こんにちは

 

 

めっきり冬になりました。

皆さんいかがお過ごしですか

 

これを読んでくださる方の中には

なんだか最近メンタルの調子が良くなくて

 

と言う方はいらっしゃいませんか?

 

それはもしかすると

「冬」の季節が原因かも知れません。

 

 

冬になると心の安定を保つ幸せホルモン

「セロトニン」の分泌が減少すると言われています。

 

これは健康な人でも減少するそうです。

 

セロトニンが減少すると

不安

イライラ

落ち込みやすい

 

 

その結果不眠になったりなど

メンタルが鬱々としやすくなります。

 

 

セロトニンを分泌させるには

朝日を浴びる

朝食をとる

適度な運動(一定リズムの運動)

ストレスを溜めない

 

 

栄養はバランス良く

 

中でも

タンパク質とビタミンB6の積極的な摂取

 

などなどありますが

 

 

この季節に実践しやすい

私がおススメするメンタルケアをご紹介しますね^^

 

 

運動は

 

ヨガやウォーキング

 

どちらも一定のリズムが入ります。

ヨガはポーズの連動と呼吸法

ウォーキングは歩くリズム

 

栄養はサプリメントを活用しちゃいます

 

中でも

マルチビタミンとナイアシンは年中マストです。

他にマグネシウムやカルシウムの摂取も

メンタルの安定に効果的。

 

そして勿論

マインドが揺らぎやすいこの季節にもフラワーエッセンスはとっても効果的です^^

 

揺らいだ時にどのような症状になるのかは人によって違います。

 

自分がどんな風に揺らぐのか

いつも自分に気を配る、見てあげることが大切。

 

頑張り屋さんはつい

「自分のこと」よりも「相手のこと」

を優先しがちだけれど

 

まずは自分。

 

今日のこの日も

 

「自分の人生」の1日。

 

自分と調和が取れれば、自然と周りとも調和が取れる。

 

 

今日も

あなたに優しく過ごしてくださいねおねがいラブラブ

 

ではまた

 

 

12月のセッション可能日&期間限定のセッションはこちら

 

https://ameblo.jp/chiharu-20190917/entry-12773605504.html

 

 

メールマガジン

右矢印可愛いお花の写真と一緒にあなたにピッタリのフラワーエッセンスが分かります

 

 

 

LINE @ お得なクーポン配布中

右矢印https://lin.ee/jI9dSCX