私に今必要なこと&実験台になる【ファンビジ】 | ケアマネ✕副業│経験0から本業&副業でゆとりのある働き方と暮らしを叶える

ケアマネ✕副業│経験0から本業&副業でゆとりのある働き方と暮らしを叶える

ブログ1ヶ月お話会▶2ヶ月マネタイズ▶3ヶ月コミュニティ運営▶4ヵ月Kindle出版▶5ヶ月売上5桁▶半年で6桁[本業月収超え]
■本業&副業で自由に働き稼ぎたい地方在住アラフォー
■福祉業界15年、ケアマネ10年目
■高齢者施設の相談員を経て現在は居宅で主任ケアマネとして勤務

  

▶︎福祉業界15年、地方在住アラフォー居宅ケアマネ

▶︎ケアマネの仕事は自分に向いていると思うけれど

  10年やっても増えない給料

▶︎収入を増やすには他の業界への転職しかない?

  …でもやりがいのある仕事を手放したくない!

 

\ケアマネでも低賃金から卒業したい/

 

自由に働き稼ぐケアマネを目指したい/

 

▶︎2023年12月から情報発信をスタート

▶︎経験0から副業に挑戦中

▶︎ケアマネでも自由に働くことを目指して転職

▶︎2024年4月から

ケアマネのための副業コミュニティUP」をオープン

 

 

 

 

 

こんにちは、ちはるですチューリップ

 

 

 

 

 

就職して以来はじめての夏休み。

 

大阪へ旅行に行ってきました。

 

 

 

 

いろんな方とお会いした様子はこちらの記事でも。

 

 

 

 

 

その結果、

「どうしたらナンパされるの?」

というリクエストに応えて、

こんな記事を書きました。

 

 

 


私がナンパするのはこういう条件を満たした方です↓

 

 

 

 

実は大阪では、

 

アメブロトップブロガーで

先日会社員から独立された五十嵐花凛さん

 

パラリーガルとして

お仕事をされているワ―ママかおりさんとも

ランチをしてきました飛び出すハート

 

 

 

 

花凛さんは、9月から

ファンビジネス講座

をスタートされる予定で、

私もかおりさんも参加予定ですキラキラ

 

 

 

 

▼説明会に参加した感想 

 

 

 

 

▼花凛さんと面談して、ファンビジへの参加を決めた心境

(自分の中で考えていたのとは違うコースになったけど笑い泣き

 

 

 

 

▼ファンビジ参加へのまわりからの反響

 

 

 

 

 

私は情報発信ゼロのところから副業を目指し、

思い切った金額を自己投資して、

コツコツ頑張ってきた結果、

本業以上の副業収入が入った月もありました。

 

 

 

 

 

 

そろそろ副業「初心者」とも

名乗れなくなってきたなと思っていて、

 

 

このへんで一度

自分の活動を見直す・整理する時期かなと

思っているんです。

 

 

 

 

 

ビジネスの勉強をしながら、

 

ブログをこまめに更新し、

 

スタエフはちょっとマイペースだけど

コラボライブなどもたくさんやってきて、

 

有料noteでマネタイズしてみたり、

 

コミュニティをつくってみたり、

 

Kindle本を出版してみたり、

 

東京でのセミナー運営に関わったり、

 

土台塾に参加したり…

 

(書いていてもうお腹いっぱいですよね爆笑

 

 

 

 

 

そんな中で、

 

 

退職に向けた仕事の引継ぎ、

 

実習生の指導、

 

引っ越し、

 

転職、

 

7回の旅行(!)など、

 

 

本業の仕事やプライベートも

割と忙しかったんですよね。

 

 

 

 

 

 

なんでこんなに

いろいろできたのかと言うと、

 

 

自分でやると決めたことだから

気合いでやった」だけなのですが、

 

 

まぁ、要するに

馬力で何とかしたんですよね笑い泣き

 

 

 

 

 

本業の仕事はあるものの、

私は一人暮らしだから

自分の面倒だけ見ていればいいだけなので

(それも疎かになっていることが多いのですが…)

 

 

自分が自由に使える時間が

たっぷりあった

というのが大きいと思います。

 

 

 


家庭がある方、

お子さんがいらっしゃる方と比べたら、

使える時間はかなり多い方。

 

 

 

 

 

それでも、

自分がやりたいことに割く時間を

減らして頑張ってきたのですが、

 

 

来月からは

少し生活パターンが変わることもあって、

 

 

もう少し省エネで

副業ができるように考えていかなければ…

と思っていたんですよね。

 

 

 

 

 

今後より効率的に、

省エネでビジネスをしていく上で、

 

今回花凛さんが開催される

ファンビジネス講座が

自分にとって必要だなと思ったので、

参加を決めました。

 

 

 

 

 

いよいよ講座内での交流(Discordでの

やり取り)がはじまって、

 

顔ぶれが明らかになってきたのですが、

 

すごすぎるメンバーが

たくさん集まっているので、

 

私がついていけるのか若干不安になっています…驚き

 

 

 

 

 

 

先日の花凛さん、かおりさんとのランチ会でも、

ファンビジの話になって、

 

 

講座の内容などについて

いろいろお話したり、

リクエストしたりして楽しかったですニコニコ

 


(花凛さんは参加メンバーの顔ぶれやリクエストに応じて

講座の詳細を作り上げていくそうで、

そんなところも初期メンバーの特権ですよね指差し

 

 

 

 

 

講座には、3つのコースがあって、

メインとなるセンターコースと、

それを応援するチアコース、

オーディエンスコースがあります。

 

 

(私も一応へっぽこセンター昇天

 

 

 


特に7人いるセンターについては、

それぞれ得意や特性が違うので、

それが分かりやすいと

応援しやすいかもという話になりました気づき

 

 


(自分と似たタイプが参考になるのはもちろん、

自分とは違うタイプからも学べることが多いですよね。)

 

 

 

 

私のイメージでは、

ポケモンのキャラクター紹介のように

(ポケモンって古いけど、その世代なので泣き笑い

 

水タイプとか炎タイプのような

属性が分かったり、

 

HP(要はどれだけ時間を割けるかという馬力)が

分かるといいんじゃないかなと思って、

 

自己紹介がてらこんなものを作ってみました。

 

 

 

 

 
ストレングスファインダー上位5資質を挙げてみました。

馬力というのは、かけられる時間と労力が比較的多いということ。

自分では、音声よりは文字媒体のほうが得意なのかなと思っています。

 

 

 

 

どうでしょうかね?

 

 

自分のことって自分ではよく分からないので、

自己評価がズレているところがあったら

教えて下さいね指差し

 

 

 

 

 

 

それにしても、福祉職で

こんなに自己投資でお金を使っている人は

他に見聞きしないんですよね笑い泣き

 

 

 

私は実験台のようなつもりなので、

 

福祉職でも

きちんと時間とお金をかけて行動すれば、

ちゃんと稼げるようになるよ~

 

ということが伝わったら嬉しいですニコニコ