こんにちわ
広尾院主任Mです
毎月爪の診察で来られている患者様のお話をしたいと思います
月に1度の診察時にお話をするのですが、
私の好きな果実やお菓子をくれたりします
(優しいお気遣い)
またその患者様が感銘を受けた本なども
私にお勧めして下さり、次の診察までの1ヶ月貸してくれます
これが私の課題図書
今回の本は、娘が月2回はディズニー行っているんですって話したら
2冊貸して下さりました。
これが面白くて、感動もの電車で泣きました
感銘を受けた名言を記します
ホスピタリティはマニュアルからは生まれない。
本当のホスピタリティとは、リスクを冒し、苦しい立場になっても
相手や周りのためになることを真摯に実践する中で発揮されるもの
ホスピタリティとは本来仰々しいものではなく、年齢や経験は関係ない。
ディズニーでも教える新人でも今日から出来ること
笑顔
アイコンタクト
明るい挨拶
で患者様を迎えること
兎にも角にも愛嬌愛嬌がある子は好かれる
サービス業は人に好かれてなんぼだと私は思います
好かれると患者様と良いことしか起こりません
でも本当に【ホスピタリティ】って人間性を指していると思います。
【ホスピタリティの16のポイント】がかかれていました
➀笑顔と挨拶がタイミングよく自然にできる
②お客様をお待たせしない
➂明るく、その場に合った丁寧な言葉使いができる
➃お客様から言われる前に望んでいることをする
➄お客様の顔と嗜好などを覚えておく
⑥その場に合わせた会話ができる
⑦周囲の人に気を使える
⑧電話対応が正しく、感じが良い
⑨お迎え、お見送りが感じよくできる
⑩快活でスマートに動く
⑪言われたことを忘れない
⑫清潔感がある
⑬間違いやミスを心から素直に謝罪できる
⑭お客様の動きに注意し、すぐに対応する
⑮お客様をフォローする
⑯お客様に恥をかかせない
どうですか??当てはまりましたか?
人間は働いている環境(どんな職)においても、
上記のポイントはとても大切だと思います。
だって感じが良くて損することなんてないじゃないですか
そう思って仕事をしてほしく、この本もスタッフに貸して
みんなで読ませていただきました
感じるとこは人それぞれかもしれませんが皆を幸せに導く
助言しか書いてありませんでした
千春クリニック広尾院は今Google口コミで広尾1番を背負ってます。
でも私は、渋谷区で1番の皮膚科を目指してます。
こういった素敵な本を勧めてくださる、地域の皆様の評価を得ながら、
素敵なクリニックづくり、スタッフづくりに没頭していきたいと思います
今、広尾院にいるスタッフは皆そのようにしていると自負していますが、
これからもマインド高く、思いやりと気遣いのできる正義感の強い後輩を
育成していきたいと思います
心も体も美しくLINE登録のクーポンがございますので、是非ご使用ください
QRコードをカメラで読み取りLINE友達追加してみてください
千春皮膚科クリニック広尾院
↓クリニックについてはコチラ↓
東京都渋谷区広尾5-3-13 バルビゾン86ビル 2階
TEL:03-3447-1177
診療時間:9:30~13:00/14:00~18:00
土曜のみ:9:00~13:00/14:00~17:30
ビルの中にエレベーターがございますので
直接2階へお越しくださいませ
お困りのこと等ございましたら
遠慮なくお電話いただければ幸いです
また曜日によって担当医が異なりますので
ご希望のある際にはご注意ください
お電話以外であればお手数ではございますが
Google検索もしくはホームページを
ご覧いただければご確認できます
皆様のご来院を心よりお待ち致しております
千春皮フ科クリニックでは
皮膚科・美容皮膚科・小児皮膚科・形成外科
の診察をしています
ニキビ・アトピー性皮膚炎の皮膚疾患から
シミ・脱毛・眼瞼下垂までお肌のことでしたら
何でもご相談ください。
千春皮膚科クリニック広尾院
東京都渋谷区広尾5-3-13 バルビゾン86 2F
TEL:03-3447-1177
診療時間:9:30~13:00/14:00~18:00土曜9:00~13:00/14:00~17:30