来事っていうのも、

 

とある分野の専門家さんが言ってたことに

 

私が「よくわからないです。専門用語ですか?」

 

って聞いたところ、

 

なぜかめっちゃ喜ばれたんですね。

 

 

 

 

そのワケを聞いてみると、

 

 

 

「(自分の知識がありすぎて)

 

知ってるのが当たり前だと思っていたから、

 

 “専門用語“だということに気付かなかった!

 

 

初心者目線、ありがたい!!!」

 

ということでした。(笑)

 

 

 

 

 

その起業コミュニティ内では自分の得意なことで

 

起業したい人&既に活躍している人が集まっています。

 

 

 

なのでみんな、

 

「何かの専門家」なんですね。(笑)

 

 

 

みんな自分の専門分野になると

 

ずば抜けた知識を持っているわけです。

 

 

 

 

 

実際に起業してそれを仕事にするためには

 

「自分よりも詳しくない人」

 

「ほぼ知識がゼロの人」

 

に自分の仕事内容を知ってもらう必要があります。

 

 

 

ですが、

 

「知識がありすぎる」あまり、

 

===================

知識がない人の気持ち・考えがわからない

===================

 

というのが勃発するんですね(^^;

 

 

 

 

医療関係じゃない人に、

 

「デブリ見てたらワゴった」と言っても

 

「でぶり??」「わごる??」となるように

 

 

 

 

=============

自分の知識が当たり前すぎて

 

専門的過ぎて伝わらない

=============

 

という現象がよく起こります。(笑)

 

(私もそうなってるときありますが。。。)

 

 

 

 

専門家からすると、

 

知識がない人・専門外の人から

 

「その伝え方じゃわからない」

 

「何言ってるかわからない」

 

と言われて初めて、

 

 

 

 

「え、そこがわからないの!?」

 

って気付くんですね。

 

 

 

 

専門分野に詳しくない人が大多数なので

 

「知らない」「わからない」を伝えてくれる人

(無知な人)

 

は、専門家にとってはとても有難い存在なわけです。

 

 

 

 

 

================

知ってるからできることもあれば、

 

知らないからこそ持てる目線もある

=================

 

 

 

昔の私のように「無知は罪」まで思い込むと

 

とても生きづらくなっちゃいますが(笑)

 

 

 

生きてたら

 

知らないことがなくなるってないので・・・

 

 

 

知ってることも、知らないことも、

 

両方その視点だからこそ

 

できることがあるんですね。

 

 

 

 

私自身、

 

知ってるから良い。

 

知らないのが悪い。

 

その次元を超えて「そのままでいい」を実感しました。

 

 

 

 

最後まで読んでいただき、

 

ありがとうございました!

 

 

 

今日も素敵な1日を。

 

 

 

結月ちはる

 

 

 

 

星期間限定!無料で電子書籍をプレゼント星

 

10年以上抱えていた

自分責め・生きづらさを手放せたのはなぜ?

 

自分責めを手放すための

心の扱い方・潜在意識のしくみを徹底解説!

 

通常有料

→期間限定!今だけ無料

 

電子書籍のプレゼントはこちらから受け取れます

 

 

星無料メルマガ星

 

結月のカウンセリング・イベントはメルマガを中心にご案内しています。

 

「いつも気付きをいただいています^ ^」

「配信楽しみにしています!」

 

と有難いことにめちゃ好評です!!

 

【無料メルマガ】ご登録はこちらからラブラブ

 

いつもありがとうございます照れ

 

 

星過去の記事星

 

結月ちはるってどんな人?