【真夏の外回り】私の必須アイテム | ケアマネ✕副業│経験0から本業&副業でゆとりのある働き方と暮らしを叶える

ケアマネ✕副業│経験0から本業&副業でゆとりのある働き方と暮らしを叶える

ブログ1ヶ月お話会▶2ヶ月マネタイズ▶3ヶ月コミュニティ運営▶4ヵ月Kindle出版▶5ヶ月売上5桁▶半年で6桁[本業月収超え]
■本業&副業で自由に働き稼ぎたい地方在住アラフォー
■福祉業界15年、ケアマネ10年目
■高齢者施設の相談員を経て現在は居宅で主任ケアマネとして勤務

  

▶︎福祉業界15年、地方在住アラフォー居宅ケアマネ

▶︎ケアマネの仕事は自分に向いていると思うけれど

  10年やっても増えない給料

▶︎収入を増やすには他の業界への転職しかない?

  …でもやりがいのある仕事を手放したくない!

 

\ケアマネでも低賃金から卒業したい/

 

自由に働き稼ぐケアマネを目指したい/

 

▶︎2023年12月から情報発信をスタート

▶︎経験0から副業に挑戦中

▶︎ケアマネでも自由に働くことを目指して転職

▶︎2024年4月から

ケアマネのための副業コミュニティUP」をオープン

 

 

 

こんにちは、ちはるですチューリップ

 

 

 

私が運営している、

ケアマネのための副業コミュニティUPでは

 

毎月ゆるくお題を決めて、

それを各々ブログ等で発信してみる、

ということをやっています。

 

 

 

今月前半は、

仕事の必須アイテムがテーマ気づき

 

(私が聞いてみたいだけ爆笑
 

 

 

 

 

ケアマネの業務をする上で必要なもの、

常に持ち歩いているものはいろいろあって、

 

他の職種ではあまり使わないだろうけど、

個人的に必須だと思っているもの」は

 

サインペンですね指差し

 

 

 

 

担当しているご利用者に

メモを書いて渡したりすることは多いのですが、

 

ボールペンだと

線が細くて見えにくいという方も多いので

(例え0.7㎜とかのボールペンを使ってもね)

 

もうサインペン

 

太く!大きく!

メモを書いて渡すのがいちばんですキラキラ

 

 

 

 

 

他にもケアマネならではの

仕事道具はあるのですが、

 

 

今回は

 

夏の外回り必須アイテム

 

に絞ろうかなと思います飛び出すハート

 

 

 

 

 

ケアマネは

担当しているご利用者のお宅を

月1回は訪問する必要があります。

 

(場合によっては月2回、3回になることも…)

 

 

 

私は担当しているご利用者が比較的多いので、

月55~60回以上は外回りがありますね。

 


(この辺は、効率的にこなすための

スケジュール調整等、コツがあるので、

また改めて限定記事にしたいと思います秘密

 

 

 

訪問する方法は

地域によってもいろいろだと思いますが、

私は車で回っています。

 

(自転車で回るケアマネは大変だろうなぁ…ネガティブ

 

 

 

 

 

車で回るとは言え、

夏場は日焼け&暑さ対策がかなり重要なので、

 

そのために活用している

アイテムを紹介したいと思います気づき

 

 

 

 

 

 

日焼け止めはこちらを常備。

 


手が汚れないので便利!

度々塗りなおしています。

 

 

 

 

 

 

髪の毛も焼けるので、こちらを使用。

 

 

 

 

 

 

まず、アームカバーは必須ですね。

(こちらに限らずいろいろ使っています)

 


うっかり忘れるとすぐ日焼けします。

 

 

車の運転だと、

右腕だけ日焼けしたりするので、

夏に限らず年中気を付けています。

 

 

 

 

 

 

もちろん、帽子も必須。


つばが長いタイプを使っています。

 

 

こちらは洗えるし、つばが広くていい感じ。

 

 

 

 

 

 

アームカバーと帽子だけでは、

(日焼け止めを塗っていても)

首や髪が焼けてしまうので、

 

こちらのパーカーを羽織って

帽子の上からフードをかぶります(これで完璧キラキラ

 


ゆったりしていて風を通すので涼しい。

 

 

 

 

 

 

サングラスも使っていますが、

UNIQLOの安価なものを車に常備。

 


私サングラスが全然似合わないのですが、

似合うか似合わないかの問題ではない!物申す

 

 

紫外線対策ということもありますけれど、

そもそも夏の日差しが強すぎて

アラフォーにはこたえるので、

サングラスも必須です。

 

 

 

 

 

ここまでは、日焼け対策がメインなので、

男性はあまり興味がなかったかと思いますが…爆笑

 

こちらのペットボトルホルダーはおススメですキラキラ

(同じような物を使っている方も多いでしょうか)

 

 

いろんなメーカーで出していますが、

夏の外回りには必須アイテムだと思います。

 


ペットボトルの飲み物をそのまま持ち運んでいたら、

一瞬でぬるく(下手したらお湯に)なりますからね。

 


これを使うと、

車に置きっぱなしにしていても、

夕方まで少し冷えた状態でキープできます。

 

 

 

 

 

今回は、仕事の必須アイテムとして、

特に夏の外回りに欠かせないものを

紹介してみましたニコニコ

 

 


全部装着すると

かなり怪しげな感じになりますが笑い泣き

頑張って日焼け&暑さ対策をしています。

 

 

 

 

ケアマネに限らず、

外回り仕事の女子で参考になったよ~!

という方は

ぜひいいねやコメントを下さると嬉しいです飛び出すハート

 

 

 


また、

他にもおススメのアイテムがあったら教えて下さいね。

 

 

ここまで読んでくださり、ありがとうございました花