先日、ある友人からあるご相談が。


 



「同僚との関係性はとても良くて、

している仕事も嫌ではない。


けど、上司が嫌すぎて仕事のやる気削がれるし、しんどいんだよね。





なにやら

やっているプロセスは見てもらえず

できていない事のみフォーカスして

「これで、成果出ると思ってるの?」


などと、みんなの前で

永遠ねちねちと言われるとのこと。




まあ確かに、普通に考えたら

いい気持ちはしないですよね〜







でもでも!!!

ちょっとここでいつもと反応を


自分のために


変えてみてほしい って思う。







結論、



あなたの心は

環境・状況に一切連動させる

必要ないよーーー






ってことです。






もちろんいったんは、

悲しみや怒りの感情出てきてok。

(湧いてくるんだから自然なこと)





ただ、通常ここで

よくやってしまいがちなのは、





「なんで、上司はあんな言い方しかできないんだろう」

「なんで私だけ、、」

イライライライラ




その時が終わっても、家に帰っても

ふとしたときにその時の光景に

自分からアクセスしに行き、



無意識にずっと怒りという

火に油を注ぎ続けて

自分で増幅させちゃってる




ってこと。



でもね、そうして反芻し続けてると


あるデメリットがあって。




・上司の言葉や態度のせいで、わたしは気分を害してる(身体も蝕む)

→私の気分は人によって影響されているわたし

っていう思い込みが強化

→自分で自分の人生創造できるっていう視点からは遠のく



って可能性が。




そんなの嫌だよね!!!




なので、こういうときは




自分の気分は自分で決めていいよーー



って自分の中で唱えてあげて、

気分転換させてあげてほしい。




まあね、もちろん


「⚪︎⚪︎さん、がんばってるね!

今月成果作るために、

あとどんなことができそう?」



なんていう、


支援や良きコーチのスタンスで上司に

声がけしてもらえるのが1番うれしいに

決まってる。



でも、相手は基本変わらないし


究極、プロセスのなかで何言われても




いつでも自分が自分の味方でいてあげて

究極、結果作っちゃえばok!!




これね、ほんとに不思議なんだけど


自分がそこにフォーカスしなくなったり、

大切なわたしへの自身の承認力が高まると


相手も自然と言わなくなるか、

その人が去るか、

とにかくその状況無くなるんだよね。笑





っと、こんなお話を

友人としていましたよ。





とにかく、本当にいつもお仕事お疲れさま🙏✨

また、話そうね☺️