皆様、お久しぶりです。


今日は世代にによって違う価値観のお話をしてみようと思っています。


生徒さんを教える際によく感じるのが、昭和の常識を体感している年代は、昔ながらの常識が染み付いているということです。


特にお金や職に対する昭和の常識を捨てないと皆様のお子様にも影響してしまいます。

なのでしっかり考え方から切り替えていかないといけません。


そもそも、まだギャンブルや投資が怖いとか

お金の賭け事はやってはいけないとか根拠も何もなく思い込んでいる方が非常に多いです。


それにはやはり昭和の常識が関係しています。

理由はシンプルに3つです。


①.当時は年金があった。

②.当時は貯金をして資産を増やせる時代だった。

③.当時は退職金がもっと多かった。

④.公務員が安定だった。


これらのことについて簡単に解説をします。


①年金制度

年金制度というのはテレビなどのニュースでご存知の通り、年々悪化していきます。

年金を納める現役世代の減少とそれに伴い、受給世代の増加があるからです。


②預金金利

現在の預金金利が0.001%です。

一方、親世代や、祖父母の世代は、預金金利がなんと6~7%もあり、貯金をして家を買っておけば、自然に資産が増やせるような、

何とも羨ましい高度経済成長期の時代だったのです。


③退職金

生涯で最も大きな金額の報酬を得る瞬間。

と、退職金にはそんなイメージがありますよね。

しかし労働経済の専門家によりますと、「退職金はいずれなくなる方向にあります」と言われてます。

その理由は、本当にシンプルで、成果主義に移行しつつあるためです。

近年では会社をすぐに辞めたがる若者が多いため、仕事ができる人が、

より多くお金を貰える制度に変わりつつあります。


④公務員

こちらは一見安定しているようには見えますが、最高役職に就かなければ年収1000万円は超えませんし、年功序列と言う昔の考え方が強く残っている為、初任給は大学院を出ていたとしても約21万円しかありません。

高卒ですと約15万円になります。

さらに給料が低いにも関わらず規則によって副業を禁止されています。

これを考えると仕事がなくなるという心配がないことや安定しているというだけで今では高水準の生活は出来ないと言えます。


この上記の4つが

日本人が投資を知らなくても、

やらなくても良かった理由になります。


つまり私の両親をはじめ、

祖父、祖母の教え自体が1960年位以前の話で現在2023年とそこから約60年以上も過ぎているので時代に合わせて考え方、価値観を変えていかなければならないという事になります。


たったの数年で

AIなどのコンピュータの技術が、恐ろしいほど革新的なスピードで進んでる

今のこの時代に 1960年代前後の思考でいたら誰も守れません。

子供に間違ったお金の常識を与えてしまう事になります。

これは本当に危険です。

皆様が思ってるより時代の変化は急激です。


数十年のブラウン管のテレビ、

連絡を取り合うポケベル

それが今となってはどうですか?

人の毛穴まで見える有機ELの4Kテレビ

進化していくiPhone

誰が想像したでしょうか…?

空を飛ぶ車みたいなアニメでしか起こり得ない様なことがもしかすると10年後、20年後に現実になっているかもしれません。

それほど時代の流れは速く変わっています。


今なにもやらない人、行動を起こさない人は

いずれそのシワ寄せがやってきます。


いい高校を卒業し、いい大学に進学して

良いところに就職してそんな人が安定みたいな社会的風潮はもうすでに終わってます。


もちろん学歴が良いに越した事はないですがそれだけでもダメなんです。


今はこの流れが変わってきています。

今の時代では

YouTuber、 TikToker、インフルエンサー、起業家、投資家などの個人事業主たちが

圧倒的にお金を得ています。


選択肢は、2つだけで、

1.今から何かをはじめるのか?

2.何もしないで将来後悔してお爺ちゃんお婆ちゃんになっても働き続けるのか?


昭和と令和の時代の進むスピードは全く違う事を理解して、世の中が大きく変わり、

皆様が幸せになっていく方法が実際にある事に気付いていただきたいと思っています。

決して焦らせているわけではありません。

ただ今行動しないと今後先の人生が時代から置いてけぼりにされてしまいます。


私は競艇で

皆様の人生を変えるサポートをしています。

本当に稼ぎたいと思っている方、

このままじゃ未来が見えない方、

やる気があるなら誰でも構いません。


もし気になるならお話だけでも気軽にご連絡ください。

なにか力になれると思います。


長々とお付き合いいただき

ありがとうございました😌✨


ご連絡お待ちしております。



ここを押すとLINEへ切り替わります