こんにちは。

 

心理カウンセラーのちはるですニコニコ

 

 

 

 

 

 

今日は、

 

自分にとって不要な価値観に影響されない方法

ブロック外しではなく、日常生活で触れてしまう不要な思考からの防御

 

について書きたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

有名な格言、

 

あなたの周りの5人の平均があなたである

 

というのは耳にしたことがあると思います。

 

 

 

この言葉が示している通り、

 

私たちは周りの人の思考回路にかなり影響を受けて生きています。

 

 

 

 

 

そしてその中でも、

 

育ててくれた親の影響はかなり大きいと思います。

 

 

 

 

 

なので、今日は

 

特に親の影響が大きくて困っている人に向けて、

 

守りの技術親の思考の癖に影響されない方法について書きます。

もちろん、親以外にも、自分に不必要ない影響を与えてくる人に対して応用できます

 

 

 

 

 

 

親からもらってしまった思考の癖や、

 

親に気に入られようと幼いころ身につけてしまった癖で、

 

大人になっても苦しんでいる人は多いですよね。

 

 

 

 

これは言わば、

 

催眠術師に催眠術をかけられている状態

催眠術師=親、催眠術=親の思考の癖

 

です。

 

 

 

 

そして、ここから身を守り、

 

催眠術にかからない(=親の思考に影響されない)ようにするために、

 

一番有効なのは、

 

催眠術の仕組みを知ること

同業者への商売はやりにくい。

 

です。

 

 

 

 

 

 

日々の会話や周りの人の行動に私たちは無意識に影響を受けています。

無意識に影響を受けているのがが催眠術にかかっている状態

 

 

この催眠術を成功させる要因の一つに、

 

相手を信頼させること

 

があります。

 

 

 

 

 

育ててくれた親は、子供のころの私たちにとって、

 

世界すべてと言っても過言でないくらい大きい存在です。

 

 

 

 

そうして信頼してしまうからこそ、

 

親の催眠(=思考の癖)にかかりやすくなってしまいます。
 

 

心のことを学んで楽になったとしても、

 

親と会うたびに影響されて戻されてしまったら困りますよねアセアセ

 

 

 

 

 

 

これを防ぐために必要なのが、

 

・自分は親から影響を受けやすいということを知っておくこと

つまり、催眠にかかりやすい状態だと理解しておくこと

警戒するし、かかってしまっても戻ってきやすい

 

・一旦すべて聞き流すこと

真に受けない。極端に言えば、心の中で一旦全部拒否すること。

 

 

です。

 

 

 

 

相手の言うことをそのまま受け止めるのではなく、

 

自分と切り離して考えること。

 

 

 

 

言い換えると、

 

この人の言葉に自分は影響を受けやすいな、と知ったうえで

 

自分の思考として入る前に、一旦ブロックしてしまうことです。

 

 

 

 

 

自分は違うけどこの人はそう思うんだな

 

と一旦意識してフィルターを通すことが大切だと思います。

一旦弾いて必要であればそこから取り込めばいい

 

 

 

 

 

 

私は大変周りに影響されやすい性格ですが、

 

これを知ってから親が話しているときなど、

 

お金をもらうと自由になれない、みたいな

自分にとって必要のない価値観が刷り込まれそうになったら、

 

できるだけブロックするようにしています笑い泣き

表面上は「そうなんだー」って流したとしても、絶対に聞き入れない

 

 

 

 

 

 

 

心理を学んで楽に生きるためには、

 

 

誰に影響されたくて誰に影響されたくないかを決めて、

 

影響を受けたくない人からは自分を守る技術

 

 

はとっても重要だと思いますキラキラ

 

 

 

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございましたニコニコ