『令和とサブカル』の巻 | 雑貨屋開業紆余曲折【夢見るアラフォー】

雑貨屋開業紆余曲折【夢見るアラフォー】

初めまして!chiharokkr(チハロックル)です。
幼少期から雑貨屋に憧れて
学生時代はリペイントしたりでオリジナル雑貨作成。
社会人時代は安パイに流されダラダラと過ごし
もう2nd成人式!
人生逆算し好きな事を全うしたく
右も左もわからず日々修行中。
そんな雑記blogです。

おはこんばんちは!
雑貨屋開業紆余曲折、夢見るアラフォー・チハロックルです(о´∀`о)



本日はお昼前に5月からの新元号が発表されましたね。

      れいわ
『令和』

安部さんが説明する前に
番組ゲストの金田一先生が

令という感じには、
古くは神様のお告げと言う意味がある。
みんなが仲良くという意味があるのだろう
的なことをおっしゃってました。

正直万葉集云々より解りやすかった(ФωФ)💦

あと、由来が初の日本由来『万葉集』でしたっけ?
さらっと菅さんが言ったけど(´д`|||)
それは凄いことですよね(^_^)


あれ?紀貫之は万葉集?
古今和歌集?
詠み人知らず?

ちなみに
西暦下2桁からR18(18禁)を
引き算したら
令和の年が計算されるんですって。


たとえばオリンピックの2020年。
20-R18(18禁)で令和2年になる。


覚えやす!Σ( ̄□ ̄;)


まぁ、いいや(ФωФ)


さて、お次のサブカルについて。

平成前半期って
サブカル=おしゃれでしたよね。

渋谷系とかオリーブ少女、プラモデル(タミヤ)とか
超合金、フイギュア、漫画、ガロ、BOW!、
雑誌ではスタジオボイスやLマガジン(関西限定?)。
岡崎京子らの女の子エッチ漫画、iMacのスケルトン、
単館映画館
(テアトルとかシネ・リーブル、
他にも沢山ありましたね)。


田舎者の私も学生時代、
UNICORNとYELLOW MONKEY、
ミッシェル・ガン・エレファント聴きながらも
ピチカートファイブやらオリラブ、
フリッパーズギターなどをチェックしつつ、
ブリッドポップ戦争(oasis vs blur)も気にしつつ
スタジオボイスで最新のおしゃれカルチャーを
必死こいて見てましたね。
岡崎京子先生の漫画は初期のはちょっと個人的に…
やけど、後期の分は
今ですら通用する若者の行き場のない、
先生が目指していた
『音楽のように流れる漫画』でした。
現に最近映画化したリバーズエッジは
大成功ですよね?(^_^)



でも、これは平成前半期?
丁度ギャルやらモー娘。アムラーとかが
流行った頃です。


ここ最近のサブカルは
さっぱりわかりません。(-""-;)


だって昔のサブカル漫画が
普通にネット書籍で読めたりするんですもの。
古本屋で探す、レコード屋で探すってのが
なくなってきてるんですもの。



前にオフ会で『サブカルオフ会』ってのが
あったのですよ。で、応募したけど、

下世代の友達に
『サブカルは地雷』て
言われたんですよねw


昔のサブカルはアニメーションもあったけど、
もう市民権を得ている
(基本昔のではなく今のアニメですけどね)。
じゃあ、今のサブカルって、何?





その答えが今朝の新聞に載っていました(ФωФ)








今のサブカルって
アーサー王なんですね!w

たちまち
重版するぐらいよ!(ФωФ)





ってか、アーサー王って誰やった?(´д`|||)


でも、日本のサブカルで
アーサー王は
デフォなんでしょ?(;´д`)
新聞に載るぐらいやで!


アーサー王が転生したら~だった

アラサーOLとドSアーサー王

アーサー王がモフモフすぎてツラい

アーサー王が学園でバンドしたり、
水泳したり、バレーボールしたり、
ドジっ子やったり…


…とか?(;´д`)


ひとまず、オフ会、行かなくて良かったー(((^^;)



(今日は多忙すぎてちょっとしか作れんかったorz)



□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

感情駄々漏らしてるTwitterはこちら⬇

@chiharo_works

よろしくお願いいたしますよ(´д`|||)