2/7 出産しました。


無痛分娩、初めてだったけど、上2人の時とは違うお産でした。


痛くないって素晴らしい!!


完全に痛くないわけじゃなく、

ある程度子宮口開くまでは耐えないとですけどアセアセ



私の場合、破水していたこともあり、いつ陣痛くるか分からないから、入院もしたし、早めに麻酔のチューブを留置してもらいましたニコニコ


そのお陰か、陣痛がはじまり、子宮口が開き始めたらすぐに麻酔を入れてくれたので、スムーズでした。


しーちゃんとパパが立ち会いしましたが、


しーちゃんに痛みで狂ったように叫ぶママの姿は見せたくなかったので、無痛分娩だから子供も立ち会えたと思っています。


分娩中に怖いと言い泣き出されても困るなと思っていたのでショボーン


パパも無痛分娩は今までの出産と雰囲気違った。全然違うね‼️

と話していました。


ただ、陣痛が分かりにくいのでいきむタイミングが難しかったですアセアセ

助産師さんがサポートしてくれました。


終わったあと、麻酔のチューブを抜去したあと、麻酔が抜けるのに時間がかかり、昼にお産が終わったのに、夜まで右の太ももだけしびれが残っていました。


麻酔科の先生は、だいたい2-3時間で抜けるけど、薬の代謝に時間がかかってるのかもしれない。とのお話でした。

確かに時間と共に、徐々にしびれの範囲や程度が小さくなっていったので、麻酔が抜けるのに時間がかかったようです。




産後のホルモンバランスの崩れもあったと思うけど、無痛分娩をしたことに対して、すごい罪悪感が……えーん


赤ちゃんは狭い産道を苦しい思いをしながら頑張って出てくるのに、私だけラクをしたのではないかと思うと、赤ちゃんに申し訳なくて……

波だが止まらなくて。


産後のホルモンバランスヤバイよ、と思いました。


赤ちゃんは可愛いし癒しや。



早く名前決めないと!!



今日、退院。


しーちゃんとあーちゃんに会うの楽しみ。


面会ができなかったので、

あーちゃんは赤ちゃんに会うの初めて。


赤ちゃんいらない‼️と言っていたけど、

会ったらどんな反応するかな!?


楽しみです照れ