こんにちは。

 

心理カウンセラーの結月ちはるですニコニコ

 

 

 

 

 

 

最近私は、

 

 

本音で話す

 

やりたいことをやる

 

 

を心掛けて行動しているので、

 

それが当たり前になりつつあります。

 

 

 

 

 

 

先日、実家に帰っていると、

 

親戚宅とビデオ電話で話す機会がありました。

 

 

 

 

 

 

親戚と話していると、

 

だんだんと話題は周りの人の愚痴になっていきました。

 

 

 

 

 

その親戚の話の内容をまとめると、

 

傍若無人な○○さんが自分のやりたいことにみんなを巻き込んで、

 

給料を払わずにただ働きさせている、

 

というものでした。

 

 

 

 

 

○○が△△してくれないんだよね(してほしいって言えない)

 

私ばっかり□□させられる(嫌って伝えるなんてできない)

 

手伝ってるのにただ働きで給料きちんと出してほしい(そんなこと言えないけど)

 

どうして○○は何もしないのに、私ばっかり、やりたくないのに(やりたくないとは言えない)

 

 

 

こんな内容の話がずっと続いていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

聞きながらずっと思っていたのは、

 

 

誰も本音で話していない

 

やりたいことをやらない

 

やりたくないことをやりたくないと言えない

 

 

こんなに拗れていくのか・・・びっくり

 

ということでした。

というか、○○さんだけは本音で話していそう

 

 

 

 

 

愚痴を言われている○○さんの立場からすれば、

 

 

誰も給料をきちんと払えと言っていない

 

→好きで手伝ってくれていると思うから払わない

 

 

やりたくないことをやりたくないって言わない

 

→納得して手伝ってくれていると思っている

 

 

と思っているでしょうし、

本人は本音で話してやりたいことをやっているので、周りも当然そうだと思っている。

人は相手は自分と同じだと思ってしまうので。

 

そうなると当然、お金も払わないですよね。

 

不満を持たれていることすら気付いていなさそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いや、誰か本音で話せよ!!!(笑)

 

そしたらこんなに拗れないよ!!

 

 

 

と、全力で突っ込んでいました。

 

 

 

 

 

 

 

何でそう思っていることを伝えないの?

 

言われないと、その人も不満に思っていることがわかってないと思う

 

 

ということも伝えてみましたが、

 

 

みんな我慢してるから

自分が我慢してるからそう思う

 

お金もらうと責任が増えるから、面倒ことに巻き込まれるよね

 

 

と言っていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

つまり、

 

人間関係も、お金に関しても、

 

 

自分が本音で話していないので、周りも話さないに決まっている

 

→やりたくないことでもどんどん頼まれるし、我慢して当然

 

 

お金が手に入ったら責任を背負わないといけなくなるので困る

 

→受け取り拒否しているのだから当然入ってこない

 

 

という思い込み通りの現実が実現している、ということです。

 

 

 

 

 

 

 

言い換えると、

 

お金を貰ってしまうと、対価を受け取ってしまったので文句が言えなくなる

 

お金を貰うと面倒ごとが増える

 

NOと言うと周りの人に迷惑がかかる

自分もNOを言わないから周りもNOを言わないと信じている

 

 

このような思い込みがあり、

 

 

本音を言えない

 

言わないほうが都合がいい

 

 

というほうを選択しているのだと思いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

人は一見都合が悪いように見えても、

 

一番いいと思っていることを選択している。

 

 

 

 

 

この法則は本当なのだなあと実感しました。

 

 

 

 

 

 

だから、もしも今

 

 

本音で言えない

 

やりたいことができない

 

やりたくないことを断れない

 

 

ということでお困りの方がいるのであれば、

 

 

 

それをしないことで自分が得ているメリットは何か

 

 

 

を考えてみてください。

もしありのままの自分で生きたいなら、

今の自分で生きるよりメリットを多く見いだせれば、自然とそう行動するということです。

 

 

 

 

 

 

 

 

その人の行動は、いつでもその人の中で最善を尽くしていること。

 

 

 

 

 

これをもっと腑に落とすことができれば、

 

今後のセッションにもっと活かせるなあ、と思いました。

精進します。まだまだ知りたいことばかりで毎日楽しい。

 

 

 

還元していけるよう、今後もブログ・勉強頑張ります爆  笑

 

 

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございましたラブラブ