こんにちはおねがい

スタッフZです

 

 

 

まだテレビでSDGsが取り上げられる前に

当院へ来院された方が

SDGsのバッジを

付けていらっしゃいましたキラキラ

 

 

 

 

 

 

カラフルでパレットカラーパレットのようなバッジを見て

私は思わず、何のバッジか尋ねました流れ星

 

その方は、それが何か

丁寧に教えてくださったのですが

私にはハテナ?なことだらけ目

 

そのときは

「SDGs」「エスディージーズ」

「サスティナブルディベロップメントゴールズ」

が何なのか

全く知らなかったのですショボーン

 

今でもすべてを理解しているわけではないですが

「持続可能な開発目標」という略で

地球地球環境のために

地球地球上のみんなのために

やっていることと私は認識しています上差し

関係者の方、あっていますか??

 

 



私にできることはなんだろう?と考えたときに

できる筋肉ではなく

やりたいおねがいと思わないと

続かないかもと考えましたもやもや

 

勉強や運動も無理にやろうとすると

三日坊主で終わってしまいがちですアセアセ


 

 

そんなある日、

テレビでSDGsの特集を拝見し

私は、これをやりたい!!

強く思いました炎

 







それがこちら下矢印



 

 

アクアポニックス アクアスプラウト

 

 



水を循環させ

栽培と飼育を同時にできるものです星

 

 

食育にも良いグリーンハーツ

魚にとっても餌が自然なもので体によさそううお座

野菜やハーブも無農薬で

子どもも安心して食べられるサラダ

 

そんなところがいいなと思いましたピンクハート

 

 



うちにいるメダカたちは

人懐っこくて

水槽に指を入れると

ドクターフィッシュのように集まってきますデレデレ

エサじゃないとわかると

早々に退散しますが真顔

 

写真も動画も撮ったはずが

また見つからないという失態、、、涙

 

一度エサの種類を変えたときに

メダカたちの体調が

良くないようにみえました雷

 

でも、このアクアポニックスなら

その心配はいらないのです拍手

 

環境のためにも、メダカのためにも

我が家のためにも最高の商品ハート

 

 

身近なものを何か工夫することで

無理なく

サスティナブルな暮らしが

できるのだなと思いました地球キラキラ

 



 

そしていろんな報道を通して

私の知らないところでSDGsに向かって

努力を惜しまない方々がいて

素晴らしい世の中だなと感じましたまじかるクラウン

 

 



 

 

 

猫しっぽクリニックについてはコチラ猫あたま

 

千春皮フ科クリニック広尾院 

 

東京都渋谷区広尾5-3-13 バルビゾン86ビル 2階

TEL:03-3447-1177

 

診療時間:9:30~13:00/14:00~18:00

土曜のみ:9:00~13:00/14:00~17:30

 

ビルの中にエレベーターがございますので

直接2階へお越しくださいませピンク音符

 

お困りのこと等ございましたら

遠慮なくお電話いただければ幸いですキラキラ

 

また曜日によって担当医が異なりますので

ご希望のある際にはご注意ください目

 

お電話以外であればお手数ではございますが

Google検索もしくはホームページを

ご覧いただければご確認できますエプロン

 

皆様のご来院を心よりお待ち致しておりますハート