【花凛さんコンサル】私の強み&今後やるべきことは? | ケアマネ✕副業│経験0から本業&副業でゆとりのある働き方と暮らしを叶える

ケアマネ✕副業│経験0から本業&副業でゆとりのある働き方と暮らしを叶える

ブログ1ヶ月お話会▶2ヶ月マネタイズ▶3ヶ月コミュニティ運営▶4ヵ月Kindle出版▶5ヶ月売上5桁▶半年で6桁[本業月収超え]
■本業&副業で自由に働き稼ぎたい地方在住アラフォー
■福祉業界15年、ケアマネ10年目
■高齢者施設の相談員を経て現在は居宅で主任ケアマネとして勤務

  

▶︎福祉業界15年、地方在住アラフォー居宅ケアマネ

▶︎ケアマネの仕事は自分に向いていると思うけれど

  10年やっても増えない給料

▶︎収入を増やすには他の業界への転職しかない?

  …でもやりがいのある仕事を手放したくない!

 

\ケアマネでも低賃金から卒業したい/

 

自由に働き稼ぐケアマネを目指したい/

 

▶︎2023年12月から情報発信をスタート

▶︎経験0から副業に挑戦中

▶︎ケアマネでも自由に働くことを目指して転職

▶︎2024年4月から

ケアマネのための副業コミュニティUP」をオープン

 

 

 

 

 

おはようございます、ちはるですチューリップ

 

 

 

Ameba公式トップブロガー、

SNSフォロワー2.3万人、

副業2年目で年商8桁を達成され、

17年の会社員生活を卒業して

独立された「起業家」の五十嵐花凛さんラブラブ

 

 

 

 

先日、ちょっと花凛さんのお手伝いを

させていただいたこともあり、

 

 

 

メンテとして(笑) お礼として

 

なんと!

 

花凛さんのコンサルを

受けさせていただきましたニコニコ

 

 

 

 

 

長期講座でもお世話になりましたし、

日頃ブログやスタエフも見ていただいているので

私のことをよーく分かっている花凛さんから、

 

私に向けたアドバイスを

たくさんいただいてきました飛び出すハート

 

 

 

 

 

花凛さんからお話しいただいたのは、

ざっくりまとめると次の3つ

 

 

 

ダイヤオレンジそもそも私の強みはどこにあるのか?


ダイヤオレンジ今のタイミングでやっておくことは?


ダイヤオレンジ今後考えていくこと

 

 

 

コンサルで伝えてもらったことや、

最近の花凛さんの配信の内容も踏まえて

内容をまとめておきたいと思います指差し

 

 

 

 

 

ダイヤオレンジそもそも私の強みはどこにあるのか?

 

 

最近の花凛さんのスタエフの配信

(メンバーシップのライブ)でも

話が出ていましたが、

 

価値があるかどうかは

相手が判断すること。

 

 


(自分にどんな価値があるのかって、

自分ではよく見えなかったりしますよね泣き笑い

 

 

 

 

私の強み

コツコツできること。

 

 


忙しい中でも

(情報発信や副業と平行して、

転職と移住してますからね笑

発信を続けてきたし、

 

他にもお話し会をしてみたり、

有料noteを販売してみたり、

コミュニティを運営してみたり、

Kindle本を出してみたり…

 

 

 


私の商品として

 

「忙しくてもスキマ時間でできる」

 

「家でコツコツできる」

 

みたいな方向性は

相性がいいのではないかとのことでした。

 

 

 

 

 

他にも、

割と文章が書けること

(それほど苦ではなく量が出せる)

 

いろんな人と(どんな人とでも)

話せるというのは

強みだと言われました。

 

 

 

文章も、話せることも、

自分がそんなに優れているとは思わないのですが

 

(私人見知りだし…笑い泣き

 

花凛さんがそう言ってくれるのだから

強みだと思うことにします爆笑

 

 

 

 

ダイヤオレンジ今のタイミングでやっておくことは?

 

 

今やっておくことは、

実績を記録しておくこと。

 

 


いつ、

どんな企画をして、

何人集まったのか、

 

そういったことを記録に残しておくと、

後から便利だそう。

 

 

 


花凛さんの経験談からのアドバイスで、

以前も花凛さんの発信(スタエフだったかな)で

聞いていたので、これは意識していました。

 

 

 

お話し会にしても、

 

どんなことを話したかメモしておいたり、

 

お話し会後に送信したメール内容や、

回答いただいたアンケートの内容を

一ヵ所にまとめておくようにしています。

 

 

 

 

東京のセミナーでも

リストメンテは大事と学んできたので、

 

もっとリストメンテがしやすくなるよう、

今のうちに情報の集約方法を考えて

整理しておこうかなと思っているところです。

 

 

 

 

 

ダイヤオレンジ今後考えていくこと

 

 

①ターゲットをどうするか

 

 

やはりターゲットをどこにするか

ということは

改めて考える必要があるのでは?

