近所のお友達のワンコ 中型MIX犬モモちゃん

 

こころ温かくなるエピソード、紹介させて下さい

 

 

 

モモちゃんの飼い主さん、豊田さん、77歳女性で、

一人暮らしなんですが、

モモちゃん3週間前から寝たきりになってしまい、

中型MIXモモちゃんの介護頑張って、愛情たっぷり、手厚いケアしていました。

 

犬を家族にしていたら、当たり前のことかもしれませんが

14.6キロあった体重のモモちゃん最後は、8キロに痩せちゃいましたが

喉にガンが見つかり、

毎日病院連れてって、輸液したり、痛み止めもらったりしていました。

8キロのモモちゃん抱えて、家の階段おろして、さらに

台車にのせて、通院して、すごいガッツでした。

 

豊田さん、自分の睡眠削って、精一杯頑張って介護されていました。

地域のみんなも、豊田さんモモちゃんを心配して、応援しに、おうち尋ねたり

 

今動物愛護センター(保健所)に

年配の方が、自分の病気や入院や犬の介護が大変な理由とか

飼い主さんが先に亡くなってしまったり様々な理由で

犬をセンターに家族や親戚が持ち込むケースが多いです。

センターに持ち込まず、病気になったから捨てたり

その数はすごいです。

 

 

豊田さんは、モモちゃんのために、自分の健康管理頑張っていて

週に数回、働いていて

更に、息子や娘さんもピンチの時にはサポートに来てくれる体制ではありましたが

基本、ひとりで頑張って介護してお世話して、愛情たっぷり注いでいました。

 

 

 

 

30分に1回床ずれ防止のために、体制かえたり

8キロ体重のオシッコ・排便のお世話もほんと 頑張ってやっていて

当たり前かもですが、立派でしたぁ

その様子や姿みるたび、モモちゃん幸せそうで、病気でしたが

豊田さんも、幸せそうで、介護大変そうだけど、

 

そんなモモちゃん、豊田さんに逢える度、

ちーちーも幸せもらってました。

 

昨日のモモちゃん ↓ 目はつぶってますが、呼吸してました。

すりおろしのリンゴジュース、シリンジで2回飲んだ話しを豊田さんから聞いていて

豊田さんとちーちーの話しを聞いているような 時々モモちゃんピクピク動いてました。

 

 

今朝モモちゃん、豊田さん見守る中、亡くなりました。

 

 

年配の方でも、地域や家族みんなでサポートしていく社会であれば

みんなで助け合う関係を築いていけば、

 

不幸な動物が減るし、人間も動物も幸せに暮らせるのではないかと想いました。

 

 

 

豊田さん、とっても、とっても素敵な方なので

ブログに紹介許可を頂き紹介させてもらいました。

 

豊田さん

モモちゃん元の飼い主さんとは、連絡とれなくなってしまったみたいで

もしブログ見ていたら、モモちゃんと家族になれて、16年間本当に楽しくて、

幸せで、感謝の気持ちを伝えたいとお話ししていました。

 

元飼い主さん、ブログ見ていたら連絡してあげてください

 

モモちゃん 16歳で、1月15誕生日で

東京都文京区の小石川接骨院の病院で、

里親募集の張り紙を見て、16年前家族に迎えたそうです。

 

 

 

豊田さんが

ノミ・マダニ対策 お薬やフェラリア予防薬

サプリメント 痛み止めや モモちゃんの お薬

 

アルマに保護犬に使ってくださいと 寄付してくれました。

 

 

ありがとうございました!!

 

 

 

文章下手な ちーちーブログ 最後まで読んで下さり

ありがとうございました!!