ある会に参加しました。
みんなで床に寝転んで、先生の声を聴くだけの、不思議な体験。

先生はこれを20年以上も続けて来られていらっしゃる。

あ、なにかの宗教ではありませんよ~♪

始まってすぐにいびきをかいて寝落ちする人、次第に笑い出す人、歌い出す人、ブツブツ何か言っている人、本当に様々で、そこは本当に異空間!!

事前情報で知ってはいたけど、本当なんだ!と、心の中でビックリ!!

その方その方に、いろんな解放がおきているようでした。

わたしも、いろんな感情が出てきました。
怒り、悲しみ、嬉しさ、
最後の方は、ありがとうを繰り返していたような。


で、終わって、スッキリー!!!
かと思いきや、帰ってきたら、子供たちの些細な仕草や言葉に怒りが止まらない!

食器を洗いながら怒りも流し、気分を変えるためにお風呂に入っても怒りが止まらないどころか、どんどん沸いて溢れ出てくる!!!

実は、以前から自分の中にある狂気に気づいていました。
それが出るのをずっと、無意識に押さえてた。
なにか別のものが自分の中にいるような感覚。
それを最近、とくに感じていて、何かで消すことが出来たら…いや、消さなければならないと気づいていたのです。

止まらない怒りに、お風呂の湯船でお風呂のお湯をたたいたり、風呂釜蹴ったりと感情にまかせ、ひとしきり悶絶して、そこでわたしはわたしの声を聴きました。


「こっちが本当のわたしなのだ!」
「良い人の殻を被ってる、そっちのあんたのほうが偽りなのだ!」
「こっちが本当のわたしだ」
「ちゃんとみろ!これが本当のわたしだ」



ああ、そうか…。
そういうことだったのか…。

狂気の正体こそが、本当のわたし。
今、わたしがわたしと思っているわたしの方が偽り。

普段から、文句をいわない。
怒らない。
良い人そうなわたしが、偽物だったのか。

わたしは、本当のわたしを消そうとしてたのか。

なんだか、とっても腑に落ちたんです。


ようやくようやく本当のわたしをみつけました。
でも、まだまだ一部分だと思います。
それくらいわたしは本当のわたしを忘れている。
そんな気がします。

これからわたしは、今までフタをしていた本当のわたしと向き合い、感じきりたいと思います。



あなたに、質問です。
今のあなたは、本当のあなたですか??