 

 

とアドバイスをいただきました。

 

(これは私も考えていたところだったんですよね)

 

 

 

 

ここではっきりとは書きませんが、

 

私が何か提供するときに

それを必要としてくれる人

 

私が提供するものに

価値を感じてくれる人

ターゲットにしないと、

 

 

ビジネスとしては成立しないですからね。

 

 

 

 

 

これは花凛さんからの話ではありませんが…

 

 

先日、知人と

「託児サービスをするとしたら?」

という話題が盛り上がりました。

 


託児サービスをするとしたら、

 

シングルマザーを対象にするよりも、

外国人観光客を対象にしたほうが

収入としては多いですよね。

 

 

 

(偏見かもしれませんが、一般論として)

シングルマザーは

経済的に余裕がない場合が多いですし、 

 

そういう方に提供する託児サービスは

価格が高いと利用してもらえないですよね。



余裕がある場合は

すでにシッターなどのサービスを

利用しているでしょうしね。


 

 

 

それよりも

「外国人観光客が子連れNGの高級店で

ディナーをとる間の託児」だとしたら、
高価格でも利用してもらえるような気がします札束

 

 

 


払える人を相手にサービスを提供する

ということですね。

 

 

 

 

いろいろ試行錯誤しながら、

ターゲットも考えていこうと思います。

 

(やっていく中で

ターゲットが変わっていってもいいですしね。

花凛さんもターゲットは変わっていますし)

 

 

 

 

②メルマガ、公式LINE

 

 

あとは、

やはりメルマガ

公式LINEをやっていくのは

今後必要になってくるのではないか

ということ。

 

 


文章を書いて出すことはできるので、

メルマガをメインにしつつ、

 

連絡方法としての

公式LINEという感じでしょうかね。

 

 

 

 

私のメルマガなんて

需要があるのか分かりませんし笑い泣き

(自分しか登録しなかったらどうしよう爆笑

 

 

メルマガだと読者側は無料ですが、

配信者側はコストがかかりますよね

 

 


まだ収入が安定していないので、

 

メルマガの配信も始めて、

その分のコストもかかってくるというのは

ちょっと大変かなと思いますネガティブ

 

 

(すでにコミュニティを運営していますが、

メンバーは無料で参加できるようにしているので

 

私としては

運営にかかっている分の経費がむしろ赤字の状態昇天

 

さらにメルマガのコストも

かかってくるとなったらちょっと大変かな…)

 

 

 

 

同じような仕組みで、

noteのメンバーシップや

有料マガジンという方法もありますが、

こちらは読者側がお金を払う仕組みなので、

 

お金を払ってまで

私の発信を見たいと思ってもらえるかどうか…

 

 

難しいかもしれません笑い泣き

 

 

 

どうしていくか、今後の課題ですね。

 

 

 

 

③コンテンツ化

 

 

今やっていることや、

やろうとしていることを

コンテンツ化して販売

できるようにしておく、

 

というのもいいのではないかと

アドバイスいただきました。

 

 

 

 

確かに、

ある程度ノウハウが整理できたものから、

コンテンツ化してしまうのはいいですよね。

 

 

 

 

 

 

まとめ気づき

 

 

お忙しい中、

花凛さんとはたくさんお話をさせていただいて、

その一部をまとめてみました。

 

他の方の参考にもなれば嬉しいですニコニコ

 

 

 

 

それにしても、

自分のどこに価値があるのかって

やはり自分では見えにくいなと思います。

 

 


忙しくてもこうして発信などを続ける方法、

時間術のようなことに需要があるのかな…。

 


(ざっくりまとめるとコツは3つだけで、

自分ではすごいこととは思えないけれど…

 

他にもできている人たくさんいるし笑い泣き

 

 

 

 

こういう、

自分に求められていることとか、

自分が提供できる価値を知るために、

お話し会などをしています看板持ち

 

 

 


先週、今週も、

はじめての方やそうでない方と

ZOOMでお話しさせていただいたのですが、

 

「話をして、できることややりたいことが見えてきた」

 

「勇気を出して行動したら結果が出ると思えた」

 

「コンサル、カウンセリングをしてもらった気分」

 

というような感想をいただいて

私も嬉しいですし、

 

私のほうがいろいろ学びがあり、

貴重な時間になっていますキラキラ

 

 

 

 

お話し会はまだ枠が調整できそうなので、

再度申し込みフォームを開けておきます。

 

 


ちはるとお話しして下さる方は

ぜひこちらから飛び出すハート

 

https://ws.formzu.net/fgen/S310974861/

 

(候補日だとご都合がつかない場合は

別な日程で相談させて下さい)

 

 

 

ここまで読んでくださり、ありがとうございました花

 

 

 

\UP 6月勉強会/

 

損得勘定は貧乏マインド、

結果を出すための

Diamond💎マインド
 

日時:6月15日(土)10:00~11:00
 

料金:コミュニティのメンバーは無料、それ以外の方は1,000円
 

▶ZOOMでのセミナーです。
▶セミナー後、アーカイブもお送りします(アーカイブは1週間限定で視聴可能)

 

【申し込み方法】


①こちらの有料noteを購入

 

②有料部分に記載の申し込みフォームより参加申し込み


③申し込み後、ZOOMのURLがメールで届きます


④セミナー後、アーカイブのURLをお送りします(アーカイブは1週間限定で視聴可能)

 

※購入いただいた方にアーカイブを送付するため、

有料note購入→申し込みフォーム入力という流れになっています。お手数をおかけしますが、ご了承下さい。