アーユルヴェーダの哲学や
禅に触れていると
日常に役立つことがほんとにたくさんあり

どう現実や自分自身が
より良くなっていくのかな?って
実践していくのが楽しくなってきます😌


今日は最近の気づきの一つを
シェアしたいと思います。




組織でお仕事や活動をしていると
よくない噂話を耳にしてしまうことも、
少なからずあります。

そんなとき、
改めて思うことは

「事実はひとつ、解釈は無数」

であるということ。


「Aさんが、Xさんのことを
〇〇って言ってたよー!」

っていうのは、Aさんの解釈が
大いに入っている可能性がある
ということです。

その時、自分が感情的になっていたり
そわそわしたような、
落ち着かない心の状態だと

毎度毎度、周りの声に
振り回されてわけがわからなくなってしまうし

真実が見えなくなってしまいます。


かといって、
お仕事となれば
そのかたの意見やお話を否定したり、
邪険にするわけにはいかないですよね。

なので、この言葉を持っておくと

状況を俯瞰して
冷静に物事を見ることができるなって思います。


それは、

「その人が見ている世界では、
そうなんだなー😌」

と心の中で唱えること。


自分がその事実を体験するまでは
否定も肯定もしない。

そうすると、
自分の心も穏やかでいられるし
Xさんに対して、

よくない「解釈」に基づいた
先入観を持って接することもなくなります。


そして、普段からの
自身の心のケアには・・

自分の心の声を紙に書き起こしてみたり瞑想してみたり🌿
自分に時間をとってあげることが
大切だなって思います😌


それでは
今日もいい夜をお過ごしください🌜

#ayurveda #身体と心を整える