主体的に生きる≒「自立」ってよく使われる言葉で

 

 

 

この言葉を発する時はだいたい

「お金」「健康」

がテーマに上がってくるようだけど  

(+人間関係)

 

 

 

これらを手にするためには

「あれ」が、土台として

必ず必要なんじゃないの?と思ううさぎ

 

 

 

それは・・・

 

 

 

「精神(メンタル)」

 

 

 

最近、自分自身も今一度、丁寧にここ育てているところです。

 

 

 

精神、メンタル的に自分の足で立ってない状態が、

究極どんなことに影響してくるか考えてみたら

 

 

 

【お金】

・いつも誰かに楽しませてもらう人生

(→買い物で発散、他の誰かにお金つぎ込み続けて存在を認めてもらうなど)

※ちなみに恋愛では重い女になる可能性大デス。。

 

・自分の中の指針がなく、自分で決断ができないため常に誰かの正解を聞きにいきたくなる

(→いつまでもお金を払う側)

 

【健康】

・誰かに頼って生きる人生 →   その人(会社)と離れたら生きていけないという思い込み

 → 嫌って思ってることにも我慢しすぎる →  感情が蓄積して身体が悲鳴を上げてしまい病気の元にえーん

 

 

 

ということが自分の体験や周りの人の話を聞いていて、起こりうるなって思う魂が抜ける

 

 

 

ここだよなあーーーって思ってから

「精神」整えるためにこれまでやってきたこととしては、

 

 

 

・アーユルヴェーダ(ヨガ、生活、健康、哲学、など)

・睡眠の質上げる(寝具、就寝・起床時間を自分の身体が楽になるように調整)

・自分で自分を喜ばせて生きる!(趣味、やってみたい仕事の探求、自分の強みの深堀り)

 

 

 

とかびっくりマーク やってみてどれも効果あったし、

 

 

 

これらも間違いなく土台になってるんだけど、

 

 

 

最近の最推し

「やったことリスト」を日々書き出すこと。

 

 

 

吉野さやかさんが出されているこちらの手帳。

 

 

(リブログはじめてするから出来てるんかちょっと不安。。)

 

 

 

毎日、書き出しててとーーーっても楽しい!照れ

(常に持ち歩いてるので、角があせるブックカバーします)

 

 

 

自分自身の現状がよくも悪くも手に取るようにわかるし、

何かを外に求めることや

未来をムダに心配することも、過去に悔やむことも本当に減りました。

 

 

 

そんなことより、日々やることやる!!ということにいそがしすぎて笑

 

 

 

あと以前は、仕事とかで

「なんか、うまくコトが進まないなあーー」ってなんとなく思ってたコトもあったけど

 

 

 

「だって、やるコト全然やってねーじゃん!!!」って丸裸になりますw

 

 

 

書いてると発見がいろいろあって楽しい音譜笑 

かなーりおすすめですひらめき電球

 

 

 

私は、おばあちゃんになっても、ちゃきちゃき自分のことは自分でやって

やりたいことで経済回して、心の底から自由と幸せを感じて生きていたいので笑

 

 

 

一番の近道であり武器となってくれている感じがします照れ