悲しいことが起きた時や

何があったわけではないけど
気力が湧かない時

物事が思うように
事を進められない自分に

嫌気がさして
以前はそんな自分を責めてしまっていました。

やらなきゃいけないことたくさんあるのに
なんでできないんだろう😭
って。




でも、そうしていると
ますますその負の感情は
大きくなっていってしまうし、

ますますやりたくなくなる。


こーいうときは
いったん寝て、
じっくり身体も心も回復
させてあげるのが1番。

単純だけど、

これが1番効果あると思っています。


眠ることがむずかしければ

家にこもっているのではなく、

外へ出てカフェで一息ついたり

買い物に出かける

など、いったんその悩みから

離れて物理的な環境を変えてみる。


すると、さっきまでは
重たーーいエネルギーだったのが

あれ?意外と大丈夫かも?

と思えてきたりします。


そして

悲しみも、苦しみも、

感情って良くも悪くもずっとは
続きません。

今、暗いトンネルの中だなーー
光見えないなー
と思っている方がいたら

必ず抜ける時が来るし

あんなこともあったからこそ

今が幸せと思える時が
必ずやってきますので🙏