9/1園のミニ運動会の練習に向けて、はーい!と返事をしてかけっこの練習をしている、二歳児さん。

ゆうとは、高月齢クラス4月から9月生まれクラスの中では一番遅く生まれています。


でも、二回かけっこしたところ、二回とも一位だったそうです!嬉しい!


一歳3ヶ月の時から、ひろばで、他のお母さんや先生から、一歳3ヶ月に見えん。この子しっかりしとるわー、すごいわ。と言われています。


一歳5ヶ月、違うひろばで、低い平均台を三歳のお兄ちゃんたちに続きスイスイをわたるのを見て、先生が、この子、しっかりしとるわ!普通一歳5ヶ月でこんなにバランスとれんよー!ともいわれています。同じころ、小学生用の竹馬に乗り、他のお母さんたちに、普通一歳で竹馬乗らないでしょ!と笑われていました。


先日、近所で保育園の先生に久しぶりにあった時に、ゆうちゃん走るのはやいねー!スポーツ向いとるやろうね!と褒めてもらいました。


かけっこで二回とも一位になったとき、先生にかっこいい!!てばんざいしてもらえたらしく、先生、ゆうとにかっこいい!て言ってくれた^_^とうれしそうでした。


言うことを聞かないときに、


あーー!!お姉ちゃん先生に電話しよっと!


というと、だめー!と言いながら、お姉ちゃん先生、電話もってないよ!と言うのがかわいい😍


実習生のお姉ちゃん先生は、もう違うお部屋に行ったらしく、


お姉ちゃん先生、もう、桃組におらんよ!すいかかめろんにいったよ!もうバイバイしたよ💦と言うのが可愛くて、こんなに喋れるってすごいなと思います。


トイトレは八月中、何週間か前に、おしっこしたい、うんち出るそう、と言えるようになっています。おしっこはパーフェクト、濡らしません。でもうんちは、おむつでしかできません。うんち出るそうといい、おむつ履いておむつでうんちします。でも、一日中パンツ履いています。おしっこはプールで遊んでる間に、おしっこする!もれる!と言い、立ったまま、畑でおしっこするようになり、そこから漏らすことはなくなったと思います。

こんなにもらさないで、おむつが卒業できそうなのは、やはり園の先生たちのおかげとしか言えません。1人だったら、必死にやらなかったと思います。立ちションも園では六月くらいからしています。1人だったら絶対やらせませんでした。ほんとうに助かっています!