だいぶ積みゲが片付いてきました。良かった良かった。
PSP版『ノルン+ノネット』を購入した時、周囲の方々に「千春ちゃん、なんでノルン買ったの?
」って言われたのを覚えています。
ノルンを購入した日にブログ書いていたのが、(夏休みオトメイト無双フェア開催)2013年の8月ですから……かれこれ1年半未開封の状態だったわけです。
なんでプレイしなかったか? それは……自分に合わないゲームだったら面倒だなーって思ったからです。大抵オトメイトさんのゲームは主人公が合わなくて、辛くて途中で投げてしまう。特にPSPはロードの時間が長くて、そこですらイライラの原因になるんですよね、私は。
友達に勧められて途中で放り投げたゲームが何本かありますが、漏れなくオトメイトさんでこのパターンだったので、苦手意識……染みついていたんですよね。
最近、少しずつこのオトメイトアレルギーを治すために、ちょこちょこプレイしていってますけど、確かにノルンも若干症状が出たような感じでした。でも、主人公が3人いることで緩和。攻略対象も多いし、悌太さんの絵とこの塗りがとっても好きで、なんとかできました。
終わってみると、そんなに辛くもなく……まあまあ面白いゲームだったな~と。
キャラデザ、ラピュタみたいな背景、繊細なBGM。作り手がどこをどう魅せたいかが分かりやすくて良かったと思います。CERO Cなのでもう少し性的表現を抑えても良かったのでは? 2キャラだけ致せるとか拷問ですものね。ずるいずるーい! チート機能!
オススメ度は



フルコン時間は45時間程度。標準的なオトメイト作品の長さでした。好きなキャラは、深琴ちゃんと暁人と夏彦かな? 深琴ちゃんが意外と身長高くてびっくりしています。もう少し身長低くてツインテならば様式美。一番人気ない主人公みたいだけど……なんでだ? ツンデレ可愛いだろ! 彩陽最高だろ!
アニメ化もするらしいので楽しみにしていますが、これ……作画もシナリオもすげえ大変だと思う。メインルートを絞るか3パターンに分けてやるかしないと話が分かりにくくなるし。キャラ萌えすら難しくなるだろうから……制作会社、作画監督、脚本などなど気になります。どうか上手くまとめて下さいと神に祈っておきます。
( ゚д゚)ハッ!
そういえば、ノルンとはあんまり関係ないんですけど、皆さんは感想ハガキをきちんと出していますか? 私は面倒で出さない派だったんですけど(応募者全員サービスあっても出さない派だった)最近、色々考えて出すようにしています。ゲームって高価なイメージありますけど、かなり燃費の良いエンターテイメントなんですよ。漫画や小説、映画よりも時間を費やす割には、単価が安いんです。消費時間で割ると分かりやすいです。そんなゲームコンテンツの活性化、そして製作者様への感謝の気持ちを伝えるのはハガキしかないんです。ハガキはお金をかけて出すものなので製作者様へダイレクトに声が届きます。皆さん励みにしていらっしゃるようなので、是非ともハガキを出して欲しい! 素晴らしいゲームができるかもしれませんから!
それでは次のゲームへ……!
PSP版『ノルン+ノネット』を購入した時、周囲の方々に「千春ちゃん、なんでノルン買ったの?

ノルンを購入した日にブログ書いていたのが、(夏休みオトメイト無双フェア開催)2013年の8月ですから……かれこれ1年半未開封の状態だったわけです。
なんでプレイしなかったか? それは……自分に合わないゲームだったら面倒だなーって思ったからです。大抵オトメイトさんのゲームは主人公が合わなくて、辛くて途中で投げてしまう。特にPSPはロードの時間が長くて、そこですらイライラの原因になるんですよね、私は。
友達に勧められて途中で放り投げたゲームが何本かありますが、漏れなくオトメイトさんでこのパターンだったので、苦手意識……染みついていたんですよね。
最近、少しずつこのオトメイトアレルギーを治すために、ちょこちょこプレイしていってますけど、確かにノルンも若干症状が出たような感じでした。でも、主人公が3人いることで緩和。攻略対象も多いし、悌太さんの絵とこの塗りがとっても好きで、なんとかできました。
終わってみると、そんなに辛くもなく……まあまあ面白いゲームだったな~と。
キャラデザ、ラピュタみたいな背景、繊細なBGM。作り手がどこをどう魅せたいかが分かりやすくて良かったと思います。CERO Cなのでもう少し性的表現を抑えても良かったのでは? 2キャラだけ致せるとか拷問ですものね。ずるいずるーい! チート機能!
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アニメ化もするらしいので楽しみにしていますが、これ……作画もシナリオもすげえ大変だと思う。メインルートを絞るか3パターンに分けてやるかしないと話が分かりにくくなるし。キャラ萌えすら難しくなるだろうから……制作会社、作画監督、脚本などなど気になります。どうか上手くまとめて下さいと神に祈っておきます。
( ゚д゚)ハッ!
そういえば、ノルンとはあんまり関係ないんですけど、皆さんは感想ハガキをきちんと出していますか? 私は面倒で出さない派だったんですけど(応募者全員サービスあっても出さない派だった)最近、色々考えて出すようにしています。ゲームって高価なイメージありますけど、かなり燃費の良いエンターテイメントなんですよ。漫画や小説、映画よりも時間を費やす割には、単価が安いんです。消費時間で割ると分かりやすいです。そんなゲームコンテンツの活性化、そして製作者様への感謝の気持ちを伝えるのはハガキしかないんです。ハガキはお金をかけて出すものなので製作者様へダイレクトに声が届きます。皆さん励みにしていらっしゃるようなので、是非ともハガキを出して欲しい! 素晴らしいゲームができるかもしれませんから!
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