こんにちは。

 

心理カウンセラーのちはるですニコニコ

 

 

 

 

 

心の勉強をしていると、

 

自分の価値感がひっくり返った!キラキラ

 

と感じることがよくありますね。

 

 

 

 

 

心屋的な考え方でも

もし間違ってるところあったら教えてください♡

 

 

今までは私たちは親の価値観に縛られて生きてきた

 

それは本当だろうか?

 

疑うことから初めて、今の自分にとって不要な価値観ならば、その価値観は捨てられる

 

頑張らないといけない → 頑張らないでいい

 

人にはだめな自分を見せてはいけない → ありのままのあなたでいい

 

女性は気を使えて遠慮がちなほうがいい

 → 女性はもっとわがままになっていいし、そのほうが上手くいく

 

 

など...

 

 

 

 

今まで頑張ってきて上手くいかなかった人ほど、

 

この考え方は衝撃的で救われた人も多いのではないかと思います。

 

 

 

 

 

こんな考え方をしていいのか!

 

だから自分は辛かったのか!

 

 

 

 

 

学びはじめると、

 

今までにない価値観ばかりで、

 

毎日が驚きと納得の連続でしたびっくり

 

 

 

 

 

 

また、それを知ることで私自身が

 

随分と生きやすくなりましたラブラブ

 

 

 

 

でも、

 

知れば知るほど、

 

いろんな人の考えがあって、

 

いろんな人の思いや経験があってひまわり

 

 

 

 

 

自分の世界が広がる一方で、

 

何が「正解」なのか、

 

わからなくなっていきました。

 

 

 

 

 

 

 

私の場合、

 

そのきっかけは失恋でした。

 

 

 

 

わがまま言ってみたらいい

 

不安なら不安な気持ちのまま、伝えてみたらいい

 

もっと甘えてみたら、頼ってみたらいい

 

これが上手くいかなかった理由は別の記事に書きます

 

 

 

 

 

 

これをやってみて上手くいかなかったとき、

 

これでよかったのかなショボーン

 

と正直後悔しましたタラー

↑振られた直後の後悔です。今はもう大満足です。やってよかった(笑)

 

 

 

 

何故ならこの時の私は、

 

他人の考えを鵜呑みにして、やっていたからです。

上手くいかないの、他人のせいにしていたから

 

 

 

 

 

自分でこの考えを選んだという自覚もなく、

 

それが正解なのだと疑うこともなく行動したため、

 

思っていたのと違う結果が返ってきたとき、

 

自分の責任として受け止めることが出来ませんでした。

 

鵜呑みにしたこと自体が問題なのではなく、

その結果を自分の責任としてとらえていなかったことが問題、ということです

 

 

 

 

 

私は、

 

学んだことをやってみて、

 

どんどん考え方を寄せていくのは得意です。

 

 

 

 

 

ただ、

 

自分の頭で考えることもなく、○○さんが言っているから...みたいに

それをはじめから信じて全力で採用するのは、

 

自分の考えや価値観をつくっているのではなく

 

 

 

 

結局、

 

他人が考えた価値観を正しいと思って鵜呑みにしているだけなのではないか、

他人の価値観だから失敗したら他人のせいにできる、ということ

 

と思うようになりました。

 

 

 

 

 

 

言われた通りやってみて、

 

そうなんだと実感することもあれば違うこともある、

 

それを知っていくのが学びだと思います。

 

それを否定しているわけではないです

 

 

 

 

 

ただ、学んでいる最中であっても、

 

自分の選んだ価値観・考え方の責任は自分が負うことになるので、

 

何かあったときに

 

「○○の価値観でやってみたのに上手くいかなかったムカムカ

過去の私です...(〃´∪`〃)ゞあほです

 

とならないように、

 

自分で選んでいる、ということは自覚しておく必要があるな。と

 

当たり前ですが、

改めて実感しました。

 

 

 

 

 

 

色んな価値観を知って、

 

それを面白いと思ったなら仮採用して試してみるのはいいと思いますが、

 

 

 

 

 

それを鵜呑みにしていませんか?

 

結局親の価値観から違う他人の価値観へ乗り換えただけではないですか?

 

ブログ書きながら自分に訊ねてます

 

 

 

 

 

はじめは他人の価値観でも、

 

本当に自分で考えてそれを採用するなら、

 

それは自分の価値観になると思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

単なる価値観の乗り換えになっていませんか?

 

それは本当に私が選んだ価値観ですか?

 

その結果がどうであれ、自分の責任として受け止められますか?

 

 

 

 

 

 

 

 

掘り下げて考えてみると、

 

案外今の価値観すら、

 

無意識に刷り込まれたものかもしれませんね。

 

 

 

 

 

 

時間はまだたくさんあるので、

 

一つずつ自分で選んでいきたいと思いますニコニコ

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございましたチューリップ