【あなたは大丈夫?】失敗しない自己投資 | ケアマネ✕副業│経験0から本業&副業でゆとりのある働き方と暮らしを叶える

ケアマネ✕副業│経験0から本業&副業でゆとりのある働き方と暮らしを叶える

ブログ1ヶ月お話会▶2ヶ月マネタイズ▶3ヶ月コミュニティ運営▶4ヵ月Kindle出版▶5ヶ月売上5桁▶半年で6桁[本業月収超え]
■本業&副業で自由に働き稼ぎたい地方在住アラフォー
■福祉業界15年、ケアマネ10年目
■高齢者施設の相談員を経て現在は居宅で主任ケアマネとして勤務

  

▶︎福祉業界15年、地方在住アラフォー居宅ケアマネ

▶︎ケアマネの仕事は自分に向いていると思うけれど

  10年やっても増えない給料

▶︎収入を増やすには他の業界への転職しかない?

  …でもやりがいのある仕事を手放したくない!

 

\ケアマネでも低賃金から卒業したい/

 

自由に働き稼ぐケアマネを目指したい/

 

▶︎2023年12月から情報発信をスタート

▶︎経験0から副業に挑戦中

▶︎ケアマネでも自由に働くことを目指して転職

▶︎2024年4月から

 「ケアマネのための副業コミュニティUP」をオープン

 

 

 

 

 

こんにちは、ちはるですチューリップ

 

 

 


前回の記事にも書いたのですが、

先日なかりちゃん(一緒にビジネスを学んだ仲間です)

といろいろお話する機会があり、

その中で、自己投資の話になりましたニコニコ






「自己投資」というのは、

自分が成長したい方向に向けて、

お金や時間を投資すること。





学校を出てからの自己投資を振り返ると、


就職して2年目に入った、

社会福祉士の受験資格を得るための

養成学校(通信制)はそこそこ大きい金額でした。




そこで1年半学び、

予定通り社会福祉士の受験資格をとり、

試験を受けて合格したんですね。



(福祉系の学部であれば

そのまま受験資格が得られるのですが、

私は福祉系ではない、

一般の学部を出ているので遠回りになりました。)






副業ということでは、

昨年末に思い切った額を自己投資して、



 


ビジネスのことを学び、

こうして情報発信をしたり、

今コミュニティを運営したりしています歩く






なんで自己投資をしたか、

なぜ自己投資を決断できたかと言うと、



「自分が得たい未来のために

必要だったから」ですね。






社会福祉士の資格を取るために、

養成学校に入ることは必須でしたし、




ビジネスに関しても

自己流で学ぶより

早くかたちになるだろうと思ったからです。






自己投資をする前には、まず


自分が得たいものを

はっきりさせておくことが大事気づき






当たり前ですが、

ここをよく考えて、

自分の中ではっきりさせておかないと

失敗すると思います。





そして、

得たい結果を手に入るために

必要なものに自己投資

しなければいけません。






これは当然ではあるのですが、

ここがズレている人もたまにいます真顔






逆に、提供者目線から考えると、


得られるものを

明確に提示できていないと、

商品を受け取ってもらえない


ということ。






社会福祉士の養成学校は分かりやすいですよね。


レポート提出やスクーリングの基準さえクリアすれば

「社会福祉士の受験資格」

という結果が得られることがはっきりしています。





他の例として、自動車学校もそうですね。


「自動車免許がとれる」というメリットも、


「車が運転できて、行動範囲が広がる」

あるいは「女子にモテる笑


のようなベネフィットもはっきりしています。






メリットだけでなく、

ベネフィットも示すことが大事

というのはこういうことだと思うので、




今後自分がサービスを提供していくときには

ここをしっかり考えていく必要がありますよねニコニコ







さらに、

自己投資をする=何か商品を買う

となると、

「誰に教わるか」ということも大事。






教えてくれる人(提供者)の

情報発信をよく確認したり、

できるだけその人と直接話をした上で買うべき指差し




当然相性もありますからね泣き笑い





社会福祉士の養成講座に申し込むときには、

性質上、教えてくれる先生方と話して

決めたわけではありませんが、

学校の案内や口コミはよく確認して決めました。





ビジネスを学ぶ講座や、

今参加している土台塾も、



直接提供者と話をしたり、

相手の日頃の発信を見て決めています。






これは、

自分が提供者の立場になるときにも

大事なことだと思っていて。






自分がどんな思いをもったどんな人なのか、

日頃の情報発信で

知っておいてもらうことは大事ですし、



発信の内容も

自分のことを包み隠さず出しておいたほうが

いいですよね。



そのほうが後からのギャップがないですから。







事前に無料や安価で

お試しのサービス(フロント商品)を

提供しておくことは、



サービスを提供する側にとっても、

受ける側にとっても必要なこと。





提供者が「提供できるもの」と

受け取る側が「得たいもの」が

一致しているか


確認することができますにっこり






ヨガの無料体験(あるいはワンコイン体験)

なんかはよくありますが、

これも同じことで、



どんなヨガレッスンを受けられるか、

どんなヨガ講師なのか確認してもらった上で、

長期のレッスンを購入することができる

仕組みになっていますね。







また、自己投資をして得られることは

スキルや知識だけではないと思います。




実は一番メリットがあるのは

「環境」が得られること

なのではないでしょうか。






お金をかければかけるほど、

無駄にしたくない

自分のものにしたい

という気持ちは強くなるので、


本気で学ぶはずです。



(無料のセミナーに比べたら、

自分がどのくらい本気で吸収しようとするかどうかは

桁違い泣き笑い







「環境」という意味では、

自分ひとりでやるよりも、

まわりの目や期限があったほうが

身についたり、行動したりできると思います。






社会福祉士の養成学校でも、

数ヶ月ごとにやってくる

レポートの提出期限に向けて勉強しましたし、



ビジネスの講座に参加していたときも

「まわりのみんなもどんどん先へ進んでいるから

自分もやらないと」と思って

行動することができました。






伴走系のサービスも、

自分一人では立ち止まったり、

サボったりすることを防ぐという意味では

とてもいいと思います。




(私が今提供し始めたKindle本の出版伴走についても


「自分で期限を決められない人にとって、

スケジュールを外注&管理してもらえるのは

本当にありがたい。


それだけで目標は8割方叶うと思う」


という感想をいただいていますニコニコ




これについてはまた改めて指差し





私が思う自己投資気づき

▶まず自分が得たいものをはっきりさせておく


▶得たい結果が手に入るために必要なもの、自分と相性がいいものに自己投資する


▶自己投資をして得られるのは、スキルや知識だけでなく
環境





この記事の元になった、

自己投資について話をした音声はこちら 指差し

 (台本などはなくて、自然と話をしていたのですが、

お互いにとっていろいろ気付きがありました飛び出すハート

 



▶今回話をしたなかりちゃんの新しいチャンネル



▶なかりちゃんの法人向けnote



 

ここまで読んでくださり、ありがとうございました花